アンナチュラル 第7話 殺人犯がネットで生中継!? 囚われた人質を救え

アンナチュラル
(2018年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 野木亜紀子
主題歌 – 米津玄師「Lemon」
音楽 – 得田真裕
プロデューサー – 新井順子、植田博樹
演出 – 塚原あゆ子、竹村謙太郎、村尾嘉昭

http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

第7話 殺人犯がネットで生中継!? 囚われた人質を救え

【ストーリー】

夕子は疲れた顔をして甘い食べものを求める。神倉は言われた
通りにかりんとうを常備していたが飽きたとして別のもの
を求める。ミコトはみんなに配布物を渡す。そこには
「遠隔地死亡診断のガイドライン」と書かれていた。厚労省
の主導で新しく決めるものだという。離島や過疎地で医者が
居ない土地で亡くなった人の遺体を看護師が映像を撮って
それをこっちに居る医者がテレビ電話で死因を確認して死亡
診断書を発行するというもの。映像だけで死因が分かるもの
なのか?と久部は中堂に尋ねるとそんなの分かるかとして
オレに言わせりゃクソだと語る。

久部は先日宍戸に言われたことを思い返す。8年前の真相を
知りたいこと。糀谷夕希子という女性が殺されたがそれは
中堂の恋人。そして容疑者として中堂自身が捕まったこと。
彼女の遺族は命日には今でも彼が犯人だと思い手紙を書いて
送っているのだという。しかし久部は中堂はそんな人では
ないことを告げると人間には裏の顔があるとしてお前と同じ
だ・・・裏切り者と指摘される。

・明陸ゼミ
ミコトの兄の秋彦が働いていた。翠川高校の苑乃も受講して
いた。そんな中ミコトは兄に呼ばれてやってくる。白井くん
は法医学に興味を持っていて相談したいことが有るそうだと。
ミコトは法医学は日本で170人程度しか居ないとし実質150人が
働いているだけなので法医学に興味を持つことには歓迎だと
いう。しかし約束の時間に白井は来なかった為に、ミコトは
白井に電話番号を渡していつでも連絡をしてくれて良いと
行ってくれと告げる。

翌日ミコトの元に白井くんから電話が鳴る。
これを見たら電話下さいとしてURLが書かれていた。
そこにはパプリカの合成で顔が覆われている男がいて奥に
は遺体が横たわっていた。「僕は殺人者S、橋を渡って皆さん
と違う場所に到達した。それは人を殺したからだと。僕の
殺したクライメイトのYくん、M先生にYくんの死因は何か
答えて欲しいとし答えを間違ったらもう一人Xくんを殺します
と。僕はM先生としか会話しないとし制限は10万人の視聴者
になるまでだという。中堂はガキの遊びに付き合うなとして
電話を切るよう告げる。しかしミコトはあなたの勝負に乗って
も良いが遺体が本物が調べないといけない。目だけ・・瞳孔
の確認をさせてくれという。背中が敗れていて硬直が進んで
いる。死後12時間以上経過。瞳孔が開き角膜が軽度の混濁。
死後15から17時間の経過。死亡推定時刻は昨夜8時から10時
だろうと。ヒントは視聴者が1000人、3万人、5万人・・と
4回出すというが・・・

■感想

いじめの事件を見ると本当に見ているだけで殺意を覚えるな。

中堂がミコトを信じるに至るようになったのは、彼が画像診断
だけでは死因の特定は無理だとしていたのにそれを上手く解明
したってところもあるんだろうけど・・

この子たちの偉いところは虐めた相手を殺したり傷つける為
の行動をしなかったところだけど、何処までこの件で虐めた
ものに復讐出来たのか・・その後の事も気になる。

刺殺であることは明らかだった。
前回溺死体の見極めは難しいとしていたけれど、刺殺体も
十分に難しい。
死斑と打撲痕の違いを見出して見たり、凶器は肉厚な有尖
片刃器だとしていた。
ただこの手の有尖片刃は抜くのも難しいのだろうし垂直に
刺さっても抜くときに人の重さがナイフの上に覆い被さって
いるのであれしきのトリックでナイフの刃は取れるものなの
か。

大抵のドラマでは肝臓の温度を測ったり腐敗の具合を調べた
りして死亡推定時刻を突き止める。このドラマでは死の確定
には眼球を見て断定したし、硬直具合と死斑の状態で確定
診断していた感じだ。

虐めたものたちは虐めた人が死んでも何とも思っていない様
で、そこまで人は非情になれるんですかね。普通捜査の手
が回ってきたとなれば少なくともイジメのことは公にされる。

現場を特定し、ルミノール反応液で調べたり、ALSライト
(科学捜査用)で調べたりしている。そのライトを取ってくる
際にはなんとあの中堂を使いっ走りにしていた。

松重豊さんと飯尾和樹さんの連続した中堂いじりはとても
面白く少しずつ丸くなっている印象も有るし、人を寄せ付け
ないところからも徐々に仲間意識が芽生えている。

よくよく考えれば通話記録からそれなりにその人となりの
アリバイは突き詰められそうな案件だった。亡くなった男
の携帯には白石が電話しているし。

いじめが止められず見て見ぬ振りをするものや、報告されて
もいじめと認めず遊びだと誤魔化すもの。みんながみんな
気がついていたのに助けないものたちにも問題の一端は
ありそうだ。

ソア橋というトリック小説がネタ元になっていたこと。
トリック自体は少々安っぽく、完全犯罪とするには遠い
ところで行われていた。嵐の大野君主演のドラマの
「鍵のかかった部屋」みたいなトリック性だね。

法医学的所見と私見を分けて述べるミコトの対応は素晴らし
かった。
そこからわざわざみんなが彼を捜す必要が有ったのか。
この辺は刑事に任せて欲しかった。

■出演者

不自然死究明研究所 UDIラボ

三澄 ミコト …… 石原さとみ (33歳、UDIラボの法解剖医)
中堂 系 …… 井浦新 (41歳、UDIラボの法解剖医)
久部 六郎 …… 窪田正孝 (26歳、UDIラボ三澄班の記録員)
東海林 夕子 …… 市川実日子 (35歳、UDIラボ三澄班の臨床検査技師)
三澄 夏代 …… 薬師丸ひろ子 (53歳、ミコトの母。弁護士)
神倉 保夫 …… 松重豊 (55歳、UDIラボ研究所の所長)
末次 康介 …… 池田鉄洋 (45歳、六郎の飲み仲間)
木林 南雲 …… 竜星涼 (28歳、フォレスト葬儀社の社員)
三澄 秋彦 …… 小笠原海 (25歳、ミコトの弟。予備校講師)
関谷 聡史 …… 福士誠治 (33歳、ミコトの恋人)
宍戸 理一 …… 北村有起哉 (43歳、フリー記者)
糀谷夕希子 …… 橋本真実 (中堂の恋人)
毛利忠治 …… 大倉孝二 (39歳、西武蔵野署の刑事)
向島進 …… 吉田ウーロン太 (34歳、西武蔵野署の刑事)
門松 …… 今井隆文 (週刊ジャーナル)
坂本誠 …… 飯尾和樹 (50歳、明邦大学)

白井一馬 …… 望月歩 (翠川高校1-A・いじめられ)
横山伸也 …… 神尾楓珠 (翠川高校1-A・いじめられ)
校長 …… ふせえり (翠川高校・校長)
教頭 …… 桜井聖 (翠川高校・教頭)
宮前 …… 螢雪次朗 (少年課の刑事)
斎藤 …… 谷田歩 (翠川高校教師、いじめではなくプロレスだと)
小池颯太 …… 小野寺晃良 (翠川高校1-A・いじめ)
苑乃 …… 森高愛 (翠川高校1-A・クラス委員長)
澤田 …… 大地伸永 (翠川高校1-A・いじめ)
松本 …… 押田岳 (翠川高校1-A・いじめ、白井はサイコパスと)
香坂 …… 錦織大輔 (少年課の刑事)
海老原崇 …… (翠川高校1-A。拉致されている??)
ミキ …… 倉島颯良 (翠川高校1-A、短髪の方)
カナ …… 寺倉舞穂 (翠川高校1-A、ロンゲの方)
医院長 …… 窪園純一 (明邦大学病院)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336