健康で文化的な最低限度の生活 第3話 夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ

健康で文化的な最低限度の生活
(2018年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 – 柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』
脚本 – 矢島弘一、岸本鮎佳
音楽 – fox capture plan
主題歌 – AAA「Tomorrow」
オープニング曲 – 安田レイ
演出 – 本橋圭太、小野浩司
プロデュース – 米田孝、遠田孝一、本郷達也、木曽貴美子

第3話 夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ

【ストーリー】

えみるは生活保護受給者家庭の日下部家を担当している中、
母・聡美は父親を介護しながら働きその分申告していた
ものの、長男の欣也は無申告でアルバイトをしていた。
その状態だと不正受給と見なされ、その間受け取ったアルバ
イト/生活保護費の分の金の60万円は返金しなければならない。
聡美も欣也がアルバイトしていたことを知らず自分のものを
購入していた事を知る。
聡美から一部返金という形に出来ないかとすると、えみるは
全額返還じゃなくても大丈夫だと言ってしまう。京極からは
不正は不正だとして全額徴収しろと命じられる。
無知からいい加減なことを言った彼女は反省し、その事実を
伝えに行くと、欣也は自分で稼いだものを返せとは意味が
分からないというが、自分で稼いだ金でも黙って使えば
悪い事になると語る。夢を見るなってことかとしてギターを
壊してしまう。
みんな過去の欣也を知るものは今回のことがきっかけで
グレなければ良いという。
えみるは京極に63条適用で無理かと語る。しかし彼は相手
が大変なのは分かるがそれに共感しすぎて相手の思いに巻き
込まれると都合の良いことを言うようになる。期待させて結局
は落としてしまう。利用者の感情に巻き込まれるなと語る。

いつものコンビニで阿久沢と家を飛び出した欣也は出逢う。
一個のオニギリを巡ってちょっとした奪い合い。
しかし二人は一緒にオニギリを食べながら語り合う。
この年で一個のおにぎりを買うかどうかで悩むなんて情けない
とし高校生の君は夢が有って羨ましいという。ジャニス・
ジョップリンのことを話す阿久沢だが・・欣也からは間違って
いると突っ込まれる。

■感想

2話続きのエピソード。日下部家のケースを取り扱ったもの

結果から言うと特例はないということで、本人たちの意識を
改革させるしかないが、未来が無いと嘆いてばかりいると
本来受けられるべき支援が受けられないこともあることが
描かれる。よく弁護士ドラマの中で、知って居るかどうか
で色々と事情が変わってくることが言われるのだけど、
公的な支援制度に関しては、生活保護とは別のところで
働いている流れでもある。

役場での書類はやはり最小限理解してからサインすべきこと
を実感しただろうしそれを伝える努力をすべきだったのかな。

人が生きて行く上では繋がりを持つ事の必要性は語られ
ていたものの、役場との繋がり感だけを抽出したような
印象も有る。友達との繋がりに於いては貧富の差の問題が
浮き彫りにされており、同じレベルで対峙するとロクな
人物が集まってこないことも語られていた。

ただえみるの成長物語としては楽しいし生活保護の入門的な
ものとしては見応えもあるのではないか。

ただこのドラマをみていて辛いのはあれだけ苦しい生活を
している人も居れば、役場の人たちが楽しそうに飲んで食べて
最低限以上の楽しさを甘受出来ているところが素直に
楽しめないでいる。

このドラマの職員のように仕事と割り切れれば良いのだけど、
感情移入しすぎると職員たちの楽しみが妙に不条理に感じて
しまうのは確かだ。

■出演者

東京都東区役所生活課

義経えみる …… 吉岡里帆 (22歳、新人ケースワーカー)
半田明伸 …… 井浦新 (45歳、先輩ケースワーカー)
栗橋千奈 …… 川栄李奈 (22歳、福祉専門職のケースワーカー)
七条竜一 …… 山田裕貴 (22歳、一般職のケースワーカー母子家庭)
後藤大門 …… 小園凌央 (22歳、一般職のケースワーカー)
桃浜都 …… 水上京香 (22歳、一般職のケースワーカー)
石橋五郎 …… 内場勝則 (50歳、先輩ケースワーカー)
京極大輝 …… 田中圭 (35歳、生活課係長)
南英里佳 …… 安座間美優 (一般職のケースワーカー)
向井里香 …… 谷まりあ (一般職のケースワーカー)
山岸彩 …… 鈴木アメリ (面接相談員)
青柳円 …… 徳永えり (35歳、定食屋”アオヤギ”店主)
阿久沢正男 …… 遠藤憲一 (53歳、元印刷業、生活保護受給者)
幼少期のえみる …… 古山椛葉 (両親と映画館へ)

あじの純、尾形美香、駒水健、重田裕友樹、藤沢大輔
石田夕理、小川ガオ、佐伯晃、城美うら、真木恵未
岩崎香織、小池まり、佐藤達也、瀬戸葉介、水城ゆう
野田貴之

日下部聡美 …… 江口のりこ (44歳、生活保護受給者、パートしながら父の介護)
日下部欣也 …… 吉村界人 (17歳、聡美の息子。高校2年生)
日下部真也 …… 沼尾義彦 (73歳、聡美の父。認知症)
日下部リナ …… 瑞城さくら (14歳、聡美の娘。中学2年生)
佐藤権三 …… 五頭岳夫 (65歳、生活保護受給者)
海老原 …… 西野優希 (コンビニ”コモンズ”レジ)
武 …… 小野寺晃良 (昔の仲間)
鈴木 …… (申請に来る。メガネ)
片岡麻里 …… (阿久沢の娘・24歳)
片岡節子 …… (阿久沢の元妻・離婚・死去)

本間剛、門田宗大、倉本発、古口拓也
近藤桂輔、拝島よしあき

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336