DRAMA TiMEz WP

[N] 西海岸捜査ファイル ~グレイスランド~ Graceland シーズン3 第1話 償いの時 B-Positive

第1話 償いの時 B-Positive

監督/Larry Teng 脚本/Jeff Eastin

【これまでのあらすじ】

「フアンは俺を捜しているんだろ」、「家が燃えたのは俺たちの
せいだ、お前が火を付けたんだ」。マイクは偶然の事故だという。
チャーリーはポールを逮捕出来ないとし彼は子供の父親なんだ
という。カリートはジョニーに対してお前の捜査が続いている
振りをすることは出来るなとしもし捜査が止まればルシアは終わ
りだという。マイクが幾ら任務に厳しくても人を殺すヤツとは
思えないとポールはペイジに告げる。ペイジは隠したのかもと
して筆跡を調べて欲しいとデイルに頼むと同一人物だという。
ペイジはマイクには何週間も有ったから偽装は出来たハズだと
烏違う。シドはアーチーという警察の仲間まで射殺していた。
お前の銃でなとマイクに告げる。ペイジはアリゾナでリナを探した
が家族に手紙も届いたと語る。良かった信じてくれて・・リナ
が幸せだという。マイクはリナを焼いて手紙も偽装して嘘をついて
いるという。ペイジはそんなマイクを許せずにシドに対してウォ
ーレンはこの病院にマイク・リチャーズの名前で入院していると
密告する。するとシドはマイクのチューブを塞いで殺す。
病院はコードブルーが鳴り響く。

【ストーリー】

10日後。シドはポールに対して葬式が短いのは助かるなと。弔辞
や説教など友人を亡くして傷ついた心をえぐられるだけと一蹴。
まさか殺されるとはなとポール。嫌いだったんだろうというシド。

シドは突然銃を取り出す。遠くからライフルの照準で監視して
いたジョニーはその銃をどうする気か?と呟く。
シドはポールにいつまでここに居る気だというとそろそろシカゴ
に戻った方が良いとし、エル・パソだったか?前任地はと。
俺はこの街に居るというポール。するとシドはまた何処かで
会おうとしてポール・ウエストと語る。二人が居たのはメキシコ
で殺されたアーチー・ガーレットの墓だった。

デイルはグレイスランドに帰宅する。
キッチンに居たのはチャーリーだった。何で部屋がこんなに汚い
んだというデイルに対してみんな忙しいので家事どころじゃない
のだという。口先だけのジョニーと違い俺は車を磨いているとい
う。ジョニーがやってくると今度は何を愚痴っているんだとして
尋ねる。家の汚さだと。チャーリーはどうだったかとジョニーに
状況を尋ねるとシドは二週間経つのにソラノの件を話さないと
いう。テカテの虐殺のことも、マイクを殺した事も・・・
シドは証拠がないのを知っているんだとしこのまま逃げる気だと
ポールがやってきて語る。デイルは一発ぶち込めばすぐに終わる
のにと語ると俺たちが人を殺したらマズイだろうという。ストレス
がたまるなというとそれなら気晴らしをすれば良いという。
ポールは窓ふき、チャーリーは居間の掃除、ジョニーはキッチン
だと。俺だって暇なんて無いのにいつも面倒を見ているだろうと
いうデイル。シドに命を狙われているというジョニーは外で問題
を抱えているのに家事なんて・・と語る。するとデイルは外の
現実が汚いからこそ部屋を綺麗にして置くべきだという。
マイクの洗濯係は俺がやるというデイルだが・・・みんな解散して
しまう。ジョニーの言う通り行動を起こすべきかも知れないとし
次は誰がシドにやられるか・・と。
新聞には「匿名の捜査官が病院で死亡」と書かれていた。

ペイジはシド密告したことを思い出す。シドは関わる気は無い
とするがペイジは罠ではないと語る。シルマーで私があなたの
チャンスを奪ったから・・と。その後シドが入院中のマイクの
生命維持装置を止めていた。

そんなペイジは車を運転していると突然バイカーがやってきて
彼女の車に発砲する。ペイジは咄嗟に避けるとそのバイカーに
車をぶつけてバイクを転倒させる。ペイジ自身もダメージを受け
る。

MRIを行うマイクに調子はどうだ?というポール。なんとか生きて
いるというポール。シドを捕まえるまではマイクは名のない死人
だと。ペイジはどうかと問うと傷だらけだが命に別状は無かった
と語る。シドの仕業なのか?犯人はアーチーの関係者なのでシドの
仕業に間違い無いというポール。何故ペイジが襲われたのか不思議
がっているという。彼女が密告したからと明かすべきではないの
かとポールはマイクに告げる。誰にも言わないでくれというマイク。
皆過ちはあるんだというマイクの言葉を聞いてポールは生まれ
変わったマイクか・・と語る。あの日のことは感謝していると
いうマイク。お前だって同じことをしただろうと。助かったのは
医者や除細動器のお陰だとし俺は心停止の6分間に居合わせただけ
だというポール。とにかくありがとうというマイク。
ポールはチベットの言葉で「死んでから生まれ変わるまでの中間
を指す”バルド”という状態がある」という。安らかであったり
時に心をかき乱すこともあるが悟りを得られたのか?と生死を
彷徨ったマイクに尋ねる。経験者だろうと。するとマイクは
明るい光りとハープの調べ、服を着た祖父がいてアイスを持って
手招きしていたよと。マイクは銃弾の痛みを感じて鎮静剤を
注入する。ポールはゆっくりと休めと。

ポールが病室を出るとカーター捜査官が同行して欲しいとして
連れて行く。連れて行かれたのは連邦捜査局のショーン・ロー
ガンのオフィスだった。ショーンはフアン・バディリョのことで
話が聞きたいという。ポールは何処でテープを?と。暫くは
マイクがテカテ事件の容疑者。病院の彼の私物から見つかった
のだという。テープの中身は何だと思うのか?というショーンに、
ただの単純なミスと誤解だよという。しかし君はそれを隠蔽した。
その時点で殺人は成立だという。問題はどのように対処するかだ
と。起訴されるのは避けたいだろうと言われるとポールはどう
しろというのかという。アリ・アダミアン・・・サルキシアン
一家の幹部。アルメニアのマフィアは長年潜入を試みてきたが
アリが足がかりなら何故俺にやらせるのかと。こんな大きな案件なら

ばやりたい人は大勢いるだろうと。汚い悪党連中を通してバラ色の
生活を送るか、テープのせいでクソまみれになるかだという。

■感想

いよいよシーズン3が開始。
月曜日の23時からの放送ではダメだったのか・・・
何故に24時から放送するんだ!!!この一時間が命取りですよ(笑)
ただ初放送でも字幕ではなく吹き替えなので良いな。
この時間帯の枠はどうしても字幕なんだよね。
シーズン1は字幕見だったけど、シーズン2以降は吹き替え版で
見ることが出来る。

ドラマでは病院で治療中にペイジの裏切りにあってマイクが
殺されたかと思った10日後から始まるというもの。

気になることはそれぞれのエピソードの中で一つずつ存在して
いる。中でもやはりポールが同じ捜査官を殺して、その時の様子
が逐一吹き込まれているテープが存在し探していることを知る中、
マイクが持っていてそれを連邦捜査官が手にしてしまったこと
で弱みを握られたことかな。

ペイジはマイクを裏切ったことで精神的にも気になるし、正直
ブリッグスが語ったようにグレイスランドの面々を裏切ったもの
にここに出入りして欲しくない。ペイジという人物は、マイクの
気持ちを知れとは言わないけど、これまでに辛いことを経験して
こなかったのか?

シーズン3ではたがが外れそうで怖い所も感じつつもやはり未だ
にグレイスランドとしての価値は存在していそうだ。

最後にみんなで火を囲む姿が有ったね。
「NCIS」でもキャンプ!と集合かかるとトニーの周りにみんな
集まって話し合う光景が有る。
この場でみんなが話してしまえばいいのにそれぞれの任務の
秘密については話せないんだよね。

「グレイスランドは単なるオージャンビューを楽しむだけの家では
ない。結局単なる箱でしかない。中にいる人間がその価値を
決めるんだ。それが俺たち。行き詰まったら引っ張るのは悪魔だ。
でも5人の仲間がいつも引き戻してくれる。俺がこうして打ち明
けたのは確信している。状況はもっと悪くなるハズ。その時は
俺を家に引き戻してくれ。」

日本(韓国)のドラマ「銭の戦争」で復讐に燃える草なぎくんが
大島優子さん役の人に頼んだのと似ているね。

■各捜査官たちの動き

・ポール・ブリッグス

ポールは元々マイアミ警察署に潜入してその中でもシドと繋がり
を持って捕まえようとしていた。その影でポールはフアン・バデ
ィリョがジャングルズに装って襲ってきたことで殺害してしまっ
た時のテープが巡り巡ってマイクの元に届いている。

なんとかポールをダシにしてシドを捕まえようとするが、冒頭から
ジョニーが監視するもシドはまるでボロを出しそうもない。
シドとポールが刑事の葬式に出た時にはマイクが死んだのかと
思ったけど、葬式はアーチーのものだった。

シドの逮捕も出来ない中で、ポールはカーター捜査官に連れていか
れてショーン・ローガンに会わされた。この人は連邦捜査官なのか
FBI捜査官なのか・・入口にはFederalビルとしか書かれてなかった。

彼はポールがフアンにしたことの意味をマイクの持っていたテープ
から知っていてポールを新たな潜入のコマとして利用しようとして
居る様子。アルメニア系武器証人のサルキシアンファミリーに
潜入させようとする。もう流石に今のポールには選択肢はない
て感じ。アリ・アダミアンという幹部と接触して手がかりにしろ
とのこと。

ポールが追う組織・サルキシアン一家のドンはマルトゥン。
アフリン、中東、ボコ・ハラム、イスラム国、シリアに武器を
撃っていること。金さえ払えば何でも売るという。マルトゥン本人
が手を汚すことはなく普段はテヴァン・アダミアンが右腕として
指揮しているが、ターゲットはテヴァンの甥で後継者のアリ。
テヴァンが死んだらアリが右腕に昇格する為。
テヴァンは実はここ一年間腎臓を悪くしていて透析していて長く
はない。腎臓移植の日時を知らせて強盗して腎臓を奪えと言う。
緊急時の合図は「誰かに見られる」。前任者のコルビーが偽の
経歴を使ってポールが潜入するように段取りはつけているとのこと。
身分証明書は切れた20ドル札だったかな。

バーでアリと接触。携帯は壊されプリペイドをつかえという。
ポールは医療用の輸送車を襲うと思っていたが、輸送車などない
という。

アリとポールは腎臓を取りに行く間に会話していた。
シンシナティの「オクトーバーフェスト」。民族衣装の女はそそる
としてしていたけど、なんでオクトーバーなのに9月にするのか
と問われ、オハイオの10月のは天気が良くないからだという。
そういう所がアメリカ的だぞとして歴史が250年しかない国に
伝統の何が分かるんだと言われていた。
そんな中サミー・オマリーという人物を拉致して彼の腎臓を
自分たちで抜き取る事を知る。

アリはポールのことはコルビーから「メッツ・カリール」だと
聞いているがそうではないようだと。アルメニア語で「大胆で
ナニが大きい」
という意味だそうだが、ポールが尻込みしている
光景があるのでそうは見えないという。

そんな中白バイに止められて、ポールは密かに助けを求めるが
白バイは全く話を聞いていないで銃を突きつけてくる。ポール
と警官は格闘になりテーザー銃で撃たれたりする。ポールは彼に
FBI捜査官だと言ってもまるで知らされていない。
結局通り過ぎるトラックに白バイ警官は轢き殺されていた。

結局気絶している間に拉致したサミーの腎臓は抜き取られ高級車
はガソリンで爆破。
ポールは助けを求めたし尾行も無かったとして、責任車のローガン
の元に血まみれで文句を言いに行く。アリを泳がせたいのだろと
して、状況をしらなければ責任を取る必要がないからポールは
無責任な作戦を立てたと指摘。しかし彼はサミーは被害者の一人
でファミリーを潰さないと毎日何千人も亡くなっている事を指摘
していた。

・マイク・ウォーレン

ペイジはリナの件でマイクが逃がしたと嘘をついていたがホント
は殺されて遺体をマイク自身が人身売買施設の焼却炉で焼いて
いた。ペイジはいつでももう逃がすべきだとしていたが、マイク
はその先に有る組織の実態を暴くまではとずっと否定していた事
で結局殺されたことになる。
それを知ったペイジはシドに対してマイクが別名を使って病院に
入院していることを告げ、シドがマイクに生命維持装置をいじって
殺したかに思われた。

しかし実際には生きて居た。
MRIで調べるマイク。出てくる彼はアゴヒゲを生やしてまるで
ポールっぽくなっていた。

マイクは今の所「匿名の捜査官が病院で死亡」した扱いになって
シドに対して優位性を保とうとしている。

マイクはペイジが密告したことを知っているんだね。その事は
誰にも言わないで欲しいとマイクの姿。

・チャーリー・デマルコ

ポールとの子を妊娠しているが、チャーリーはポールのことを
信用出来ずに、それでも殺したり起訴されたりすることは
望んでいない。

チャーリーがマイクの入院先にやってきた。
一緒に飲もうとして酒を持ってきたかと思ったけど、当然アル
コールではなくリンゴジュース。見舞いに来る前にペイジのこと
を誘っていたけど、ペイジは拒否。ただチャーリーはそんな彼女
「例えどんな重荷を抱えているにしても自分で向き合ってなん
とかしいと押しつぶされる」
とアドバイス。

途中でチャーリーが電話でジャーメインの情報を集めていた。

・ジョニー・タトゥーロ

ジョニーはシドによって未だに縛られている。
もしも言う事を聞かなければルシアを殺害する。
このまんま任務続行と称して金をテカテに運ぶことをしなければ
ならない。アメリカの作戦は明日終了する。
デイルはジョニーの行動に不信感を抱いていたが、まだカリートは
野放しで何も解決していないと告げ自分は任務を続ける事を語る。

ジョニーはメキシコのテカテまで金を運んでいく。
カリートの屋敷にいくと、ルシアがテーブルにいたが色々とイタ
ズラされている感じ。ルシアはジョニーに弟を殺して!!と叫ぶ中
カリートも俺を殺したいならば・・と銃を差し出す。ジョニー
は手を伸ばさなかったけど、ルシアが銃を取ってカリートに発砲
しようとするが、誰もが思っていたように空砲。単純に敵か味方か
殺意があるかないかのテストだったようだ。金を運び続ける限り
は生かすと約束。

シドの逮捕に動くが妻子は既にアンドラ行きの飛行機に搭乗。
シドは何とジョニーの車でメキシコに逃亡するのかな。

・デイル・ジェイクス(DJ)

帰宅した彼はグレイスランドの汚れを気にしている。
外の世界が汚れに満ちているのだから室内くらい掃除しろとして
いた。なんだか意外とこのドラマにしては深いお言葉だ。

デイルはチャーリーに対してフアン・バディリョに起きたことや
オーディン・ロッシの本性も知っているだろうとして話を聞く
シーンが有る。一年以上嘘をつかれたので当然怒っていると告げ
る。デイルは怒りの矛先が俺に向かっているのかとするが、ポール
の問題だと彼女も認識していた。職場恋愛は終わりかと。

・ペイジ・アルキン

いきなり車に乗っている際にバイクの男に襲われた。
かなり近射されたので殺されたのかなと思ったけど、車のサイド
硝子が割れただけ。バイクに体当たりして事なきを得るが負傷す
る。ペイジを襲ったのはアーチーの仲間としていたけど、
ペイジがシドに密告したことを知られたくない人物の仕業では
ないのか?ペイジ本人が襲われたことに不思議がっているみたい
だけど、実際には鑑賞しているマイクファンの怒りじゃ!!って
感じじゃないのか(笑)

ペイジはシドの自宅まで話に行く。
そこには妻のマギーと息子のパトリックの姿もいた。
あれだけあくどいことをしているのに自分は家族と仲良くして
いるのかって感じ。
ペイジは死ぬ覚悟でシドに対して私に調査が入っている事を告げ
このまま逃げ切るのは無理だとしていた。取り調べの時の口裏
あわせをしたいとしていたけど、彼は後で話をしようとして二度と
家には来るなと忠告する。

ペイジはポールにシド逮捕の作戦を告げるが、ポールは常に反対
の立場。もしも本当にマイク殺しまで自白すればペイジも共犯
になるという。ポールはマイクを殺しかけた以上君にはここに
居て欲しくないが終身刑にもなって欲しくない事を語る。

ペイジはポールに対して
「自分のしたことに責任を負うべきだと思わないか」として
ポールに投げかける言葉も大きかったな。

ペイジの作戦にポールが手伝うはずだが連絡が取れない。
マイクはペイジが自白させようとする作戦を取ろうとしている
ことを知って、シドが自白などするはずがないと語る。怪我して
いる中でも運転してマイクはシドとペイジが面会する場所へと
踏み入れて彼を逃がした。

ペイジは相当責任を感じているのかマイクに「私を救おうと
しないで」と語る。そのマイクは「君の事を赦すよ」として、
完全にリナの件での立場は逆になっていた。

■出演者

マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) “リーバイ”、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) “ジョニー” FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) “DJ”、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) “チャーリー”DEA捜査官

シド・マーカム (Carmine Giovinazzo) マイアミ警察
カルロス・ソラーノDr. (Nestor Serrano) ソラノカルテルのドン
ルシア・ソラーノ (Jamie Gray Hyder) 姉
アリ・アダミアン (Rhys Coiro) サルシキアンファミリー幹部
ショーン・ローガン (Lawrence Gilliard Jr.) 特別捜査官
マギー・マーカム (Misty Rorrer) シドの妻
サミー・オマリー (Adam Crain) 腎臓を盗られる
カーター (Dan Cook) 捜査官
— (Sean Michael Forman) Motorcycle Patrolman
パトリック・マーカム (Tyler Johnson) シドの息子
— (Raul Colon) カリートのガード
シンプソン (Ricardo Finnis) 捜査官
— (Robert J. Fox) FBI捜査官
— (David W. LeBlanc) FBI捜査官
— (Chad Light) FBI捜査官
— (Steve Heinz) 医者
— (Milton James Jones) CTスキャン技師
— (Kimm Marie) Patient
— (Rocky Self) Bar Patron
— (Charlie Studders) TAC-TEAM SUV Driver
アヴィ・リアーナー (Alexander Wraith)
テヴァン・アダミアン () 腎臓が悪く透析
マルトゥン・サルキシアン () ファミリーのドン
HOVIK AZIZIAN () サルシキアンファミリー幹部
TOROS BERBARIAN () サルシキアンファミリー幹部

モバイルバージョンを終了