[新] 特捜9 シーズン2 第1話 特捜班新たな事件

特捜9 シーズン2
(2019年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:徳永富彦(1)
監督:鈴木浩介(1)
ゼネラルプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:神田エミイ亜希子、金丸哲也、森田大児
主題歌:V6「ある日願いが叶ったんだ」
音楽:吉川清之

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

第1話 特捜班新たな事件
新章始動!! 都内テロ発生…消えた容疑者!最大の危機

【ストーリー】

神田川のオフィスに宗方は呼び出される。そこで内閣テロ
対策室にいた加納は国際テロ対策センター(ICTC)に出向
になったことを聞かされる。宗方は私もそろそろリタイア
して旅に出たいと語る。そんな神田川のオフィスには三原達朗
がやってくる。神田川は互いの人物を引き合わせさせる。
三原は4月から刑事部長となった人物で、元は元警察長・
長官監房・人事課長に所属していたという。言わば組織
編成のエキスパートだという。特捜班は例外が多いみたい
だが今後は弁えてもらうという三原。

・六本木センタラルスカイタワー
倫子と直樹はここで行われていたワールドスイーツフェス
タに来て食べ歩きをしていた。そこに特捜班巡査の新藤
がやってくる。直樹は新藤がパソコンに詳しいということ。
そして倫子が細かい注文に対応出来る様にネット販売も
考慮していることを聞かされる。新藤はそれなら携帯を
使いライブ映像での宣伝活動をすべきだとして色々と
教わる。

矢沢は青柳に大事な用事だとして呼び出されるが単なる
靴紐を買うために呼び出されただけだった。あそこに
しか売っていない靴紐だと。

志保は特捜班で直樹たちが居るスイーツフェスタの場所が
テレビのライブ中継をしていたので見て居た。村瀬は
行きたいなら一緒に行ってやるぞとしカップル客が多い
から行きづらいんだろうと語る。

そんな中突然六本木センタラルスカイタワーの向かいの
ビルのフロアが爆発を起こす。
いち早く現場にいた直樹と新藤は救急車を呼び爆発現場
へと足を踏み入れる。
そこでは多数の人物が倒れていたが幸い人は無事だった
様子。

現場で爆風に巻き込まれた一人、足代新市という人物から
話を聞く。彼によると突然目や耳の感覚を失ったという。
キッチンで倒れている男から話を聞こうとすると既に亡く
なっていた。彼の持ち物のサイフの中から関東弁護士会
弁護士の森田哲也だと判明。近くに赤いライターが落ちて
いるのを見かける。パーティー中に爆発事故を起こしたもの
なのか。しかしこのフロアのコンロは全てIHのものでガス
などない。

一方青柳たちは近くの公道を車で走っている中で突然
爆発音を聞いて驚く。そして不審な男二人が現場から
バイクに乗っていくのを見て追いかける。

署内にいた志保たちは録画しておいた生中継のデスクから
爆発前にビルの方角を見上げた一組のカップルを見かけ
る。更に前に戻ると二人はケーキの包み紙を持っていた
のに先ほどみた映像にはそれが無かったことから容疑者
ではないかとして調べていく。

■感想

スペシャル版を放送していたんですね。
新聞のテレビ欄を殆ど見て居ないので忘れていました。

特捜9のシーズン1のエピも途中になっているし海外ドラマ
の感想も途中になっているものが多く力尽きてます。
すみません(+_+

シーズン2になるに伴い新しい人事の刷新は無いのかなと
思ったけど飯田基祐さん演じる三原という刑事部長が
入って来たことで如何にも怪しいものがあり、チーム内
での競争だけでなく他の部署とのつばぜり合いが続いて
いったりするのかな。

この特捜班もチーム全体がどちらかというと「相棒」の
特命係化しているので、どんなに功績を挙げようとも
評価はされず組織からは外れていると言われる。
努力が報われない部署9係ですが、宗方と神田川のやりとり
からすると宗方卒業も有ったりするのかな。
今回は殆ど顔見せ程度だったし、加納もまた出向という
形で渡瀬恒彦さんの死に有っても、永遠にドラマの中で
活躍させることで活かし続けていくようだ。

・捜査

さて今回は都合良く2対2の構図を三チーム割り当てた。
単純な三つの流れが有るだけでそれぞれに独立した流れ
から共通な点を見出していく。

・ケーキを運ぶ二人
・風船/工業用のガスを設置する二人
・会場の密閉/換気扇を止める二人

初回らしく派手に爆発させたけど、その目的は弁護士の
殺害で過去の冤罪事件に於ける復讐だった。
正直そんなに手の込んだことをしなくても殺すだけなら
十分に殺せる気がするけど・・というか寧ろかなり複雑な
手口を使ったロジックが存在していてピンポイントで彼
だけを狙えたとしたら天才だ。石倉三郎さんなら短刀でも
隠し持っていて仁義を強調するような流れの方が良い。
殺しに良いも悪いも無いんだけどね。

これは各々の捜査の中でも言える。
青柳たちが冒頭でのバイクの二人組を捕まえる際に色々
と先回りしていたけれど、これは盗んだバイクの持ち主
が盗難届けを出していた場所なので地元に戻ろうと考えて
のことなのかな。

また監禁されているのが「埼玉との県境」としか言わな
い(笑)。新聞には所沢市と書かれていたけど。
埼玉と隣接する県は4つもある。ただ動画で配信していた
のでその配信の流れも気になるけど、冒頭で配信の仕方
を教わっていたのは、状況を知らせる為だったのね。
我々に必要な居場所を奪うなみたいな感じで証言を拒む
被疑者の姿がある。別に自殺の聖地でもあるまいし、
小屋なら沢山有るでしょと小一時間。

今回のメインはやはり世代交代ってことになるのかな。
「明確な捜査方針がない」という直樹の捜査方法を後輩
の”新人”が批判する。「NCIS」のトニーとマクギーの関係
とは逆で新人の方がしっかりしていたりするのが常だ
けど、この新藤というのは自分の捜査は未熟だし学んで
いる気がしないのがマイナス点だ。
指輪を取りに行って爆発するのは火を見るよりも明らか
だったけど、もしかしたらこれでメンバーの交代がある
のかと思った。

■出演者

警視庁捜査一課特別捜査班

浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (特捜9・主任、元渋谷中央署刑事課主任)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (特捜9、元二子玉川署生活安全課係長)
青柳靖 …… 吹越満 (特捜9、元警視庁資材課)
矢沢英明 …… 田口浩正 (特捜9、杉並南署総務課主任)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (特捜9、元東中野署刑事課係長)
早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (監察医)
新藤亮 …… 山田裕貴 (特捜9、元新宿中央署)
宗方朔太郎 …… 寺尾聰 (特捜9・班長、元警視庁人事課)
浅輪倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)
佐久間朗 …… 宮近海斗 (鑑識)
広岡巧 …… 新貝文規 (鑑識)
三原達朗 …… 飯田基祐 (刑事部長、元警察長長官監房人事課長)

足代新市 …… 石倉三郎 (63歳、自殺志願サイト)
森田哲也 …… 野間口徹 (45歳、弁護士、パーティー幹事)
峰島真也 …… 福井博章 (4係、捜査班)
深田尚道 …… 隈部洋平 (42歳、風船の運搬)
古川彰 …… 花戸祐介 (26歳、風船の運搬)
小田容子 …… 八木さおり (36歳、大島出身町岡と婚約、ケーキ)
町岡康大 …… 野崎数馬 (39歳、ケーキ運搬)
赤木隆志 …… 中川晴樹 (43歳、配線操作)
楯山博士 …… 永野宗典 (41歳、配線操作)
足代恵子 …… 足代恵子 (新市の元妻、)
武川明宏 …… 松林慎司 (誕生日パーティーの主役)
中尾史織 …… 河野うさぎ (掃除係の女性)
寿司料理人 …… 西郷豊 (手に包帯をしていた情報)
寿司料理人 …… 小玉丈貴
ホステス …… 市橋礼衣 (寿司店からの情報)
ホステス …… 宇野由菜
田中 …… 松澤仁晶
リポーター …… 大迫可菜実
救急隊員 …… 柴田明良

林美澄、鳥塚千恵、白州本樹

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. いっしん より:

    松澤仁晶は「田中」

    ※松澤仁晶は現在54歳。

    村井美和は「足代恵子」

    花戸祐介は「古川彰」

    大迫可菜実は「リポーター」
    http://www.straydog.info/profile/spirit/ohsako_kanami.html

    柴田明良は「救急隊員」です。
    http://www.straydog.info/profile/eihou/shibata_akiyoshi.html

    • イタ より:

      いっしんさん修正、追加情報ありがとうございます。
      ここの所忙しくてチェックが遅れました。何時もありがとうございますね。