母になる 第9話 門限は8時(父)、5時(母)、10時(息子)!

母になる
(2017年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 – 水橋文美江
演出 – 中島悟
主題歌 – 安室奈美恵「Just You and I」
チーフプロデューサー – 西憲彦
プロデューサー – 櫨山裕子、秋元孝之

http://www.ntv.co.jp/haha/

第9話 わが子の恋に母ふたり七転八倒息子のケジメは意外なサヨナラ

【ストーリー】

結衣は広が学校に行っていないという連絡を受ける。
いつも通りに出かけたのに・・近くに麻子居た為に二人は広の
携帯に電話をかけつづけると、突然広の携帯に女性から電話が
鳴る。里中桃は”広に何の用か?”と。

広は学校をサボッたことを謝罪するが、でも心配することは何も
ないから大丈夫としか言わなかった。
電話の声は若い子。麻子も結衣も相手の女性だということで興奮
する。しかし麻子には関係のないことだとし、今日会うことに
したのはお終いにする為。二度と会いたくないと正直顔も見たく
ないという。私の前から一生消えて欲しいと思っているという。
今後一切関わらないで・・と。

里恵にも電話で連絡する。サボったのは広が逢い引きしていた
のかと。本人は図書館にいくつもりだったと言っているが、
陽一はあんまり騒ぐなと言っていると告げる。最近陽一が使用
している口内洗浄液のミントウォッシュの減りが早いのだという。
部屋に居る時の様子も怪しかったとして携帯をいつもいじって
いることを疑問視する。口内洗浄している・・急に口をキレイに
し始めたということは、”そういうことなのか?”と言われる。
みんなで話し合おうという里恵は「家族会議だ」と告げる。

一方琴音は麻子と会う。2年前のことは知って欲しくなかったこと。
知れば広がショックを受けると思ったからだという。
しかし母親よりも女性の方に目が移る時だとして麻子は思った
以上に広に影響がなかったことに安心とショックを覚える。
琴音は彼女に仕事の紹介状を渡す。

■感想

これはこれで面白いドラマだったけど、やはり何処かでシナリオ
の掛け違いが起きたかなという印象も有る。

母親になるということ。
親になると子供のためには何でも出来る強さが生まれる
とか、逆に子育ては誰だって初めてなのだから一人で育てよう
とせずにみんなで見守ることの必要性など色々と訴えかける
ところも大きいのだけど、親になって初めて知る子供の成長の
早さなんかを感じるところも有って、子供側の強さなんかも
同時に描かれたのかなと。

大人なのでちょっぴり子供への影響に対して心配だけでなく、
疑い深い見方をしてしまったけど、広というのは境遇とは別に
真っ直ぐに育っていたというところが有った。その貢献した
相手が誰かということで女親同士が対決することになるが、
結果としては子供にも子供の世界が有り、親の影響だけが全て
できないことが提示された格好だった。

最近は他人が犯した不条理な罪に対して許す事で前に進む必要性
を唱えることも多い中で、このドラマでもそれを取り入れて、
更にはその中から子供を育てる視線だけは麻子の中にも間違いは
なかったことを最後には感じさせる作りだった。

子供の成長を見守ることこそやはり子育ての醍醐味も有るのだ
ろうか。
また子供の成長の全てを見守っていなかったと感じているもの
たちにとっては自分の知らない子供の姿に不安なものを感じる
訳だけど、これもまた「子供は親が居なくても育つ」という
ように親の知らない子供だけの世界の中で成長していく光景と
いうのも有るんだなと思わせる。

莉沙子が太治と繭が仲良く親子親子しているところを見て、
急に母性でも生まれたかのようなリアクションが見られたこと。

また陽一が今回は寛容的な姿を見せたかと思えば、突然門限を
破ったことに関しては怒るような行動をとるなど、色々と
緩急を混ぜて常識を学ばせる姿を見て、成長の過程を飛ばして
しまったものの、上手く連携出来たなと思うところも有った。

最後は麻子をまた迎えそうな雰囲気だけど、ここは寧ろ本当に
彼女には新しい人生を歩ませるべきだと思う。彼女は元々は
きちんとした生活をしていた訳だし、ちゃんと生きていけるの
ではないかな。

■出演者

柏崎 結衣 …… 沢尻エリカ (34歳、北海道出身、陽一と離婚)
柏崎 陽一 …… 藤木直人 (43歳、人工知能研究)
木野 愁平 …… 中島裕翔 (25歳、神奈川西児童相談所・児童福祉司)
柏崎 広 …… 道枝駿佑 (13歳、3歳の頃誘拐された)
緒野 琴音 …… 高橋メアリージュン (31歳、柏原オート従業員)
西原 繭 …… 藤澤遥 (13歳、広と同窓生)
田中 今偉 …… 望月歩 (16歳、児童養護施設で暮らす)
西原 太治 …… 浅野和之 (60歳、東欧大学・理工学部教授)
西原 莉沙子 …… 板谷由夏 (38歳、フリーのヘアメイク)
柏崎 里恵 …… 風吹ジュン (61歳、柏原オート・社長)
門倉麻子 …… 小池栄子 (37歳、誘拐された広を助け7年暮らす)

巻田大輝 …… 成田偉心 (柏原オート従業員)
香坂賢太 …… 中山優貴 (柏原オート従業員)
里中桃 …… 清原果耶 (広と一緒)
マネージャー …… ふせえり

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336