FINAL CUT 第3話 特ダネは大誤報へ!棺の母にカメラ向けた男を制裁

FINAL CUT
(2018年1月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 金子ありさ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – KAT-TUN「Ask Yourself」
演出 – 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー – 豊福陽子
ナレーション – 三木俊英

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html

第3話 特ダネは大誤報へ!棺の母にカメラ向けた男を制裁

【ストーリー】

慶介のことを高田は知っていた。
12年前のあの事件の息子さんだろうとし、身上書を見た時に
何処かで見たなと思ったという。オレは現場にいて事件の
担当者だったこと。君はウチの署にこの事件を調べに来た
のか?中村は父方の姓でいつかは母のことは話さないといけない
と思っていたという。母は散々騒がれて警察が親身になって
くれたので警察になろうと思ったと嘘をつく。当時小河原
祥太が真犯人かと思わなかったのか?と問うと、妹の若葉や
雪子が兄はずっと家に居たことを語っていると語る。
そして君の母が走って戻ったのを見つけているし、遺留品には
ハンカチが落ちていてそのDNAは君の母のものだったと。自分
は被害者の志穂ちゃんの遺族の苦しみも知っているとし、
辛い思いは君だけじゃないのだと。

大地から電話が鳴る。面白いものを見つけたということ。
メディアで働いているという人からの書き込みで調べると
その人物は小池悠人だった。

番組会議で小池は人面魚ネタを取り上げるように取材して来た
ことを語るが・・
会議後に真崎は彼にMr.ヒマネスと言われて嫌にならないか
と問う。最初に呼んだのは真崎さんだという小池。最初は報道
志望だったが・・・スクープは真崎さんに任せるというと、
彼女は暫くお休みだからと語る。

小池はネット掲示板に世の中で報道されないこと、そして
犯罪を犯しているものたちの詳細情報を掲載する。
世の中は馬鹿ばかりだ・・3歳の子・北川星空を殴り殺した
馬鹿夫婦(喜彦・杏菜)のこと。地元で有名な老害オヤジだ
として土橋久雄(70歳)、更に半グレ集団を気取っているバカ
だとして桐生慶次、五十嵐侑平、宇童破流輝など5人の名前
や住所などを書き込みしてしまう。それを見て掲示板では
「神」扱いされることに小池は密かに満足していた。

■感想

このドラマでは毎回一人ずつ悪人を即席で探り出しては
脅す材料を見つけているけど、テレビ局だけで脅す相手を
見つけているとどうも流れとして代わり映えがしない。

小池は世の中のねじれた現実に対して、マスコミが踏み込め
な部分の個人のプライバシーの分野にまで踏み込み、悪人
退治を行おうとして、自分の立場を利用して得た
情報をネット上に流して世間に罰してもらうような行動
を起こす。

こんなことをすれば簡単にテレビ局から発信された情報で
小池も警察の調査対象にならないか?

今までの流れとは多少は違うけど結局のところ代わり映えが
しない。ただ彼の証言で偏向的な報道が行われていて、それも
マスコミだけでなく警察も関わっているのではないかと
する所にまで言及された。

そして今回は小池が初めてリアルな現実の中でスクープ出来る
チャンスに恵まれた。
少しの情報から人一人を社会からはじき飛ばすと事が出来る
役割をマスコミやネットなどのメディアが持ってしまう世の中
は実に怖いということを示す流れだったけど、それを今回は
小池自身にも知らせるというものだ。

沢渡美登利が生徒の挑発にのってその反論の際に暴言を語る。
突然その都合の良い部分しか録音されていないので世間は
単なる暴言にしか聞こえないがその背後にあるものは、
もっとエグイものだった。
リアルな世界で女性議員がこれ以上に激しい暴言を繰り返して
いた事件が有ったので、美登利の発するインパクトがまるで
感じないところが残念だったかな。

相変わらずテレビ局のカメラがハッキングされている件では
放置されているのね。
全てが都合が良い流れで構成されて、あんまり深みを感じな
い。
そろそろ内部情報を探る為に弱点を握っているものたちを
利用するということをすればまた変わってくるかも知れない
のになぁ。慶介の中に何か特別なスキルがあると思えない
んだよね。
復讐の為に最終的には小河原家を傷つけようとしているのだ
ろうけど、それだとあまりにストレート過ぎるので最終的に
はどんでん返しが有りそうだけどね。

■出演者

東都テレビ・「ザ・プレミアワイド」

中村 慶介 …… 亀梨和也 (30歳、WEBサイト「MP.info.net」)
百々瀬 塁 …… 藤木直人 (45歳、「ザ・プレミアワイド」司会者)
小河原 雪子 …… 栗山千明 (30歳、長女光の森美術館で学芸員)
小河原 若葉 …… 橋本環奈 (22歳、次女)
小池 悠人 …… 林遣都 (32歳、若手ディレクター)
野田 大地 …… 髙木雄也 (26歳、慶介の幼馴染・保育園の友達)
皆川良和 …… やついいちろう (40歳、番組カメラマン)
井出 正弥 …… 杉本哲太 (50歳、番組プロデューサー)
早川 恭子 …… 裕木奈江 (享年40歳、保育園”ルミナスキッズ”

の園長)
芳賀 恒彦 …… 鶴見辰吾 (52歳、警視庁の刑事部部長)
小河原 達夫 …… 升毅 (60歳、弁護士、保育園の近く)
小河原 夏美 …… 長野里美 (55歳、達夫の妻)
真崎 久美子 …… 水野美紀 (40歳、番組ディレクター)
高田 清一郎 …… 佐々木蔵之介 (48歳、新宿中央署の副署長)

高校時代の中村慶介 …… 細田 佳央太
神野久志 …… 大河内浩 (58歳、新宿中央署の署長)
熊谷志穂 …… 田中乃愛 (享年5歳ルミナスキッズの園児)

波木さえ …… 青谷優衣 (テレビ局アナ)
高野 …… 小園凌央 (テレビ局・新人)
穂積菜美 …… 伊藤梨沙子 (テレビ局・新人)
根本 …… (テレビ局)
木島 …… (テレビ局)
武井 …… (テレビ局)
蓮子 …… (テレビ局・編集スタッフ)
海老沼 …… (テレビ局)
高橋マモル …… (慶介が若葉と会う時の偽名・会社員営業設定)
吉澤 …… (慶介が雪子と会う時の偽名・小学校教師)
小河原祥太 …… (長男)

久保田武人、是近敦之
毛利愛美、鈴木花音、梅田希、落井実結子

沢渡美登利 …… 関めぐみ (38歳、椿ヶ丘中学・合唱部)
北沢桐子 …… 八木優希 (合唱部部員・母と正直に告白)
横田帆波 …… 川島鈴遥 (合唱部部員・先生怒らせて暴言を)
五十嵐萌 …… 越後はる香 (合唱部部員・スパルタだと見せる)
佐久間 琴乃 …… 柴田杏花 (合唱部部員・ソロ選出)

谷藤大
渡辺火山、錦織大輔、彩乃、木村麻美、関純子(アナ)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336