[新] 奥様は、取り扱い注意 第1話 リンゴの皮むきのようなキャベツ

奥様は、取り扱い注意
(2017年10月期・日テレ・水22侍)

原案・脚本 – 金城一紀
音楽 – 得田真裕
演出 – 猪股隆一
プロデューサー – 枝見洋子、松本明子
チーフプロデューサー – 福士睦

http://www.ntv.co.jp/okusama/

第1話 史上最強の新米主婦が事件解決!

【ストーリー】

「私が欲しいものは穏やかな生活、暖かい家庭・・今の私には
一番遠い場所。」

中国某所で島田優子は諜報員として男性を助ける役目を担って
いたが捕まってしまい、相手は重要機密のUSBを探していた。
私はある国家の諜報員に雇われた特殊工作員。今回の任務は
ソファで怯えている男を連れてこの国からの脱出だった。

彼女は29年前広島県福山市/福山西教会礼拝堂に生まれてすぐに
捨てられていた。人並みの愛には恵まれることはなかった。
まともな選択肢は無かった。仕事を始めて10年。半年前、私は
決心した。荒んで世間から別れようと。

隙をついて爪の中に入っている剃刀の刃で結束バンドを切ると、
私を女だと思って舐めていたのでしょとして男たちを倒す。

「タダ待っているだけでは手に入らないこと。」

彼女はわざと敵に情報を漏らし私は追わせることに。そして追い
つめられた時に橋から飛び降りる。その瞬間島田優子という
これまでの自分が死に新しい名前と戸籍は既に準備済みだった。
彼女は片山菜美という人間となり、幸い英語も出来たことも
有って一流商社の受付嬢の派遣社員を得る。初めての穏やかな
生活を手に入れた。金持ちが集まる合コンに行こうと誘われる。
律子、祐子、光恵たちも気合いが入っていた。

しかしいざ合コンをするが自分の居る場所ではないと感じて
帰ろうとする。すると彼が入って来た瞬間一目惚れする。
相手は伊佐山勇輝というIT企業の共同経営者だった。
一緒に別の店に行き互いのことを話す。といっても菜美は嘘の
経歴。出身は新潟、両親は二人共亡くなったというと、勇輝
も同様に両親を交通事故で亡くしたという。一人で生きていく
のは大変だったでしょと言われる。出会いは運命だと思い、
付き合って3ヶ月で結婚することに。彼は派手なことを好まず、
菜美も同様だったので結婚式自体は行わなかった。
すぐに彼女たちは新居探しにいく。
隣人には大原優里と佐藤京子という家族が住んでいた。
新しい生活のスタート・・・のハズが半年後に主婦業に飽きて
しまう。

■感想

個人的には10月期のドラマで1本目の作品。

アクション多めと思ったら原案・脚本が金城一紀さん担当と
聞いて納得。
水曜22時のドラマの雰囲気が皆無だなと思っていたら、徐々に
軌道が修正されていき、水曜22時っぽさになっていく。

ドラマを見て真っ先に思い浮かんだのは「専業主婦探偵〜私は
シャドウ」かな。
一見トロそうな深田恭子さんが主演していた作品。
裏の顔を持っている専業主婦ということで、退屈な主婦業を
こなしつつも影で色々と家族の幸せの為、自分の幸せの為に行動
を起こす。ただ深田さんの場合、役柄でも本当にトロかったと
いう印象があるけれど、ここでの綾瀬さんは”らしく”ないほどに
動きが有る。

主婦業を行いつつ、諜報員/特殊工作員としての仕事がそんなに
有るのかどうか。そんなに大きい訳では無いコミュニティの中で
起きるものを取り扱っていくので、見せ場となるアクション
シーンが活用される機会がどれだけあるのかだよね。

また他人の邸宅に潜入するシーンも有るだろうし、工作員として
の見せ場は必ずしもアクションシーンだけではないのだろうけど、
毎回泥棒とか家庭内で起きていることばかりを取り上げるのには
難しいものがありそうだ。

今回の様な形で描いてしまうと、毎回誰かが引っ越ししなければ
ならないし、出来ればコミュニティを維持する為に影でこそこそ
って軌道修正を図るようなアクションを起こして人口の増減は
あまりなくして欲しいけどね。

因みに初回はDV夫を撃退するというエピソード。
まさに彼女のスキルを見せるのにはピッタリのエピソードでは
有った。相手はボクサーであり男性で腕力もある。
近接した戦い方を熟知していて、彼女は利き腕を掴みつつ、
相手に攻撃させる力を封じ込めていた。

ナイフを刺した夫だけど、刺したら病院にいかねばならない。
元々夫が自分で妻のことを治療していたのは病院に行かせたく
なかったからではないか。この一件で病院にいけばDVであること
が録画データが無くても分かってしまうようにも感じる。

正直大原や佐藤がどれだけそんな特殊なスキルを持つ菜美と
歩調を合わせられるのか謎だ。
女性が女性を助ける為の法律事務所「7人の女弁護士」みたいな
形ならば堂々と力を発揮出来るんだけどね。

まぁ気になるのは、菜美の出生の秘密。
それと彼女を育てた組織(ある国家って何処よ(笑))。
そして身近にいるものたちの素性。菜美のことを監視しているの
ではないかと思う所も有るのだけど、今の所その先鋒は西島秀俊
さんになっているな。
西島秀俊さん、役者として好きだけど、どうも同じ役柄に見えて
来て主婦業よりも役柄に飽きてきているかもしれん。

取り扱い注意な奥様よりも旦那の方がヤバイ(笑)
取りあえず早い所、胃袋を取り戻せ!

■出演者

伊佐山菜美 …… 綾瀬はるか (30歳、元諜報員)
大原優里 …… 広末涼子 (35歳、一児の母)
佐藤京子 …… 本田翼 (28歳、)
伊佐山勇輝 …… 西島秀俊 (38歳、菜美の夫)
大原啓輔 …… 石黒賢 (56歳、優里の夫)
佐藤渉 …… 中尾明慶 (28歳、京子の夫)
佐藤良枝 …… 銀粉蝶 (60歳、渉の母)
大原啓吾 …… 川口和空 (10歳、息子)

水上知花 …… 倉科カナ (夫にDVを受ける)
水上喬史 …… 近藤公園 (知花の夫)
和泉 …… (合コン会場)
律子 …… (合コン・女)
祐子 …… (合コン・女)
光恵 …… (合コン・女)
小杉 …… (合コン・男)
由美子 …… (カルチャースクール”LETS”)

山口祥行、大西武志
原扶貴子、窪寺昭、八代みなせ、新田麻緒、進藤学、松島志歩
桐生あやめ、山元隆弘、飯田紬希、永井正浩、寺時悟、藤井祐伍
ジョン・リ、ヨウヨウ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336