DRAMA TiMEz WP

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン9 第2話 記憶のいたずら Restless

第2話 記憶のいたずら Restless
「aka.養子の秘密」

監督/James Whitmore Jr.
脚本/Steven D. Binder

【ストーリー】

グリーンブルック高校・ホームカミング。
ブルース(Louis Herthum)はゆっくりと楽しんでと語ると
ネイサン(Sam Lerner)はもっと飲むかとして酒をつごうと
する。21歳になってから言えとブルースは語るがついでいる
だけだというネイサン。バージニア州法では18歳以上なら
アルコールを出す仕事に就いても良いんだよと。
そんな中いよいよトミー・トムズ(Jay Ellis)が帰宅したよう
な音が聞こえた為に、”サプラーーーズ”と語る。
しかしトミーは何者かに刺されて腹部から血を流して倒れて
しまう。アマンダ・マコーミック (Eve Gordon)は大丈夫か
として心配する。

マクギーはジヴァが何かを持っているのを知って誰かの誕生
日なのかを尋ねる。トニーにプレゼントだとすると、どうして
なのか?と問う。色々と大変でしょとし励まそうと思ってプレ
ゼントするというと、マクギーは自分も用意したという。
これで元気を出すと良いけど凄くへこんでいるから・・と。
しかしへこんでいないとし意気消沈して気落ちしているだけだ
とトニー。それをへこんでいるというんだとマクギー。
どうも記憶が変だとトニー。ジヴァはこれプレゼントだと
するとマクギーも渡す。良い所があるなとして包みを開ける
とジヴァのプレゼントは「女子泥レスのチケット2枚」。
マクギーからも全く同じチケットが2枚だった。
子供扱いしていないか?というトニーに、ジヴァはでも体は
大人でしょと。トニーはマクギーと示し合わせてからかった
んだろうと語る。
そこにギブスがやってくるとプレゼントだと資料を投げ渡す。
そこには殺人事件の概要の資料が書かれていた。
忙しくしていれば忘れられる・・一番良いプレゼントだと。

被害者はトーマス・ヒル一等兵。
アフガニスタン駐留から戻ったばかり。家族がおかえりパー
ティー中グランドマーシャルってのをやることになっていた
そうだとジヴァ。ホームカミングパレード?とジヴァは問う。
イスラエルではやらないのかとトニー。ダッキーはホームカ
ミングはアメリカにしか見られない行事だと。そもそもの
起源は・・と語るとジミーが解説に割り込んで語り出す。
1911年ミズーリ大学で体育会長のチェスター・ブルワーが始め
たこと。始まった年には諸説ありホームカミングは思い出す
ことが多いという。パレードにゲーム。バンツ1丁のジョンを
裸でぶらさげたというトニー。死亡時刻は明らかだという
ダッキー。死因も・・刺し殺されたのかとギブス。
鋭利な凶器による傷が複数だとダッキー。外にも血が多数。
何処から来たか血を辿らないと分からないというマクギー。
ジヴァといけとギブス。

■事件

ホームカミングで帰還した兵士・トミーの為にサプライズ
パーティーを企画したグリーンブルック高校の同級生たち。
しかし彼がドアを開け、みんながサプライズを唱えた際、
トミーは腹部から血を流していることに気がつく。
検死の結果A席外傷が複数あることを知る。
被害者は軍事の家に養子になり悪行もなく正しく成長した
かに思われるが・・

■感想

ふさいでいるトニーの為にジヴァとマクギーがプレゼント
を用意する。ジヴァは女同士の泥レスリング、元祖プロビー
ことマクギーが用意したプレゼントもまた偶然にも泥レス。
そしてギブスのプレゼントは被害者の情報の詰まった捜査
資料。今のトニーにとって必要なのは仕事に没頭すること。

ドラマとしてはホームカミングと共に過去の事情を振り返り
今の自分とは何が違うのかを考えさせられるものがある。
当時の優等生は今も優等生なのか。当時のいじめっ子は今も
いじめっ子なのか・・。

1話でトニーの記憶が問題とされたからね。
ただ記憶というのは無意識に都合良く自分の中で処理される
場合が有る。美化されたり転化したり・・・

いずれにしても原因は親に有り子供が犠牲者となる。
トニーの幼少期もあまり幸せではなかった訳だけど、彼の
場合1話での記憶の問題で何処まで変わってしまったのかが
問題か。
少なくとも今回のエピソードを目にして、大人になろうと
していることは確かだ。これが放送したのが2011年9月26日。
もう7年も前のことなんですね。トニーはギブスが居なければ
今頃チームを率いている年齢。

トニーは結局いじめっ子ではなく虐められていたという
ことをマクギーに話したのかな。

■捜査開始

・殺されたトミーことトーマス・ヒル一等兵

トミーは町の英雄の様でみんなが主賓として帰国を待って
くれている。そんな彼には写真で見る限り両親と妹が
居るが明らかに人種が違う。マコーミック家は白人の家庭
で妹のリンジーは2年前前に来たとするが綺麗なブロンド女性。
トミーは幼い頃にジャンキーの母に捨てられて今の里親の
養子となっている。

幾つかの不審点が聞かれた。

・仕事の後にリンジーと待ち合わせて一緒にパーティーに
行こうとしていたこと。

・またマコーミック家は不景気で家を失いかけていた

・帰国後様子がおかしかった。

・ハッキングをしようとしていた形跡のPC
両親に聞くと海賊版の音楽も聴かずにCDを買っていた子。

・金の流れとドラッグの流れと・・・

注射器の指紋から”セカンドチャンス”タコス店で働くカーテ
ィスのものだと判明。しかしいざ店に行くとマネージャーで
ある有能な彼は居なくなっていた。

犯人の目的は殺害ではなく誘拐だったのではないか。
犯人が持っていた携帯からリンジーの写真を盗撮したものが
見つかったためのもの。それを止めようとしてトミーは殺害
された。

金の件を両親に聞くと、銀行の方からローン減額の通知が来た
とのこと。

リンジーの過去について尋ねる。
親はペンシルベニアのコミューンに住んでいたこと。
テクノロジーを嫌っていた。転々とする家庭で両親に殴られ
て育った為に逃げたという。

■アビーの検査

・携帯電話

被害者の血痕をたどっていったら道の真ん中に携帯電話が
落ちていた。残念なことにちょうどその時に道路用のゴミの
清掃車が来て吸い取っていってしまう。
粉塵/ケイ肺防止の為にマスクを持ってくるアビー。


その携帯を調べていると犯人のものっぽい。
【パスワード】を間違えるとデータが消える仕組み。
しかし血はヒル一等兵のもの。携帯は血痕からして犯人の
腰回りに有った。

パスワードは「スマッジアタック」で解読。
各ボタンに手垢の汚れ(スマッジ)が残る。
特別な角度から撮影して特別な処理をした結果、押された
ボタンがよく分かる。この頃はまだ指紋認証じゃないのか。
「51397」だった。

中身は盗撮写真と未登録の携帯番号だけ。
撮影していたのは妹のリンジー。

・ラップトップPC
パソコンに侵入した。これってマクギーの仕事っぽいけど。
州のホームページにハッキングしようとしていたが失敗。
【位置情報】が興味深くこのPCは半年前に一度だけ町の外に
出て居る。
ハイキングコースから60m離れた場所。

・注射器
ゴミ箱から発見・アビーが指紋を照合。
カーティス・ビーンという前科者のもの。

■ダッキーの検視

被害者の遺体の表面に小さな刺創。
折れた【注射器】の針が体内に残っていた。
薬物はアビーが特定。強力な鎮静剤。
刺創の周りの凝固反応からすると注射は刃物で刺す前に
打ったと特定。
誘拐に失敗したのか・・

■遺体発見

PCが街の外に出されたことからその場所をGPSで追跡。
その場所には何かが埋まっている。200ドルでトニーはマク
ギーにさせる。
鍵のかかった箱。5万ドルがその中に入っていた。

・大金の流れ

返済に遅れていた両親が急にローンを完済したと判明。

■中盤から終盤にかけて・・

ここの両親は大事にしてくれるとリンジーは語る。
普通の里親は助成金目当てが多いのに・・
先週まで卒業後のことを考えて居たのに変わったとのこと。
夜中に物音がするとネイサンが来ていた。

ネイサンはカーティスのことを見た事が有った。
タコス屋にコミューンの男が来たとのこと。
屋上で自殺しようとしていたように見えたが、大量の薬を
打った形跡が・・
凶器が置かれていたのでヒル殺しは彼ではないかとされる。

しかし銀行のローン減額に関する流れから偽造だと判明。
ヒルのパソコンで偽造された書類。しかもヒルが派遣中に
ファイルが更新されている。

・リンジーのDNA

アビーの検査からもう一本の注射器の血液と一致。
リンジーのDNAから年齢が推定され17歳ではなく、27歳だと
判明する。
本名はロクサーヌ・ブロック。2年前は別の里親の家にいた。
18歳になる直前に家出。
リンジーの本名はデイジー・ロスだとされる。

■クローズ

リンジーにギブスが話す。何度も高校に入学しては里親から
逃げていること。殺害現場にはDNAが有ったこと。私は17歳だ
とするが、詐欺で稼いだものだろうと。

リンジーは自分が17歳だと本気で思っている。
銀行の署名はリンジーの筆跡。
こういう工作をしているのは自分を認識している証拠でもある。

子供時代に執着。奪われた青春を取り戻している。
幼少時代のトラウマ。
今度こそ18歳になれたのかも知れない。

店長に聞くとあなたの姪だと。
デリバリーの振りして配達先から盗ませていた。
そして罪を全ての罪をトミーになすりつけようとしていた。

リンジーも今までの悪行に対して今の優しい里親に謝罪する。
俺たち家族は何も変わらないとして受け入れてもらえる。

■その他

・ホームカミング

アメリカではよく題材にされるイベント。日本ではホームカ
ミングとは言わないけど、故郷に帰省するイベント的なもの
は年に1、2度用意されている。
ただマクギーが言っていたように小さな町では一大イベント
でも大きな町では単純に帰省するだけって感じなのかな。

ドラマの中ではホームカミングは1911年ミズーリ大学の
体育局長(チェスター・ブルワー)が発案したとされる。
ダッキーがしゃべろうとする度にその役目を奪おうとする
ジミーの光景。

・それぞれの思い出

・トニー
旗竿にパンツを結んでジョンを吊した。

マクギーに対して学生時代にいじめられたかどうかを熱心
に聞きだそうとしては同情しようとする。

マクギーに頼みと称して吊されたジョン探しを手伝ってもらう
ことに。名字はスミス。トニーは謝罪したいと。

あごのホクロからジョンを見つける。
基底細胞癌の治験患者と一致したが既に治ったとのこと。
しかし明日国を離れるということで逢いたいなら急ぐべきと
言われる。

トニーはジョンに逢う。長身で金持ちになっていた。
トニーは虐めたと思っていたが、実際にはトニーは虐められ
ていた。謝罪すべきはジョンなのにトニーから謝罪された事
で戸惑う。

・アビー
ホームカミングのパーティーで3人の男性にエスコートされ
た写真。しかも白いドレス姿。今のゴス系の真っ黒な姿とは
対象的だ。

・ダッキー
意中の人と踊れたみたい。

・ジミー
ホームカミング・キングだったと語る。キングに選ばれたのは
1クラス12人の学校だったこと。その中で男の子は1人。

・ルール作りが流行っている!?

1話の中でも海軍長官ジャーヴィスは何度かトミーとの間で
ルールを語りそれを押しつけようとしていた。
ジミーはギブスとダッキーとの会話に入ろうとするが、ギブス
は彼を邪魔に思ったか退けようとする。
しかしその際彼はルール1として「ピペットは清潔に」と語る。

・ジヴァ様の言い間違い

FOX Ver.
「目の下にクマは無いわ、”あか”られただけよ」
「”煽る”だ」

Dlife Ver.
「目の下はたるんでいない。ただの肉割れ口よ」
「”憎まれ”だ」

・トニーの映画ネタ

「地球最後の男 オメガマン」の異形の亡者
チャールトン・ヘストンも・・

■使用された曲

・Homewreckers Ball
Written by Richard Wolf
・Wheels by Fink
・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ハンク・ガルヴァストン (Taylor Nichols) “セカンドチャンスタコス”店主
リンジー (Bonnie Dennison) 妹・里子/2年前に来た
アーネスト・マコーミック (Louis Herthum) リンジーの父”ブルース”?
アマンダ・マコーミック (Eve Gordon) リンジーの母
ネイサン・トビアス (Sam Lerner) リンジーの友達
ジョン・スミス (Branton Box) トニーが学生時代虐めた?
(Kevin Michael Martin) 高校生
(Brianne Howey) 女子高校生
トーマス・ヒル (Jay Ellis) 1等兵、あだ名”トミー・トムズ”
カーティス・ビーン (Josh Drennen) 注射器の指紋の一人
(Paul Mattson III) アビーのホームカミングの相手

モバイルバージョンを終了