ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン3 第6話 暴かれた賭け Longshot

リンク広告 テスト




September 29, 2006
第6話 暴かれた賭け Longshot

脚本/J. David Harden
監督/John Behring
——————————————————–
6ハロン、的中者6名、死者6名、6連勝(ピックシックスPick Six)

ダニー・ロバーツは競馬場に来ていた。手には手帳を持ち難しい
計算式と睨めっこする。馬券売り場の男はロバーツがバッキン
グ・フォーリーに100ドル賭けているのを死って、毎回当てて
いるだろうと問うとツイているみたいだなと語る。売り場の男
はすぐにタバキアンに報告に行く。
第7レースが始まると、見事ロバーツが購入した馬券が当たるが
それと同時に彼は男によって刺されて死亡する。

ラリーは研究室内で太鼓を叩いていた。
その音を聞いてチャーリーは一体何をしているんだと問う。
大昔の人は死者とコミュニケーションを取るために太鼓を叩いて
いたのだとし、最近知的な閃きが死んでいるのだと語る。
チャーリーは太鼓なんて叩いてファインマンのマネなのかと
問うとラリーは深刻な問題を抱えているのだと語る。
それを聞いてチャーリーはメーガンとのことで悩んでいるのだ
と知るが、ハートに問題を抱えている時にはアルキメデスに
習ってシャワーでも浴びるしかないというラリー。ラリーは
メーガンのことを考えると研究に手が付かなくなるのだという。
チャーリーは感情の乱れは厄介なものだとし、自分でもよく
分からないものだと語る。

コルビーはドンと共に競馬場に来ると、現場捜査官から聞いた
情報を報告する。白昼堂々殺人事件が起きたのに誰も目撃者が
いないということ。ちょうど観客達の視線は大穴レースの写真
判定中のモニタに目が釘付けだったのだという。被害者が手に
していたと思われる手帳があるが何らかの計算式が書かれていて
確率計算をしていたのだろうと。組織犯罪課が捜査していて
この競馬場のオーナーがマフィアとの繋がりがあると思われて
いるようだと語る。
そんな中ドンたちの前に現れたのは、リズ・ワーナーだった。
ドンはFBIアカデミー時代の恩師だとコルビーに語るリズ。
今は組織犯罪課のチームリーダーをしているのかと問うと、
本来のリーダーは休暇しているので代理だと語る。
ここのオーナーはモーリス・コナーズで、かなり競馬にのめり込
み負けがかさんでイヴァン・タバキアンに借りが出来ていた
のだという。タバキアンはアルメニア人で、カード詐欺、
保険詐欺、強請、賭博詐欺などに手を染めているという。
かつて起訴しかけたとのことでドンもその名前を覚えていた。
被害者はダニー・ロバーツで、その手帳を見る限り、タバキアン
を手伝っていた疑いがあるという。10日間に90レースが有ったが、
ロバーツはそのウチ30のレースに賭けていて全て当てているのだ
という。

ラリーとチャーリーの元にメーガンとドンがやってくる。
チャーリーはラリーとメーガンを引き合わせる為に食事にでも
行こうというが、ドンは見て欲しい手帳があると語る。
チャーリーはざっと見てカテゴリーアプローチの・・・多分
予想理論だがもの凄く高度なものだという。ラリーもその手帳
に目を通すと、まるでバッハの曲の幾何学的分析のようだと
語る。チャーリーはこの理論に違和感があるのは、競馬ならば
普通は勝ち馬を当てようとするものなのに、この方程式はその
為のものではなく、勝ち馬を除外しているものだと語る。
1着ではなく2着の馬を当てているようだと語る。

なんで2着なのか・・・イカサマをするにしても普通はある程度
下馬評の高い馬を利用するハズだというメーガン。
コルビーは大家が被害者のロバーツの部屋を見ると何者かが
入ったような形跡があるという。
大家の元にいき急いで部屋を調べさせてもらう。すると亡くなった
と聞いたので部屋に入ってみた事を語る。夕べは何か物音を
聞かなかったかと尋ねるが、大家はクスリを飲んで寝たので
気が付かなかったとのこと。部屋に置かれている写真に目を
通すと女性と写っていた。大家によるとロバーツの彼女だとし、
確かコンピュータの仕事をしており、サンペドロに住んでいる
人だという。

チャーリーは部屋で手帳を眺めているとアランが戻ってくる。
アランが話しかけるがチャーリーは手帳の方程式がなんなのかを
調べていた。複雑なロジックの計算式だというチャーリー。
アランはランチとしてラズベリーサンドを買って来たことを
告げ、最近抗酸化作用でブルーベリーが取り上げて以降、
ブルベリーの在庫がなく、逆にラズベリーは安くなったという。
それを聞いてチャーリーはある閃きを感じる。
——————————————————–

競馬場で白昼堂々男性が殺害される。殺害されたのはダニー・
ロバーツという男性で彼が手にしていた手帳には複雑な計算式
が書かれていた。調べていくウチに彼は賭けているレースの
全てを当てていることが分かるが、計算式を読み解いていく
チャーリーはこの数式は2着の馬を当てるものだとして、なぜ
1着の馬を割り出そうとしていないのかに疑問の視線を向けて
いく。

被害者の男性ロバーツが付き合っていた女性・シャーリンが
オタク系女子であり、社交的な彼とのギャップのある関係を
通して、今回は恋愛に悩むラリーとメーガンとの関係に
当てはめて描いたものだった。

ラリーは元々秩序のある生活をするのが苦手な人。
異性と付き合うことは秩序のある関係というものを求めるもの
なのか。

競馬のオッズの理論が市場原理に基づくパリミュチュエル方式
であり、その方式を見つけたのは19世紀のフランスの香水メーカー
だということで、今回トリビアを語っていたのはラリーでは
なくチャーリーだった。

競馬は大学生の時に何度か友人に誘われて中山競馬場とか
ウインズ錦糸町で買ったことがあるけど、レースそのものよりも
週末にみんなでアパートに集まってレースの予想をしながら
ゲームしたりするのが楽しかった記憶があるな。

競馬詐欺というと、映画「スティング」を思い出してしまうけど
このドラマの場合、詐欺をしているレースを割り出して当てる
というものだったのでちょっと趣旨は違ってくる。
実際に計算式を使って当てるという行為自体にはどれだけのこと
が可能なのかという点では興味深い流れが有り、チャーリーには
是非そういうところにもっと言及して欲しかった。

二着に拘った理由は、裁定機会を見つけていたこと。
特売品を探していたとのことで、それをどうやって見つけていた
のかは正直謎。
オッズの変動の流れの異変さを見つけ出したのだろうか。
普通の人ならば、詐欺を見つけるにしても馬主とか血統から見つける
ような気がするけどね。

問題なのはロバーツ自身がピックシックス(6連勝)を当てたことを
自覚していないこと。当初はロバーツが隠していると思われたが
実際には計算式・アルゴリズムを割り出すことを手伝った恋人が
ロバーツのしていることに気が付いて、自分もネットを使って
ピックシックスに賭けていたということで、結果としてズルを
しようとして恋人を失ってしまったという格好だったけど、
被害者の繋がりは分かりづらいものが有った。
結局タバキアンは自分と詐欺の繋がりを隠す為に、失業者を利用して
勝馬投票券を買わせていたのだろうけど、ピックシックスなんて
意図的に状況を作れるものなんですかね。

アランは相変わらず捜査で色んなインスピレーションを与えてくれる
キャラクターだ。ある意味ドンよりも使える(笑)
アランは昔は競馬にハマっていたのだか。
後付け感の強いエピソードだけど、チャーリーと共に競馬場にいく
シーンは良い感じだね。

そしてメーガンとラリー。
メーガンの方が積極的になってくれたので、関係は維持処か発展
した。「これと比べたらバリオン生成でさえ秩序があるよ」
というラリーになんのこっちゃって感じだけど(笑)

メーガンと会話するコルビーの彼女を見る視線が気になるね。
コルビーはあんまりメーガンの恋愛話を聞きたくないみたいだけど、
やっぱりそのウチ略奪愛があるのか。

・新キャラのリズ・ワーナー

今後レギュラー出演していくリズの初登場エピソードだった。
ドンとはアカデミー時代の恩師。コルビーがドンとの関係について
リズに相談するシーンが有った。今でもドンがクビにしていない
ということは能力を認めているからだと言う事で、彼女の言葉に
救われたリズとは良い感じの関係になるのか。
逆に今回デビッドが登場しなかったね。

・Bohemian Like You by The Dandy Warhols

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
メーガン・リーブス (Diane Farr) FBI捜査官
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官

リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI組織犯罪課・臨時リーダー
モーリス・コナーズ (Philip Casnoff) 競馬場のオーナー
シャーリン・スミス (Kit Paquin) ロバーツの彼女、プログラマー
— (Cleo King) Unemployment office worker
ダニー・ロバーツ (Will Collyer) 被害者、競馬場で殺される
シドニー・ボイド (Tom Titone) タバキアンの弁護士
— (Mary Anne McGarry) Landlady
— (Andy Wood) Teller
イヴァン・タバキアン (Paul Statman) アルメニア人犯罪組織リーダー
(Anthony Rodriguez) Alijandro Muniz

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336