リバース 第6話 人殺しの癖に何を嗅ぎ回っているんですか!

リバース
(2017年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 湊かなえ『リバース』
脚本 – 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 – 横山克
主題歌 – シェネル「Destiny」
編成 – 橋本孝、辻有一
演出 – 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー – 新井順子

http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

第6話 第2章開幕…新たな容疑者!愛媛に隠された親友の謎

【ストーリー】

明日香は語る。兄に睨まれると大抵の人は黙る。しかし広沢
は違った。怖いものは何もないみたい。誰に対しても態度を
変えない。彼女居ますか?と聞いたら”居るよ”と言った。
同じ高校生だった時の子。しかしあまり幸せそうには見えなか
った。

浅見は広沢の母が谷原の事件の前にグラウンドにいるのを
見たことを小笠原に語る。一人で一連のことをやれるとは思え
ないという。美穂子が襲われている所を深瀬が助けることにな
る。
村井は谷原と浅見が車を落としたのではないかと深瀬に告げる。
想像ではないとして二人が何か隠蔽しているのは確かだと。
その直後村井は居なくなり甲野は深瀬に対して村井と連絡が
取れなくなっていることを知らせる。

明日香/谷原の入院先に深瀬がやってくる。
村井は見つかったと問う深瀬に対して捜索願を出そうか迷って
いるところだという。
会社が倒産したが井塚から失業保険は出るという。松原は深瀬
の淹れてくれたコーヒーがもう飲めないなんてと語る。
新しい人生に踏み出すチャンスなのか。
明日香はもう兄は戻らない気がすると語る。広沢が死んだことに
兄が深く関わっている木がしてならないのだと。あの日何が
有ったのかと明日香に尋ねる。

2007年、兄はタクシーを途中で降りたこと。携帯で電話し
何処かに行ってしまったこと。兄が戻る前に爆発音が聞こえた
があれが車が爆発音じゃないかと思うという。

2017年、浅見も車の近くに居る村井を見たと言っているという。
しかし本人にしか分からないことだという。明日香は心細いと
告げる。

小笠原が病室を覗いているのを知り深瀬は止めに行く。
写真をばらまいたのはボクじゃないよという小笠原。昨日面白い
話を聞いたので確かめて来いよという。そこには美穂子を
襲った佐伯が買い物をしていた。ピアスを見て本人だと気がつく。
彼に告発文を送ったのかと問い詰め色々と話を聞くと、深瀬の
家のドアに貼ったものと美穂子に一通の手紙を出しただけだという。
小笠原から君よりも広沢のことを知っていた人物に聞けば何か
分かるのではないかということで、広沢の実家に行くことを決意
する。

■感想

少しずつ可能性が潰されていく流れが有り、よく見ていないと
どの流れがどの流れに繋がっているのか忘れてしまいそうだ。

深瀬の家のドアに人殺しのメッセージは一連の過去の広沢の件に
起因するものなのかどうかよく分からないけど、貼り付けたのは
美穂子に対するストーカーをしていた男性で、美穂子の元には
2通の手紙が送られていて1通はストーカーによる仕業だった様だ。

それぞれの私生活上で恨み・妬みを持つものが広沢事件とは余所
に別々に行動を起こしているのではないかと思っているけど、
一人は広沢事件にたどり着く人物なのではないかと思っているし、
ややもすれば広沢って自殺したとか、死ぬ気はなく失踪を装おう
として亡くなってしまったのではないかとも勘ぐってしまう。

ただ手紙が出されたタイミングからすると、誰かが流れを率いて
いる可能性は否定出来ない。案外広沢が逃走しようとしている
ことに手を貸した人物がいて、その人物が送っているのかも
知れない。

人は知らずに人を傷つけていることは有るし、意外と仲良くして
いる人物相手でも知らない事なんて沢山有る。
本当の親友ならば全ての語り合うなんて言われるけど、そう全て
を語り合える人の方が本来は稀なことなんじゃないのかな。

広沢と居ると心地よかった深瀬だけど、いざ広沢のことを聞かれる
と何も知らないことに気がつく。
表面上だけの付き合いって訳でも無いのだろうけどね。

田舎では今なお10年前の件では相当4人の事を恨んでいて、あの
当時から時間が止まっているような人が多かった。
その中でも元恋人の存在と、故郷でも親友だったとされる人物が
現れたことで、益々シナリオとしては風呂敷が広げられた。

長野当時の件で谷原と浅見が行っていた隠し事とは血痕を隠す
ことだったようだ。雪に飛び散った血を掻き出していたけど、
車の転落現場からは少し離れていた。
これは村井もその妹も同じで、車を落下させることが出来たの
だろうか?

周りの人が居なくなる。
今度は莉子がいなくなったけど、この流れは広沢とは全く関係
がないよね。

そして写真の人物との関係に於いて付き合っていたとはいえ、
顔を曇らせていたという広沢との本当の関係は一体なんだったの
だろうか?

■出演者

深瀬和久 …… 藤原竜也 (32歳ニシダ事務機)
越智美穂子 …… 戸田恵梨香 (30歳、パン屋)
浅見康介 …… 玉森裕太 (32歳、楢崎高校教師)
広沢由樹 …… 小池徹平 (享年22歳、明教大で深瀬の親友)
村井隆明 …… 三浦貴大 (32歳、県議会議員の父の秘書)
谷原明日香 / 村井明日香 …… 門脇麦 (27歳、隆明の妹。康生の妻)
谷原康生 …… 市原隼人 (33歳、明日香の夫)
乾恭子 …… YOU (48歳、クローバーコーヒーのマスターの妻)
広沢忠司 …… 志賀廣太郎 (65歳、広沢父、愛媛でみかん農家)
広沢昌子 …… 片平なぎさ (57歳、広沢母)
小笠原俊雄 …… 武田鉄矢 (65歳、ジャーナリスト。元長野県警)
森下泉 …… 藤本泉 (23歳、浅見の同僚。国語教師)
藤崎莉子 …… 山口まゆ (17歳、浅見の生徒)
相良了平 …… 鈴木仁 (17歳、浅見の生徒、サッカー部リーダー)
相良成行 …… 堀部圭亮 (相良不動産、了平の父)
村井明正 …… 村井國夫 (70歳、隆明・明日香の父。県議会議員)
甲野伸之 …… 山崎銀之丞 (52歳、村井の秘書)
村井香織 …… 趣里 (26歳、隆明の妻)
沼淵ことは …… 篠原ゆき子 (42歳、隆明と不倫関係)
谷原七海 …… 古田結凪 (3歳、康生・明日香の娘)
乾圭介 …… バッファロー吾郎A (48歳、クローバーコーヒーのマスター)

カワちゃん …… 夏菜 (由樹の高校時代の元彼女??)
古川大志 …… 尾上寛之 (由樹の実家の同級生・親友・”魔太郎”)
佐伯 …… 株元英彰 (美穂子を襲ったストーカー)
倉島 …… 渡辺憲吉 (長野北署)
福本 …… (長野北署)
松永 …… 山崎裕太 (由樹の実家(愛媛)の同級生、親友)
佐藤 …… (由樹の実家の同級生)
石井 …… (由樹の実家の同級生)
あおい …… 平田薫 (由樹の実家の同級生、元彼女)
上田 …… (由樹の実家の同級生)
田中 …… (由樹の実家の同級生)
森 …… (由樹の実家の同級生)
岡本翔真 …… 平野良 (由樹の実家の同級生)
石井 …… (由樹の実家の同級生)

植木祥平、小池惟紀、奥村佳恵、加藤裕月、信江勇
大家仁志、中田敦夫、向井政生(アナ)

井塚 …… 水野智明 (ニシダ事務機)
松原 …… 脇坂春菜 (ニシダ事務機・女性社員)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336