まだ結婚できない男 第6話 見た目で判断して悪いか!!

まだ結婚できない男
(2019年10月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本 – 尾崎将也
音楽 – 仲西匡
主題歌 – 持田香織「まだスイミー」
番宣ナレーション – 假野剛彦
建築指導・監修 – ベースメント(朝妻義征)
チーフプロデューサー – 安藤和久、東城祐司
プロデューサー – 米田孝、伊藤達哉、木曽貴美子
演出 – 三宅喜重、小松隆志、植田尚

第6話 見た目で判断して悪いか!!

【ストーリー】

・桑野家

やっくんのブログを見る桑野。すると久しぶりの更新と
称して11月18日に掲載される。暫く忙しくて更新していな
かったという。そこには”桑野くんはそんな間にも悪行を
進めていた”と書かれていた。検索順位は気がつくと3位と
なっていて桑野は焦る。

・吉山法律事務所

まどかは香織に仕事を頼む中、桑野が事務所にやってくる。
一体いつまで野放しにしているんだ?という彼はブログの
中傷に憤る。裁判所の訴状を待っているというまどかは、
これは慎重に審理する為に時間がかかるのだという。
司法の闇・・試験に受かったもの同士がかばい合っているん
だろうという桑野。ボクの計算によると25日でヤツは一位に
なるのだという。金メダルじゃないか。まどかは取りあえず
判事にせっつくことを約束する。直接攻めるしかないという
桑野。どういうことなのかというまどかに対して、やっくん
とおぼしき人物がスポーツジムに居る・・名前は薬丸・・
やっくんではないかと。ブログをしていることも判明して
いるので、彼の周りで偽情報を流して薬丸がそのネタに
食いついてブログに書けば犯人確定。これはCIAでよくやる
手法だという。

そこに国会図書館から資料を取ってきた男性・矢野亮介が
やってくる。まどかは亮介のことを桑野に紹介する。
弁護士を目指して勉強している従兄弟だという。そして
現在仕事を手伝ってもらっていること。亮介は資料を見たが
今回の案件では随分と女性DV被害者が沢山することを知った
という。困っている女性の為にも今回の裁判はガンバロウと
語る。

・カフェ

桑野がコーヒーを飲み本を読んでいるとそこに亮介がやっ
て来て桑野に声を掛ける。互いに知り合いなのかと問う
有希江に桑野は知らない人だと語る。亮介は有希江に自分
は吉山まどかの従兄弟でここのコーヒーが美味しいと教えて
もらったのだという。桑野にお勧めは有りますかと尋ねる
亮介に

「ミルクティ」
と無愛想な返事をする。

【感想】

厳しい言葉を投げかける桑野は毎回嫌われるけど、
逆に正しい指摘を直球として発言していて、徐々に
その発言性の正しさに触れて行くことで、彼自身のことを
見直していくというパターンではある。

そこには発言・反論した桑野が悪いのではなく、自分自身
の問題であることに気がつくかどうかという問題が有る
のでその言葉の真意がわかるまでに怒って喚き散らして
取り返しの付かない状況になることも有りそうだけど、
今回突っ込みを入れる相手は弁護士でもあるし、冷静さを
取り戻すにはそう時間はかからないのではないかなという
感じはしてそれなりに安心して見て居られる。

ただ桑野は女性陣の間で愛嬌らしい愛嬌が無くなって
オブラートに包めば良いのにどうしても言い方がキツイ。
そこまで憎まれるような事をしなければ良いのに・・と
毎回思うのだけど、それでもどうしても発言せずには居ら
れないってヤツなのね。

まどかと母親の関係を話す際には、桑野に「お黙り」状態
だったけど、意外と桑野が悩んでいる時には周りは笑って
いたりもするからね。

面白かったのは「女子会」と称して上手くアパートでも
話し合う機会を持たせていること。
そして何よりも今回は誤解していた事とはいえ、薬丸に
迫る流れがあること。早く真相を話せば良いのにそれを
言わずまるでアプローチしている男のように見せる所は
面白く出来ていたし、二度そんなシーンが有ってそのシーン
は面白かった。

異性との関係だけでなく親子関係でも悩んでいるというのは
桑野もまどかも一緒だね。まどかの年齢からすると
母親もかなり年を取っているのではないかと思うけど、
桑野は更に年を取っているのに草笛光子さんがお若い。

過去のまどかの事に掘り下げられて、結婚しようとしていた
人がいたことや、母親との確執など興味深いところも有った。

料理ネタは前のシーズンでもやっていたよね。
2匹も北京ダック用意しますかね。
そしてパグ犬ネタ。RED RICEさんの犬と仲良くなりそう
だったけど、前回もRED RICEさんが犬を連れて来ていたの
だっけか?クレジットには無かった気がするんだけど・・

やっくんの犯人がまるで意味不明な動機で肩透かしに
終わったなぁ。絶対に棟梁かと思っていたのに・・(笑)
恨まれる筋合いなんていうのもこれっぽっちもない。

【出演者】

桑野信介 …… 阿部寛 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
村上英治 …… 塚本高史 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
中川良雄 …… 尾美としのり (医者、圭子の夫)
中川圭子 …… 三浦理恵子 (桑野の妹)
中川ゆみ …… 平祐奈 (娘、大学受験)
桑野育代 …… 草笛光子 (信介の母)
吉山まどか …… 吉田羊 (吉山法律事務所の弁護士)
戸波早紀 …… 深川麻衣 (桑野のマンションの隣人、女優)
岡野有希江 …… 稲森いずみ (カフェ”BROWN CLOVER”雇われ店長)
森山桜子 …… 咲妃みゆ (住宅プロデュース会社の社員)
沢村映子 …… 阿南敦子 (村上建築設計事務所の経理担当)
横田詩織 …… 奈緒 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
丸山裕太 …… 荒井敦史 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
山下香織 …… 小野寺ずる (吉山法律事務所の受付)
太田留美 …… 美音 (カフェ”BROWN CLOVER”バイト)
大工の棟梁 …… 不破万作

矢口 …… 内藤トモヤ (コンビニ)
神崎 …… 野澤剣人 (バーテンダー)
プトゥリ …… 山本ロザ (コンビニ店員・上司)
薬丸 …… デビッド伊東 (ジムの男)
田中太郎/タツオ …… パグ犬 (ケンではない)
おもち …… パグ犬
矢野亮介 …… 磯村勇斗 (弁護士の勉強、まどかのいとこ)
大和貴史 …… 相田周二 (やっくん)
大和源治 ……

RED RICE、眞嶋秀斗、大江穂乃佳、藤田晋之介

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336