相棒18 第10話 右京さんついに家庭を持つ

相棒18
(2019年10月期・テレ朝・水曜21時枠)

監督:橋下一(1、2)(5)(6)、権野元(3)(4)(8)(9)、片山修(7)(10)
脚本:輿水泰弘(1、2)、神森万里江(3)(8)(9)、児玉頼子(4)(5)
橋下一(6)、斎藤陽子(7)、根本ノンジ(10)
エグゼクティブプロデューサー – 桑田潔
チーフプロデューサー – 佐藤凉一
プロデューサー – 高野渉、西平敦郎、土田真通
編集 – 只野信也
音楽 – 池頼広

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou18/

第10話 杉下右京の秘密

【ストーリー】

冠城は右京さんのデスクにスーパーのチラシが
あることに気がつく。冠城は彼がやってくると右京さん
でもスーパーを利用するのかと問う。もちろんだという
右京はお先だとして帰宅する。
冠城は右京の様子が変だと考えて尾行すると、なんと
女性と子供と一緒に買い物をして、自宅に戻るとそこで
は右京が食事を作っている姿が有る。

「とても幸せそうだ・・・これが本当の右京さんか?」

翌日冠城は右京にそのことを尋ねようとするが、尾行して
いたことはばれていた。まさか右京さんは再婚していると
は知らずに・・私生活は見たくなかったという冠城。
右京はこれには訳が有るという。

角田課長がやってくる。
テレビを付けるとニュースでタローという犬と散歩して
いた小山田一郎は犬があまりに吠えるので掘って見たら
金の延べ棒がザックザクだったという。
アナウンサーは金塊は60kgで3億円を超える価値が有ると
いう。角田によると追っていた密輸グループのもので
警視庁が応酬したとのこと。現在鑑識が調べているという。

・検視室
益子は金塊を調べる中で青木は金塊に触れようとしていた。
3億円の金塊なんて見る機会が無いと。益子は調べた結果
指紋はなく何処で取引されているのか分からないように
シリアルNO.も入って居ないという。犯罪絡みの金塊だろう
とのこと。

金塊密輸グループの事件は近年急増していた。
どんな仕組みなのか?という青木。

【角田が金塊密輸事件のロジックを解説】

元締めはまず東南アジアで金塊3億円分を買う。これを日本
に持ち込もうとすると消費税10%がかかる。3億だから3千万。
その税を違法にくぐり抜ける方法が有る。
運び屋が非合法に金塊を隠して日本に持ち込む。その金塊
を実行部隊が受け取り息の掛かった貴金属店に転売。
それをまたすぐに東南アジアへ輸出する。
狙いは消費税で、金塊を海外に輸出するときに国から消費税
3千万が還付される。しかもそれは国民の税金からだと。
組対は三津屋グループの壊滅を目指して一年がかりで調べて
来た。渡航歴、前科・前歴を洗い出してようやく運び屋の
リーダーが目黒真也(28歳)だという男を突き止めたという。
しかし10日前神戸の港で目撃されて以降は行方知れずに
なっていること。

目黒が一人占めの為に雑木林に埋めたのか?

■感想

最近の金塊密輸事件が多い日本の犯罪のロジック的なもの
の説明的内容だった。
勿論それを良い方にも悪い方にも装飾し、現代版の御伽噺
とは違うな・・まぁ昔の御伽噺っぽさを残しつつ、現在の
日本に人間関係に於ける聖域なき犯罪の構図というのが
描かれた。

数日前に見た「シャーロック」が日本の薄汚れた警察も
含めた政財界の事情を描いたのに対して、相棒でも描かれた
格好だった。ここでは信用すべき人物である警察官が犯罪
者になるという事で社会基盤を崩すような事態である。
今一度「警察とは何か」ということに言及した格好で
言い訳続きの被疑者に対して一度ならず二度も右京さんの
怒りの発言で締めようとする。

残念ながら意外とドラマを見るとロジック自体はそう難しく
なく、セリフが語られる前から巡査を見る子供の反応だ
ったり、防犯カメラのない場所での計画的な犯行だった
ので、警察官が関わっているとは思っていたけど、主犯では
なく彼の悪事を見破るのを機会にして芋づる式に犯罪組織
を引っ張りあげてきた。

ここで起きている事情だけを見ると日本人はとんでも無い
人で溢れている。
二面性ということを強調したかったのか。それとも聖域無き
犯罪に於けるまるで人ごとのようにして人を人とは思わず
仕事の様に犯罪を繰り返すものたちを見て、今の日本では
「人」や「個人」がかなり希薄なものとして移る。

そして最後になって「家族」を幸せの象徴の様に描いて
何とか軌道修正した格好だった。

シンプルisベストなシナリオでした。
右京さんは先日何故離婚したのかについては時間が有れば
説明しても構わないようなことを言っていたのでその内
語られたりするのかな。

しかし腐葉土とかって東南アジアから輸出しますかね。
日本に居ない外来種が混ざって入って来てしまいそうな
気がしますが・・実家の近くで落ち葉を拾って腐葉土を
作っている方たちがいて自由にお持ち帰り可能な状況に
しているところがあるんだけどね。チークの葉の証拠は
モチロンのこと、現場では4本爪フォークで人を刺して
いるので相当血痕は飛び散っていそうな気もしますね。

■出演者

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
冠城亘 …… 反町隆史 (4代目相棒、総務部広報課->特命係)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長・刑事部長)
中園照生 …… 小野了 (警視正・参事官)
青木年男 …… 浅利陽介 (サイバーセキュリティー)
益子桑栄 …… 田中隆三 (警視庁鑑識課員)

桜井里美 …… 遊井亮子 (34歳、2度のDV被害)
町田良夫 …… 渋谷謙人 (練山南交番巡査)
高村修三 …… 石井愃一 (高村ガーデン/園芸店・店長)
篠塚零士 …… 渋江譲二 (金塊密輸グループ、殺し屋)
桜井裕太 …… 鳥越壮真 (8歳、練山区立第二小学2年・里美の息子)
目黒真也 …… 小野塚雅人 (28歳、金塊密輸グループ・運び屋)
小山田一郎 …… 牧口元美 (75歳、金塊を発見した老人)
坂口 …… 柳川公輔 (里美の再婚相手)
アナウンサーの声 …… 根本明宏
町田の上司の警官 …… 松木研也
佐々木信雄 …… 目黒の遺体を丘倉運河で発見
鈴井利香 …… 看護師

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336