シャーロック 第3話 地面師詐欺という闇!死者の伝言は3本の小枝・・・

シャーロック / SHERLOCK : UNTOLD STORIES
(2019年10月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – アーサー・コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズシリーズ』
プロデュース – 太田大
脚本 – 井上由美子
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – DEAN FUJIOKA「Shelly」
演出 – 西谷弘、野田悠介、永山耕三

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

第3話 地面師詐欺という闇!死者の伝言は3本の小枝・・・

【ストーリー】

板東家の管理をしている(有)ダイコクの警備員の2人は
屋敷を見て回る。いつまでもこの豪邸は空き屋となって
いた。鍵が開いており不思議に思った二人は中に入ると
人が亡くなっていた。

獅子雄は若宮に嘘発見器を試す。
若宮は内面までは分からないだろうと語る。
そんな中江藤がやってきて朝から身元不明の死体を調査して
いたという。渋谷の鉢山町の空き屋で男性が死んで居たこと。
被害者は60歳過ぎの男性だが携帯もサイフも持っていない
為に身元はわからずにいた。盗みに入って仲間にやられたの
か?。空き屋は現代の東京に於いては興味深いものとされて
いるという。高齢化と相続税のせいで何年も人の寄りつか
なくなった空き屋が増えているという。どんな犯罪をその場
でしていても気がつかれないのだと。

■現場へ

合計300坪、坪単価は700万円、合計21億円の物件。
これは曰く付きの家だという江藤。5年前の「地面師サギ」
で21億円がだまし取られたというもの。

地面師とは・・
「土地の持ち主に成りすましてコッソリと売る」ものだと
言われる。当時大邸建設の社長・大邸総一郎がダマされた
ことで損失を受けて自殺し、会社も倒産していた。21億円
はまだ見つかってもいない。

現場を見回るとうつ伏せで亡くなっていたという。
折れた枝が落ちていること。また家に入る時にタバコが
落ちていることに気がつく。

■解剖室

牧野によると被害者は死後10日、頸椎骨折による頸椎損傷
が死因。そして右の腰に打撲痕があるという。
クミコがやってくると、指紋からガイシャの身元が判明
したという。吉野正夫(68歳)、元遠洋漁船乗り組み員で
地面師の一人。6月に出所していた。持ち主の板東庄之助
は現在伊豆の高級老人ホームで悠々自適の暮らしで3ヶ月
は外出していないという。サギした現場でサギ師が殺害
されていた。

■警察

経済関係の捜査を担当している二課の田中と5年前に吉野
を逮捕した市川利枝子がやってくる。あの事件はまだ
終わっていないと彼女は語り地面師はチームで動くもの
だという。

【感想】

殺し方や犯人が先週の「相棒」と全く一緒だ。
女性が殺害したこと。殺した手口は素手で格闘経験が有る
こと。そして犯人の一味はモールス信号でメッセージを
送ってきていた。

怪しいと思う人が実際には正しいことをしていて、執念深く
追いかけているものが実際には犯罪に荷担しているという
流れ。

だって岡田義徳さん、六平直政さんですよ。
飯田基祐さんか伊藤歩さんのどちらが犯罪に荷担している
なとは思っていたけど・・

守谷ことモリアーティという現在は仮想的人物だけど
彼が犯行を主導し、犯罪に荷担していてその手口には
刑事でさえも惚れ惚れさせられている。
その中には男性社会の警察組織が引き金となっている部分
が有るが、流石に人を殺せるものなのか?

人が嘘を付くときの言動などが今回も色々と利用されたが
犯罪者を捕まえる為に市川に仕掛けていく流れは面白かった
と思う。ただしあれだけで捕まえられるのかどうかは
正直分からないものが有って、少々シナリオの完成度と
してはイマイチな感じもする。

行き先も言わなかったのに現場にやってきた彼女。

そして証拠の残し方とかダイイングメッセージとか正直
あれだけで推察していってしまうというのもまた少々
説得力は無かったね。

【出演者】

誉獅子雄 …… ディーン・フジオカ (犯罪コンサルタント)
若宮潤一 …… 岩田剛典 (元精神科医)
江藤礼二 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査一課・係長)
小暮クミコ …… 山田真歩 (警視庁刑事部捜査一課)
レオ …… ゆうたろう (情報屋)

市川利枝子 …… 伊藤歩 (警視庁刑事部捜査二課)
古田和人 …… 岡田義徳 (34歳、プレンターハウス不動産)
吉野正夫 …… 六平直政 (68歳、元遠洋漁業乗組員)
細川保奈美 …… 山口いづみ (73歳、坂東家の元家政婦)
斎藤順子(根岸久恵) …… 山村紅葉 (72歳、資産家夫人で元美容師)
丹波 …… 菊池均也 (不動産仲介業者・丹波倶楽部社長)
田中 …… 飯田基祐 (警視庁刑事部捜査二課)
樋口 …… 住田隆 (プレンターハウス不動産)
警備員 …… みちお、布川ひろき (第1発見者)
大邸総一郎 …… 清郷流号 (大邸建設の社長)
板東庄之助 …… (物件の持ち主、高級老人ホームにて)
水沢晴久 …… (28歳、大邸建設)
犬飼慎三郎(沼田真治) …… (40歳、仲介業者)
大森広人(大園智彦) …… (司法書士)
守谷 …… (主犯格)
斎藤浩平 …… 猪征大 (長男、偽物)
熊沢啓介 …… 中村公隆 (司法書士)
牧野 …… 飯野めぐみ (解剖医)
銀行員 …… 大山雄史

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336