グッド・ドクター 第4話 身元不明の少女を湊が初担当!?少女の悲しい秘密

グッド・ドクター
(2018年7月期・フジTV・木曜22時枠)

原作 – 韓国KBSドラマ『グッド・ドクター』
(脚本:パク・ジェボム、オ・ハナ)
脚本 – 徳永友一、大北はるか
脚本協力 – LiLy、倉光泰子
絵本制作 – kokoro
音楽 – 得田真裕
プロデュース – 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース – 西坂瑞城
演出 – 金井紘、相沢秀幸
主題歌 – androp「Hikari」
ナレーション – 根岸朗

http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/

第4話 身元不明の少女を湊が初担当!?少女の悲しい秘密

【ストーリー】

夏美は奈緒に対してどう痛みがあるのかと回診で話合う。
お腹がドンドンウンウンしているというと、倫太朗は
昨日からずっとそう言っているという。圭太は何のことなの
かという。夏美は検査で異常は無かった事を告げる。
湊は夜になるとグルグルってなりますか?と問うと伊代は
余計な事は言わないでと語る。しかし奈緒は確かにグルグル
となることを言うと、湊はそういう時は眠れないと語る。
術後の回復の過程で血管が作られてコラーゲンが蓄積され
ている証拠だという。夜になると痛みが発生し夜は痛みに
敏感になるからだという。薬を投与すれば痛みは無くなると
いうと、奈緒は湊先生だけが分かってくれたと語る。その
光景に夏美も感心する。

一方公園で痛みを訴えて運ばれて来た女児が突然病室で暴れ
出す。裕子は怖がらないよう説得。橋口も友達だとして
隠れる彼女に近づこうとするが駄目だった。
湊がやってくるとボクは怖い事はしないと約束しますと語る。
丸井は診断の結果尿膜管遺残だという。しかしこの女の子は
誰なのか。全く喋ってくれないので現在警察に連絡して身元
を特定してもらっていることを間宮たちに報告する。

■感想

虐待に関しては事件性/死亡に発展するまでなかなか報道され
ないけどあまりに多くの虐待が発生している。
何よりも血の繋がりを持っていても親が虐待するくらいだから
継母なんて言うとまた子供に対する愛情とか希薄になる所も
あるのかな。

子供の健気さに救われるものが有り、子供は父親のことを
よく見ている。自分の為にここまでしてくれている。だから
自分もガマンしようと考えた様だ。

ただもう少しこの母親が来た際に絵に描かれている以上に何か
以上を知らせるアクションを示せば良かったと思う。
皮肉にも無口になることは異常性を示すものだけど真実は
伝わらない。

またしても湊が患者のことをよく観察していることを以て子供
を助ける事案となるが今回の場合、展開上子供のことを見過
ごしていた父親の件も含めて皮肉に映る展開となった。

湊に対して徐々に仲間が増えて来た。
自閉症に対する理解も同時に増えてくれれば良いけどね。

大人のすることは汚い。
院内で起きている政治的な流れにしても、今回の湊に責任
を押しつける患者の家族や小児科医が不要だと思っている
ものたちも湊の弱点を突いてくる。弱点ではなく利点を見つけて
引き出してくれる人こそ上司に相応しいものだろうし、
人間としてはそうあって欲しいものだ。それはあまりに人に
理想を求めすぎていることか?難しい要求なのだろうか?

■出演者

新堂 湊 …… 山﨑賢人 (26歳自閉症スペクトラム障害、サヴァン症候群)
瀬戸 夏美 …… 上野樹里 (小児外科医)
高山 誠司 …… 藤木直人 (小児外科医のエース)
間宮 啓介 …… 戸次重幸 (小児外科長)
東郷 美智 …… 中村ゆり (理事長)
橋口 太郎 …… 浜野謙太 (看護師)
猪口 隆之介 …… 板尾創路 (副院長)
司賀 明 …… 柄本明 (院長)
野々村 勇 …… 池岡亮介 (小児外科医)
中島 …… 浅香航大 (レジデント)
中谷裕子 …… 池津律子 (46歳、看護師長)
丸井 …… 松居大悟 (レジデント)
松田佳子 …… 井上苑子 (25歳、看護師・お団子)
倉本若菜 …… 夏目かな (21歳、看護師)
綾瀬奈緖 …… 川島夕空 (9歳、一卵性双生児・患者)
武智倫太朗 …… 斎藤汰鷹 (8歳、2015年から入院)
富岡圭太 …… 小島怜珠 (9歳、卵アレルギーの患者)

新堂奏太 …… 田中奏生 (湊の兄、雨の日に・・?)
幼少期の湊 …… 伊藤駿太

石山舞 …… 中島琴音 (膀胱尿管逆流性、腎臓が膨らむ)
森下伊代 …… 松風理咲 (入退院を繰り返す)
大石修治 …… 村上淳 (父親、出張続き)
大石あかり …… 高松咲希 (7歳、尿膜管遺残)
大石薫 …… 瑛蓮 (継母)
小野寺 …… 羽場裕一 (病院と連携?)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336