監察医 朝顔 第5話 第一章完結! 白骨死体の謎…朝顔の旅立ち

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第5話 第一章完結! 白骨死体の謎…朝顔の旅立ち

【ストーリー】

伊東と真紀の結婚式に関係者は出席する。

・万木家の一コマ / 8月5日

その式に出席した桑原は感動して号泣し、朝顔に対して
俺たちも結婚式をやろうと語る。朝顔のウェディング
ドレス姿・・平さんも見たいですよねと色々と義父を抱き
込もうとする桑原だがそういう事は二人で決めなさいと
言われる。引っ越し前に入籍する・・8月8日のフジテレビ
の日・・じゃなくて友引で立秋で末広がりの日。
その後に新居を決めることになるという。

そんな中電話で白骨体が出たとの通報を受ける。

・現場 / 神奈川県横浜市上塚区野川山

現場には何と結婚式をしたばかりの伊東の姿も有った。
実は今月で今の仕事を辞めて岡山の実家の旅館を継ぐの
だという。だからこれが最後の事件になるので仕事を
したいと語る。

遺体は白骨体で死後1、2年が経過していると伊東。
着ていた服の一部、そして動物が荒らしたであろう事を
示すように所々骨が欠損していると沖田。法医学教室に
任せるしかないとの結論。

・興雲大学法医学教室

藤堂は骨だけだと死因の特定が難しいなと語る。
「不詳の死」。光子は不詳の死が分からず説明を受ける。
どんな理由で亡くなったのか分からないもの。
高橋は白骨化してしまうとどうしてもそのようになるの
だという。ただし骨から分かることも多いという朝顔。
性別、人種、年齢、身長など・・。そして歯科が確かだ
という。

朝顔も検視室に入るがホルマリンは使っていないので
お腹の子に影響は無いという。光子が法医になれば朝顔
の負担も減るというが、彼女は皮膚科を開業するのだ
と語る。

朝顔は骨を調べる中、一人分ではない事を告げる。
すると小さい骨が混ざっているという伊東。子供の骨
なのか。
分担してそれぞれの部分を調べる。
歯は履歴書のようなもので情報がある。歯の方が細かい
年齢が分かるとのこと。

■感想

朝顔が妊娠して解剖室に入れなくなってしまうのではな
いのかと思っていたけど、今回のエピソードを最後に
一気に時計を進ませて女の子・つぐみを出産。
そしてまた現場に戻るのかな。

家族や親子関係には十人十色の事情があるので一概には
言えない。皮肉にも骨を探している人も居れば、死んだ
という事実だけを淡々と知り悲しみの一つも見せない子供
も居る。父親とは本当の親子関係ではなく母親の連れ子
なのかとも思ったがDNAで判明している訳だから血の繋が
りは有る。それともその父親とは折り合いが悪くて縁が
切れてしまったのか。

最後の部分は事実を基にして想像の域は超えなかった。

最近の「特捜9係」なんかでも「想像の域は超えないが」
とセリフで予め予防線を張っている。

人の遺体と寄り添っている動物は犬だった。
人間とは相性が合わずに犬など動物に心を開く人は世の
中多い。

この遺骨を見るとやはり里子のことを思い出す作りにも
なっていて何とも寂しさを覚える。
しかしこれだけ聞いても人の死を悲しまないものも居る。
全く無関係ではない相手だが受け取りを拒否するだけの
理由は何処に有るのか。

朝顔の家は家族の歴史で溢れている。
その中に飛び込んで行った桑原。父の平はなかなか正直
には慣れなかったけど、最後は朝顔の説得・主張に部が
有った。そして父親もまた亡き妻に娘が結婚し娘が産ま
れることを報告していた。

・その他

・左腓骨と左脛骨に剥離骨折。
・尾骨は犬のもので、その犬は右足を骨折。
・不祥の死
・DNAで確認した事から血の繋がりはある親子。
・朝顔の名前の意味
・二人の間に子供が産まれる。つぐみという名称。

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
伊東純 …… 三宅弘城 (検死官)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)

浅井三郎 …… きづき (もんじゃ焼きさぶちゃん)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (もんじゃ焼きさぶちゃん)

中島雄平 …… 岡田義徳 (修三の息子)
中島修三 …… 菅野久夫 (72歳、認知症、10年前妻が死)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (4歳、朝顔と桑原の娘)
宮沢 …… (野毛山署)
鈴木 …… (野毛山署)
真紀 …… 伊藤真奈美 (伊東と結婚)
遺体発見者 …… 中嶋海央、山口タツヤ
桐生 …… 廣瀬この香

塩崎竜海、山口真央、小幡良祐、桑野将春、鈴木咲、佐藤ひまり、坂井晴花、稀

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336