僕たちがやりました 第4話 本当にやりました

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第4話 爆破事件の真相は…怒涛の新展開でピンチ脱出!?

【ストーリー】

トビオは自殺未遂を図った伊佐美と合流。今宵の部屋に泊めて
もらう中、トビオは伊佐美に対して矢波高の熊野という教師が
パイセンの爆弾に気がついてプロバンガスの近くに置き直した
のだという。市橋は爆発で車イスになる中でアイツらを処刑
してやると意気込む。伊佐美は逃げろという中、トビオは有原
に捕まる。しかしこうなったのはマルのせいだと考えたトビオは
有原の顔がマルに見えた為に殴って逃走する。
武藤と桜田は伊佐美と今宵を探す。伊佐美は今宵に一人で逃げろ
と告げる。伊佐美は捕まりそうになるが銃を取り出す。しかし
それは水鉄砲だった。
爆発の妃から最悪なことばかりだ・・とトビオ。
そんな中蓮子からLINEで爆破事件は単独犯だとし、今から会えない
かと送られて来る。トビオは蓮子が心配してくれていると喜ぶ中
今どこかと送られてきて二人で会おうと言われる。駅前広場で
会う事になる。しかし蓮子の横には飯室と栗原の姿が有った。
あの爆破の犯人は俺たちじゃないと言おうと考えていた。
いざ会おうとする時、蓮子を見かけるが警察が見張っていることを
知り裏切られたと思い逃走する。
その頃マルはキャバクラに通いうららという女性に入れ込んで
大金をつぎ込んでいた。
伊佐美に対してトビオは警察が見張っていた事を告げる。早く熊野
の犯行を突き止めないといけない。
一方市橋は彼らを捕まえる為にはエサが居ることを告げる。

■感想

他人を利用し利用されの内容で、利用するものは如何に自分の
利益に繋げるかだけを考えている寂しいドラマ。人を踏み台に
した幸せを手に入れたとしてそれが本当の幸せに繋がるのかという
テーマが存在している。

誰かしら肩入れ出来る人物が居れば良いんですけど、このドラマ
徐々に嫌悪感を抱かずには居られない人が増えているのが明らか
で、どこを見ても見ているだけで見苦しさを覚えてくる。

マルは完全に犯罪予備軍。この人は最終的にはロクに死に方しな
さそうだ。西の大将が市橋なら東の大将はパイセンというよりも
マルって感じ。
その内どちらの人物も同じように仲間に捨てられるんでしょうけ
ど、そうなった時に手をさしのべる人が居るのがドラマなんだよ
ね。

可愛い顔して金を吸い上げているキャバ嬢と仲間を騙して金を
奪い自分だけ美味しい思いをしようとするマル。この二つには
決定的な違いがある。
更にはトビオ自身もその金を使って逃走しようと考えていたの
だから結局は同じ穴の狢なんでしょう。

トビオもまた逃走している中で、アホまるだし尻も丸出し。
桐山蓮さん、イケメンなのに役に恵まれない度の高さ。
他人に無料で何かをする人は居ないということを実感させる世知
辛い世の中だ。
万引きなんてもう犯罪でも何でも無い扱いですよ。さらっと
当たり前のようにポケットに忍ばせている。
この人ゲイというよりはアメリカの牢獄のようにして、単純に
性的欲求のはけ口の為に見境無くなっているだけだろうね。
こんな人を見て「クールだ」。完全に終わっている。

有原程度なら襲われても勝てそうだなと思った。
伊佐美も言っていたけど、彼らは捨てるものも無い程に崖っ
ぷちなんだし。

市橋がまた奇妙なことを言い出しましたよ。
「全部アイツのせいだからな」と。
「世界中のレースで大金を稼ぐ筈だったのに一生足が動かせな
い。あんな底辺のゴミどもに何もかも潰された」。

バカにつける薬は無さそうです。

パイセンにも救いの手。
弁護士が助けにやってきた。それがダメだと分かると変わりの
ものが自首しにやってくる。輪島からの差し金でしょうが、
みんな誰もが何のために救いの手をさしのべようとしているのか。

でもこのドラマ冒頭でC-4爆弾とか言ってなかったか?

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
熊野 …… 森田甘路 (矢波高校教師・化学教師)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)
栗原 …… 中村靖日 (城南署の刑事)

輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)

市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)
有原 …… 吉村界人 (矢波高校・犯罪者D)
松崎 …… 鈴木貴之 (矢波高校・犯罪者A・マッチョ)
武藤慶太 …… 一井直樹 (矢波高校・犯罪者B)
桜田祐介 …… 岡田龍太郎 (矢波高校・犯罪者C)
ヤング …… 桐山蓮 (ホームレス)
うらら …… おのののか (キャバ嬢)

山本浩司、濱口徹也、金田卓也、南村翔平、難波拓也、世志男
佐藤誠、辻川慶治、森林永理奈、坂上嘉世、勝俣怜音

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336