僕たちがやりました 第6話 そこそこの生活のありがたみ

僕たちがやりました
(2017年7月期・フジTV・火曜21時)

原作:金城宗幸『僕たちがやりました』/作画:荒木光
演出:新城毅彦
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデューサー:米田孝、平部隆明、白石裕菜
主題歌:DISH「僕たちがやりました」
オープニング:Mrs.GREEN APPLE「WanteD!WanteD!」

https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html

第6話 事件の裏に闇…遂に下される罰

【ストーリー】

蓮子に会いたい・・とトビオ。しかしトビオは今宵と関係を持つ。
偽パイセン/真中幹男は自分がやりましたと自首してくる。
有原は市橋はもうリーダーではないとして一緒にいた蓮子を
襲おうとするが市橋は有原の持っていたナイフを自らに刺す。
市橋は蓮子にお前のことが好きと語る。伊佐美はマルから接触
があり一緒に熱海に行こうとしていた所で、外国人の女性に
金を盗まれる。あの金は逃亡する最後の希望だったのに・・
トビオは自首しようとして無銭で遊技場に居る中、パイセンが
やってきて冤罪だったことを語る。

パイセンの運転でみんなに会いに行く。
トビオは改めてどういうことなのかを尋ねる。俺らが爆弾を仕掛
けた夜にたまたま矢波高に恨みを持つ奴が現れて俺たちの爆弾と
関係無くプロパンガスにもっと本格的な爆弾を仕掛けていたのか
と。それが原因か?冤罪で良かった・・普通に町を眺めるのが夢
だった。真犯人が逮捕された・・それが真実だというパイセンは
コナンくんも言っているだろうと。

菜摘は西塚から何故協力してくれたのかと問う。
凡下高のOBと生徒を守りたいだけだという。立派な先生ですねと
西塚。

待ち合わせ場所にいくとマルと伊佐美がやってくる。
マルに対する怒りは有ったが、トビオは何かもうどうでも良いと
して元に戻そう・・友達だとしてカラオケにいく。
伊佐美はマルに対して俺に謝ることはないのか?と。俺の金を
取っただろうと。キャバクラに使った・・しかも900万だと。
俺を責めても金は戻らないというマル。

爆破事件について輪島に話しがあるという飯室。
しかし西塚が話を聞くとして止める。

パイセンから金を返せと言われたら金が無い一行。しかし
パイセンは黙って居てくれてありがとうとして更にボーナス
として100万円ずつみんなにくれる。俺は金持ちだし俺たち友達
だろうと。
普通に帰宅するとハルは兄貴が戻って来たよと母に告げる。
母は大喜びする中ハンバーグを作って振る舞ってくれるのだった。

■感想

うーん、段々とこのドラマが嫌いになっていく。
このドラマ、クズ選手権なの?

騒いで忘れたい気持ち、同じ罪を共有しているもの同士一緒に
居ればなんとなく気持ちが和らぐ人も居れば、逆の人もいる。
その為忘れようとしてバカ騒ぎに興じて、その時だけが良ければ
良いんだと言い聞かせる。

しかし今回はそんな彼らに現実を突きつけ、今後の人生に於いて
幸せだと感じる度に他人を不幸にした過去が浮かび上がるハズ
だと、トラウマに近いことを語って刑事も法では裁けないことに
対する対抗措置を執る。

こういう状況の中で人間性を浮かび上がらせていくというのは
面白い要素なんだろうけど、なんで突然暴露タイムになったんだ
っけか。
このパイセンも誰かに話さずには居られなかったのか。

色々と謎も明らかにされ、菜摘が輪島に接触したい様子も
明らかにされた。
輪島が今回していたことを考えると、菜摘の家も借金を抱えて
父親を保険金をかけられて殺されたのかな。

トビオと蓮子と市橋の流れを殺害事件無しで見守りたいシナリオ
だね。

「闇の中、闇の中」。もう最近、「赤信号、みんなで渡ると怖く
ない」的ノリがこの世界の中で普遍化してる。

マルよ、早く天罰が下ってくれ。
市橋よりもマルが現在クズ選手権に於いて首位を突っ走っている。
「この金で牛丼XXX杯食える」的ノリで、うららへ貢ぐ勘定
を立てているドアホめ。

ところでトビオが暗い声を出しているとどうしても
「DEATH NOTE」の夜神月にしか聞こえない(笑)

■出演者

増渕トビオ …… 窪田正孝 (凡下高校2年生)
立花菜摘 …… 水川あさみ (凡下高校の英語教師)
蒼川蓮子 …… 永野芽郁 (凡下高校2年生。トビオの幼馴染)
三浦由佳 …… 岡崎紗絵 (凡下高校2年生、矢波高校の正樹が彼)
丸山友貴 …… 葉山奨之 (凡下高校2年生、マル)
伊佐美翔 …… 間宮祥太朗 (凡下高校2年生)
小坂秀郎 …… 今野浩喜 (パイセン、凡下高校OB)
新里今宵 …… 川栄李奈 (凡下高校1年生)
星野真美 …… 今田美桜 (凡下高校2年生)
熊野 …… 森田甘路 (矢波高校教師・化学教師)
田中 …… 八十田勇一 (凡下高校の男性教師)
原野玲夢 …… 山田裕貴 (輪島の若い衆?)

増渕優子 …… 榊原郁恵 (トビオの母)
増渕ハル …… 八木莉可子 (トビオの妹)
飯室成男 …… 三浦翔平 (城南署の刑事)

輪島宗十郎 …… 古田新太 (裏社会)
西塚智広 …… 板尾創路 (裏社会で暗躍する悪徳弁護士)

市橋哲人 …… 新田真剣佑 (矢波高校2年生・犯罪者主犯)
有原 …… 吉村界人 (矢波高校・犯罪者D)
武藤慶太 …… 一井直樹 (矢波高校・犯罪者B)
桜田祐介 …… 岡田龍太郎 (矢波高校・犯罪者C)
豊子 …… 丘みつ子 (市橋の祖母)
五十嵐晴斗 …… 江原蓮
玲夢 …… スガマサミ (チンピラ)
真中幹男 …… 山本浩司 (ホームレス、身代わり)

日比美思、中村里帆、松澤千晶、友光小太郎
上野山治、松田将希

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336