民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第8話 これが政治!?ドンの逆襲!!やられたらやり返す

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~
(2017年10月期・フジ・月曜21時)

脚本 – 黒沢久子
演出 – 金井紘、石井祐介、相沢秀幸
音楽 – 井筒昭雄
主題歌 – AAA「LIFE」
プロデュース – 草ヶ谷大輔

http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/

第8話 これが政治!?ドンの逆襲!!やられたらやり返す

【ストーリー】

智子は政治に裏が有ってはいけないとして権限を正しく
使う為にも全てのスタッフを解任すると宣言。誠はクーデター
が起きたことを語る。一方で犬崎派は智子の傍に居る
女性が誰なのかを若宮に調べさせる。
智子は誠に副市長になって欲しいことを告げる。

新しく誰をスタッフに構えるかを考える。市民局長は井口
寬大さんが良いとし、秘書もバッチリ味方につける。
私設秘書は和美だと。新政権は一丁上がりだとするが・・・
政治はそんなに甘くなかった。

翌日議会、委員会に出席する人がなく中止に・・
秘書課だけでなく市役所の職員全員が職場放棄をしてしまう。
役所は市長の指示の下で動くのが原則で服務規程違反だと
和美。しかしみんなあなたが市長になるのは長くないと見切
っているのだろうと。流れは一気に犬崎派に向かう。
元副市長の前田もマスコミの前で市長は精神不安なところが
有ったと吹聴する。

■感想

前回のエピの感想も書いていなかったっけか。

ドラマでは前回智子が河原田市長を破って当選。しかし犬崎
派として出馬した限り、彼からの要求も有って、彼の強引な
やり方は智子の意にそぐわない。このままではいけないと
感じた彼女が職員全員を解任して一度リセットするという
流れだった。

決して悪くないのだけどやはり今の日本っていうのは
過去の積み重ねによる経験からくる信頼感の方が新人
議員よりも厚いということに繋がるのかな。
国民が保守的なところがある。政治が何かを知っていないと
出来ないと思っている。そう思わせたのは他ならぬ政治家
なんだけどね。

色々と犬崎派の汚い攻勢に対して、周りの人は感化されて
いく。
しかし冒頭では智子を信頼せず長くは続かないだろうと
思って軽く見ていたところが有ったけど、未亜のアシストと
誠の協力によって信頼感を取り戻していくという流れを描い
ていく。

ただ智子にしても和美にしても誠にしても爆弾を抱えている
身であることは否定出来ないんだよね。
今回は智子の爆弾を処理した格好で、夫の不倫疑惑を煽って
前田が語る様に精神不安の状態を作ろうとする。
周りからの圧力も強く、特に日本人の持つ固定・既成概念
というのはなかなか打ち破るのは難しいところに繋がる。

これぞ世代格差的流れも加味されているのだろうけど、
やはりこれからの時代に中心として生きるのはベテランでは
なく若手なんだろうし、彼らの意見が反映されないと
いうのは、哀しいことだ。

抽象的な言葉をどのように受け取るのかは難しい所。
「世間」「市民」「常識」という言葉は都合良くどちらにも
利用出来るものだ。

ただこの状況の中で正直クーデターをクーデターで返すという
のは無理が有るような気がする。市民が政治やマスコミに
よって泳がされている現状が有っても、まだ初めたばかりだ
し、これだけの支持者を得ている訳だからね。

問題となってくるのは誠の爆弾が破裂した後のことではない
のかな。その足音は聞こえてくるところが最後に逢った。

そしてこれまで和美の娘の父親が誰なのかおぼろげには誰なの
かは推察出来るところは有れど、まさか精子提供を受けて
いるとは思わなかった。

ただ人はみんな狡いんですよ。
誠も智子のオファー保留していたし、未亜もまた長いものに
巻かれていた。そしてあの和美でさえも父親には娘を
会わせないがそれでも保険としてのちょっぴり小狡いエゴが
その中には存在している。

未亜は昔はデブだった。そのことを遼は覚えていた。
しかし名前だけは覚えていない。
遼が未亜の語る学級院長・枝川正孝くんだったら面白かった
のにな。

■出演者

佐藤 智子 …… 篠原涼子 (40歳、夫と息子が1人)
藤堂 誠 …… 高橋一生 (35歳、政治家一家の次男)
犬崎 和久 …… 古田新太 (市議会のドン、やたらとデカイ顔)
河原田 晶子 …… 余貴美子 (あおば市市長)
佐藤 公平 …… 田中圭 (智子の夫、イクメン)
平田 和美 …… 石田ゆり子 (千葉報知新聞社で社史編纂室)
小出 未亜 …… 前田敦子 (26歳、元グラビア・アイドル)
岡本 遼 …… 千葉雄大 (28歳、河原田の強力なバックアップ・市議)
園田 龍太郎 …… 斎藤司 (38歳、代々農家の家の長男)
若宮 寛 …… 若旦那 (犬崎の私設秘書)
莉子 …… 今田美桜 (デリヘル嬢)
前田 康 …… 大澄賢也 (犬崎派のベテラン市議会議員)
佐藤 駿平 …… 鳥越壮真 (智子と公平の息子”すみれ保育園”)
平田 あかね …… 野澤しおり (和美の娘。”すみれ保育園”)
青井 春奈 …… 未来 (千葉報知新聞社勤務・和美の後輩)
西村 健吾 …… 長谷川朝晴 (千葉報知新聞社政治部記者)
藤堂明 …… 山中崇史 (藤堂の兄。衆議院議員)
富田恭一 …… 渡辺いっけい (あおば市役所福祉課長)

井上新一郎 …… 菅原大吉 (反ニューポート開発、広瀬漁港守る会代表)

杉田吉平、井上依吏子、青戸昭憲、吉田祐希、大塚ヒロタ
梅舟惟永、山元佳志、松山愛里、石田亮介、小川智弘
湯田宗登

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336