ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第7話 命を救う者達の選択 誇りの行方

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第7話 命を救う者達の選択 誇りの行方

【ストーリー】

「1着の白衣・・医療従事者の制服でありシンボル。それ
は安心感、権威、憧れ・・」

軒下はネットのマッチングアプリでまたしても振られる。
より条件の良い人と出会ったという相手からの返事に
男は「見た目」と「収入」かと落ち込む。小野寺はそんな
彼に男の価値はそんなものじゃないのになと。

広瀬は今晩初めての当直だった。
悠木はこの前やりませんでしたっけと問うが小野寺が
やったという。たまきは初めての一人当直だと語り、
威能はオンコールは軒下だと語る。軒下はマッチングアプリ
で振られてそれどころではなかった。五十嵐は

「誰にでも運命の相手がいる。どんなに離れていても時が
経っても運命の相手には思いが届く」

と語る。

蛭田(旧:花村)真貴と夫の志朗が病院にやってくる。
夫は妻が乳がん検査に於いてしこりが見つかったことに
関連し、実際にしこりが有っても悪性と診断されるのは
6%以下みたいだよと語る。

そんな中軒下が真貴とすれ違う。
真貴はすぐに軒下に気がついて声を掛ける。
真貴は彼が卒業アルバムに書いていた言葉を覚えており
「夢を叶えたんだ、凄い」と語る。
軒下は嬉しくなるが、柔道部で同級生だった志朗と結婚
していることを知りショックを受ける。

■感想

うーん、これは酷い。
結局医療従事者の知り合いは特別に診てもらえるという
流れを描いてしまった。時間外労働みたいな形でそういう
腐敗色・特別枠色を限りなく排除しようとはして
いるんだけろうけど・・

まぁこのドラマの言う通り専門科医での検査に於いて
なかなか検査さえも出来ない現状というのが今の日本の
医療の全てだと思う。これは家の親の時もそうだったけど
基本的には日本の医療も「専門医」から紹介状を出して
もらって「大学病院」などの設備の整ったところで診て
もらうことになるが、検査まで3ヶ月以上かかった。
それにも関わらず海外からの医療ツアーとか企画して招く
など政策を取ろうとしているところが凄い。ドラマでは
男の価値は・・的冒頭の流れかがあるが、そこには寧ろ
命の値段のような流れもある。

数話前にマンモグラフィーが如何に使えない装置なのか
ということが提示されたばかりなのに、何度もマンモを
使うというのもアレだが、結局は五十嵐のスキルに頼らざ
るべきところがある。

軒下のスキルがあるならば最初の写真でそれをすべきなの
に広瀬が担当したからなのか、結局は二度手間。
検査でシコリの問題が出たなら、最初のマンモの段階で
五十嵐がやるような色んな角度からの写真を撮るべきだ
ったんですよ。

軒下のプロ意識とか結局オンコール時での態度でしか
現すことがなかった。別の患者の際にその力量を見せては
居たのだけど・・うーん。

また五十嵐は今回の患者の男の気持ちに共感して杏との
関係・心情を被せて見せた。

そしていよいよ五十嵐は何者なのかということに言及する
流れが形成されつつある。

松本若菜さんが佐々木希美さんと相田翔子さんに似つつ
あるのはともかく、年を重ねる事に美しくなる。
昔グラビア的DVD買った頃が懐かしい(笑)

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

谷山 …… 小松和重 (医者)

蛭田真貴 …… 松本若菜 (37歳、乳がんの疑い)
蛭田志朗 …… 篠原篤 (37歳、軒下の同級生)
ユウカ …… 穂志もえか (アプリで出逢う)
森山敦 …… 山崎画大 (47歳、救急患者)
高校時代の花村真貴 …… 住友沙来 (軒下が好きだった女性)
高校時代の蛭田志朗 …… 兵頭秀明 (柔道部、真貴と幼なじみ)
山田 …… 藤井仁人 (救命士)
ドナルド・E・ピレス

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336