海月姫 第7話 一発逆転!!謎の男の怪しい誘惑…君がほしい!?

海月姫
(2018年1月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 – 東村アキコ『海月姫』
脚本 – 徳永友一
オープニングテーマ – カフェラテ噴水公園「Goサインは1コイン」
主題歌 – Beverly「A New Day」
編成企画 – 渡辺恒也
プロデュース – 小林宙
演出 – 石川淳一、山内大典

http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/

第7話 一発逆転!!謎の男の怪しい誘惑…君がほしい!?

【ストーリー】

修はイタリアのミラノ郊外に住む蔵之介の母から息子が
着ていたドレスを一着内緒にオーダーしたいことを頼まれ
る。修は月海に好きですと告白。稲荷は天水館の宿主である
千世子の帰国を待っていた。

月海は深夜に人影・物音を聞く。蔵之介に対して電話で
闇組織の人間に暗殺される。弟さんが私に好きだと言った
からだと。こんな事を話せるのは蔵之介だけだと言われ
複雑な心境になる。

蔵之介は修に対して月海に告白したのかと問うと確かに
告白したと聞かされる。どういうつもりで告白したのかと
問うとプロポーズしようと思っていると聞かされる。
今でも月海は半信半疑なのにそんなことしたらキャパオーバ
ーだと止める。しかし修は気持ちが抑えられないことを
告げる。

ジジの生産管理で順調に作業を進める。
目白宣誓にショップカードのデザインをしてもらう。
月海は告白されたことでボーっとしながらも、買ってくれた
事にお礼のお手紙を書かないかという。しかしみんな何て
書けば良いのか悩む。
そんな中月海宛の手紙が届いていることを聞かされる。
送り主の名前が書かれていないとして闇組織の人間ではない
かと月海を煽る。まややは自分が見てやるとして手紙を
開けると、思わず”ぬぉぉ”と声を上げる。
蔵之介は何なのかとして音読する。

「私と結婚を前提に付き合ってくれませんか?」
という修からのもの。恋文だなと言われる。

そんな折り千世子がやってくると、みんなに仕事を見つけて
早く出て行ってと告げる。千絵子そっくりの二人が目の前
に居た為に思わず鼻を押してしまうが、コピーロボットでは
なく私の母だという千絵子。ここで洋服を作っているのだと
語る。服を売って儲けてここを買いたいのでもう少し時間を
くれないかというが・・3億円だと聞かされる。

■感想

恋愛ドラマ部だけが面白くなってきたかな。
ただ昔の月9ドラマはもっと色んな形で恋愛ドラマが同時進行
した形だったのに最近は主人公とヒロインが三角関係になっ
ていてそこに片思いの”アウトオブ眼中”(死語)の稲荷が
関わっているという状況が続く。

蔵之介が修に対して不信感を覚えて対抗心をむき出す着火点
が恐らくリナに秘密に会っていたことだろうし、その後は
何をしていくのか。

3億で月海が作った服のデザインから人材/月海本人を買い
取るとした流れも都合が良すぎるけれど、「負け犬の集まり」
だとする言葉の厳しさがそれを阻止していきそうだ。

リナが舞台で着ることで何か身を引く流れになっていきそうだ
がまぁそれはその内描かれて行くか。

ニーシャの鋭い突っ込みが良かったな。
「メッチャダサイ。売れるか?絶対に売れない」
「新しいことをやったつもりでも先人がやり尽くしている」
「今はファストファッションの時代。ワンシーズン着たら
飽きる。質なんてどうでも良い。」「この業界はとっくに
終わっている」

恋愛に於いては今回修と月海の関係を進めた。
蔵之介のことを城の中のお姫様みたいだと言った時点で
男性とは見ていない感じだ。でも実際には男だとしてその
姿を現すことで常に一緒に居て助けてくれていたことに
気がついていくって展開になるのかな。

■出演者

尼~ず

倉下 月海 …… 芳根京子 (クラゲオタク女子)
鯉淵 蔵之介 …… 瀬戸康史 (議員の父と舞台女優の愛人の子)
鯉淵 修 …… 工藤阿須加 (蔵之介の弟・議員秘書)
ジジ …… 木南晴夏 (枯れ専・メガネ)
ばんば …… 松井玲奈 (鉄道オタク・アフロ)
まやや …… 内田理央 (三国志オタク・赤ジャージ)
千絵子 …… 富山えり子 (和物オタク・アパートの管理人)
花森 よしお …… 要潤 (鯉淵家専属の運転手)
稲荷 翔子 …… 泉里香 (グローバルシティクリエイト)
佐々木 公平 …… 安井順平 (グローバルシティクリエイト)
鯉淵 容子 …… 床嶋佳子 (慶一郎の妻)
鯉淵 慶一郎 …… 北大路欣也 (与党の最大派閥を率いる大物国会議員)
目白先生 …… (BL漫画家)
リナ …… 若村麻由美 (舞台女優・蔵之介の母)

幼少期の月海 …… 平澤宏々路
幼少期の蔵之介 …… 志水透哉
千世子 …… 富山えり子 (千絵子の母)
ニーシャ …… 江口のりこ (インド系。インドの縫製会社)
カイ・フィッシュ …… 賀来賢人 (R.Z.P.VのCEO)
ファヨン …… 伊藤ゆみ (カイの秘書)
蟹原エリのコーディネーター …… 中村涼子
ショップの客 …… 宮坂灯里

谷手人、宮栞奈、吉川まゆり
島惇海、若村廉也、熱田カレラ、小西拓真、平良エレア
石黒エレナ、くる実、志貫徹、堤礼実

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336