特捜9 シーズン2 第6話 星型の殺意

特捜9 シーズン2
(2019年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:徳永富彦(1)、岡崎由紀子(2)(4)、林誠人(3)
真部千晶(5)、瀧川晃代(6)
監督:鈴木浩介(1)(6)、新村良二(2)(3)、田村孝蔵(4)
豊島圭介(5)
ゼネラルプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:神田エミイ亜希子、金丸哲也、森田大児
主題歌:V6「ある日願いが叶ったんだ」
音楽:吉川清之

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

第6話 星型の殺意
(aka.星型の殺意!! 女たちが秘めた12年間の確執!
行列パイ店主殺害捜査)

【ストーリー】

“リンゴの魔術師”と呼ばれパリで大人気のパディシエの
藤本理沙(35歳)が凱旋フェアと称してイベントが行われて
いた。直樹と倫子はそのフェアに行く。
理沙とは「ミヤハラ」ってケーキ屋でバイトしていた
時に一緒だった事を告げると、直樹は当時を思い出す。
ただあの時よく足繁く通ったけど彼女を見た事がないこと
を告げると直樹と出会った頃には彼女は有名なアップル
パイの店で働いていたという。理沙がやってきて当時の
話をする。理沙に「ミヤハラ」の後には何処で働いていた
のが尋ねるとアップルパイの店「のぐち」だという。

その頃鶴峰百貨店の営業マンの島崎透は野口の店に足繁く
通い店主と交渉しようとしていたが・・なんと厨房で刺され
て死亡しているのを発見する。

・アップルパイの店「のぐち」/ 殺害現場
新藤は直樹がやってくると事件の概要を説明する。
被害者は野口功子(64歳)。背中を刃物で刺されて死亡して
いた。死亡推定時刻は昨夜20時から22時。凶器のペティナ
イフはその厨房に有ったものだと分かる。ここのアップル
パイは絶品だと語る中、ホールで置かれていたアップル
パイが一切れ無くなっていることが判明する。更に矢沢と
青柳の話ではレジの金が抜き取られているので物盗りの
線でも調べるとし二人は被害者の自宅を調べるという。

志保たちは第一発見者の島崎に聞く。
ウチの百貨店に出品して欲しいので何日か通っていたと
いう彼は、この店は村岡芳美さんから紹介してもらった
ことを語る。「大量生産はしないのでポリシー」だとして
野口さんには断られて何日か通っていたという。

■感想

今回は久しぶりに旧「9係」時代の人が出て来ましたね。
倫子ちゃんがフランスに行く前に彼女の関係で直樹と
争っていたのが宮原礼二だからね。もう随分と前のことに
なりそうだけど最後は何時だったかな。

りんごをめぐる争い。
「毒リンゴ」と言えば白雪姫に出てくるものだけど
もしかするとベースはそういう所からヒントを得ているの
かも知れない。

自分の居場所を求めたイス取りゲームのようになり人生の
縮図のようなことがここでは起きる。

色々と過去の映像を織り交ぜながらもスタートラインは
一緒だった3人の女性の現在の姿を見せられた。

人生のちょっとした掛け違いによって幸せにも不幸にも
なるというのがまさに今回の三人の女性の中に見て取れる。
というかみんなBAD ENDINGだったという恐ろしい悲劇だと
最後に分かるんだけどね。

三人のことを野口は性格別に写真の裏にメモしてあった。

「丸いりんご、形は綺麗」(理沙)
「三角のりんご、頑張っている」(鈴)
「四角いりんご、優しい」(芳美)

最高の技術を持つことが最高の結果だけを生むことはない。
残念ながら最高の技術を持つ彼女は人間的なことを教え
忘れてしまったかのようだった。

それがアップルパイの欠けている部分だとしたら悲しいこと
はない。

ボランティアにまで手を貸していてそれをきっかけに
同じ道を歩むようになった二人の菓子職人。
一つの嘘がここまで広がるとは思っていなかったのだろう。

胃の内容ブツ(りんご、小麦、バター、卵黄)が分かり、
誰がアップルパイを食べたのか。そして誰がそれを作った
のか。
直樹が意図的に真澄を誘導しているのだけど
「誰が食べたんですかね」(<-聞いても分かる訳が無い) 「それを調べるのがあなたたちの仕事」

倫子がかつて色んな店を食べ歩いていたことが有ったけど
その時に食べたレシピをノートに残して置いたことが
大きかった。舌が肥えていて倫子こそ天才のような感じ
だけど一時期は味覚障害にもなっていたしね。

宮原の活躍も大きかった。
当時の野口のことを覚えていたのも彼だった。

結局犯人は野口を殺したのは金欲しさの芳美だった。
過去の12年前の件では実質的に殺したと言っても良いのは
一つの嘘がきっかけで人生を追い込んでしまうのだから
恐ろしい。

芳美は夫の暴力によって自分を殺された。
それを助けようとした野口を殺してしまうのだから
なんとも言えない。

■出演者

警視庁捜査一課特別捜査班

浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (特捜9・主任、元渋谷中央署刑事課主任)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (特捜9、元二子玉川署生活安全課係長)
青柳靖 …… 吹越満 (特捜9、元警視庁資材課)
矢沢英明 …… 田口浩正 (特捜9、杉並南署総務課主任)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (特捜9、元東中野署刑事課係長)
早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (監察医)
新藤亮 …… 山田裕貴 (特捜9、元新宿中央署)
宗方朔太郎 …… 寺尾聰 (特捜9・班長、元警視庁人事課)
浅輪倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)
佐久間朗 …… 宮近海斗 (鑑識)
広岡巧 …… 新貝文規 (監察医)
監察医 …… 鳥塚千恵 (監察医)

野口功子 …… 秋野暢子 (64歳、アップルパイ”のぐち”店主)
村岡芳美 …… 三倉茉奈 (野口の元弟子)
藤本理沙 …… 木下あゆ美 (35歳、パティシエ”リンゴの魔術師”)
島崎透 …… 須藤公一 (鶴峰百貨店の営業マン)
村岡正樹 …… 重松隆志 (芳美の夫)
坂出鈴 …… おりもりお (享年23歳、野口の元弟子・12年前死亡)
唐木虎吉 …… 中西良太 (64歳、窃盗の前科者、功子の同級生)
宮原礼二 …… 金児憲史 (パンとケーキの”ミヤハラ”、”希望つくし園”でボランティア)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336