シャーロック 第6話 前世殺人? 古いビデオテープが語る真相

シャーロック / SHERLOCK : UNTOLD STORIES
(2019年10月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – アーサー・コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズシリーズ』
プロデュース – 太田大
脚本 – 井上由美子
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – DEAN FUJIOKA「Shelly」
演出 – 西谷弘、野田悠介、永山耕三

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

第6話 前世殺人? 古いビデオテープが語る真相

【ストーリー】

■高遠家

次女の綾香の17回目の誕生日。父・一也、母・美樹、姉の
優香も集まる中、パティシエから特別作ってもらったという
ケーキの蝋燭の火をつける。しかし火を吹き消すと母は
仕事に行くからと出かける用意。しかし最後におめでとう
として改めてクラッカーの音を鳴らす。

すると突然綾香の様子がおかしくなる。
「純ちゃん」「木がいっぱい」「鉄塔」「黄色いタマセ
メント」・・・「死んで居る」・・私が純ちゃんを殺した?

すぐに言われた場所を警察に知らせると白骨遺体が見つかる。
江藤は綾香に対してどうしてあそこに死体が埋まっているの
を知って居たのか?と問うと「私が殺したから」という。
しかし遺体の状態から見て死後20年は経過していた。綾香
の年齢は17歳故に殺したとなると彼女が生まれる前。
前世じゃあるいし・・と江藤は告げる。

・11月4日のネットニュース

遺体が発見され綾香がその遺体の記憶が有ったということ
が名前や詳細が隠した状態で報道される。
若宮はそんなことある訳が無いというと、江藤も信じて
いないという。誰かに聞いた話を混同しているのだろうと。
しかし中国には前世の記憶を覚えている人たちの村がある
と言い伝えられているという獅子雄。前世や他人の記憶が
入り込んでいる・・・つまり「前世殺人か?」

■東端医科大・精神神経科

白骨体が見つかったという新聞を宇井宗司は目にし、それを
教授の平田初雄に話す。すると平田は宇井にカウンセリング
の材料だとして今後の研究に活かしてくれと語ると資料や
ビデオテープを渡して去って行く。平田はPTSDの権威では
有ったが心臓を悪くしていたので退任することになっていた。

【感想】

ある女性が20年前に殺害され、殺人の記憶を何故か17歳
の女性が覚えていた。彼女は帰宅時に男性に襲われかけた
ことによる心的外傷ストレス(PTSD)を煩い、カウンセリング
と睡眠導入剤などを処方されていた。彼女は鮮明に覚えて
いたことも有り、自分が殺したと思い込んでいた。

人の言動一つで他人の人生が揺らぐことがある。

今回興味深かったのは母親も母親ならば子供も子供だった
ということ。
元々は母親が悪いのだろうが、母親のついた嘘によって
一人の人生を狂わせた。その嘘は娘にも引き継がれていて、
かなりお騒がせなものだけど、娘は家族に自分への関心
を持たせる為に嘘をつく。
母親は好みじゃない男と引き離す為についた嘘なら、
その娘は気を引くためについて嘘だからね。

前世なのか思念なのかは分からないが、そういった
非科学的なものは存在するのか。
しかし恐ろしいまでの偶然というものは存在していたこと
は確かだ。できすぎた偶然は必然的なものを生じる。
島根繋がりから始まった二人の人生は東京で再開し、
そして娘まで引き継がれていたのだ。

獅子雄の鋭さはやはり冒頭に有り、綾香が不眠症である
ことを見出していたし、患者の守秘義務を理由に口を閉ざ
した男の口を割らせる為にちょっぴり相手の闘争心や
自尊心を刺激して自ら語る様に仕向けていた。

そもそもあの殺人VTRがある時点で不気味だし、そのビデオ
は何処で入手したものなのだろうか。
そしてあの田島純子という女性が何者なのか。

平田の死は誰かに仕組まれたものなのか。
それとも元々心臓が本当に弱かったのかも分からない。
一酸化炭素中毒死でないことは確かみたいだけど、練炭を
使わなくとも亡くなって居たのではないか?

皮肉な事に逆境を経たからこそ宇井宗司は精神医学に固執
した。果物とか野菜などは過酷な環境におかれると糖度が
増すなんて話はよく聞くけれど、厳しい環境にあるから
こその成長っていうのもあるんだね。

【出演者】

誉獅子雄 …… ディーン・フジオカ (犯罪コンサルタント)
若宮潤一 …… 岩田剛典 (元精神科医)
江藤礼二 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査一課・係長)
小暮クミコ …… 山田真歩 (警視庁刑事部捜査一課)
レオ …… ゆうたろう (情報屋)

高遠綾香 …… 吉川愛 (17歳、女子高生、男性に襲われPTSD)
宇井宗司 …… 和田正人 (42歳、東端医科大・精神神経科准教授)
平田初雄 …… 伊藤洋三郎 (東端医科大・精神神経科退任)
高遠一也 …… 二階堂智 (父親、ウッドマンズ製薬・新薬担当)
高遠美樹 …… 霧島れいか (綾香の母、陶芸の店・3店舗経営)
高遠優香 …… 佐倉絵麻 (姉)
田島純子 …… 夕帆 (20年前1999年(当時26歳)、都内高校英語教師)
…… 堀田真由 (カウンセリングビデオで語る。)
高校時代の宗司:若林時英 (美樹を思う)
高校時代の美樹:永瀬莉子 (宗司は好きなタイプじゃない)
守谷壬三 …… (20年前に純子を殺害した人)

松田航輝、菊地雄人

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336