櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第4話 誰が跡継ぎでもいいや

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
(2017年4月期・フジTV・日曜22時枠)

原作 – 太田紫織『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
脚本 – 山岡潤平、武井彩
音楽 – 菅野祐悟
テーマソング – Kis-My-Ft2「PICK IT UP」
エンディング – BuZZ「LEAN ON ME」
編成企画 – 稲葉直人
プロデュース – 森安彩
演出 – 佐藤祐市、山内大典

http://www.fujitv.co.jp/sakurakosan/index.html

第4話 豪邸殺人!私は骨になりたい

【ストーリー】

山路輝彦は弟・陽介の殉職についてどうしても納得がいかず、
九条に捜査を頼む。当時の監察医は設楽眞理。九条の叔父の
設楽教授が関わっていた事件で、ある湖畔で女性の遺体が発見
されている。状況から自殺が濃厚だったが一点不審なのは
死後何者かによって蝶形骨だけ取られていたという。謎は残して
置けないという。九条は資料を読んでから決めるという。

職場に行くと杉森は焦った顔してやってくる。
自然の森博物館のオーナーと代表がやってくるという。
見られたらマズイものは隠すようにと。オーナーは東藤グループ
の会長、東藤清治郎で代表は娘の千代田薔子だという。
薔子は九条を見るとさっちゃんと呼ぶ。そのことに驚く正太郎。
会長がナウマン象の標本を見に来たとし九条に付き合ってあげて
くれという。
清治郎は娘が博物館をやりたいと行った時にはまるで興味が無か
ったが、この標本を見て気が変わったという。こんな巨体の
標本を見られること。死んでも尚自ら主張しているようで感銘
を受けるという。自分を骨を残していつまでも語り継がれたいと
いう。しかし九条はそんなの意味がないとし骨になれば誰でも
同じだという。骨は歴史を語り知識を与え武器にもなると。

その頃薔子はスタッフたちにオーナーの誕生日パーティーは
自分が幹事の番だという。みんなにもディナーに来て盛り上げて
欲しいという。そんな中薔子は正太郎のことを初めて見る為
に誰なのか尋ねると自己紹介する。正太郎と聞いて何か思うの
だった。
みんなに前日から来る様オーナーは告げ上手いメシを食べさせる
という。

東藤家を尋ねる一方、それを事態した磯崎は圓一重の家を訪ね
る。対応に出た母の千沙。磯崎は一重さんから電話をもらった
が繋がらないのだという。千沙はもう事件のことは忘れたいので
そっとして置いて欲しいという。西沢二葉の両親からはもう
捜索願は取り下げたと連絡を受けたのだという。

東藤家に行くと、家の人を紹介される。
長男の清哉、妹の晴美、晴美の夫の俊之、弟の耕次だという。
会長がやってくると執事の金沢にメシの用意をしろと語る。

■感想

うーん、このドラマの致命的な点は標本士である彼女が捜査
するに辺り、その知識が骨以外の部分に及びすぎているところ
だね。

仮面夫婦ならぬ仮面家族状態であることで、誰もがその容疑者と
なり得るものがあることで、一応全ての可能性に言及したものの
どれも違うものだった。

会長が亡くなっている光景の中に口元に吐瀉物のようなものが
ついていたので、毒物かと思わせたけど、狭心症の発作で
病死だという。

まぁ刑事が誰一人捜査していないし、早い段階で亡くなった
会長の状態は分かっていたのかなとは思うけど、ややドラマ性
ばかりを追求しすぎてしまった感じ。

散々女遊びして子供を作った会長は妻の気持ちを何処まで理解
していたのかどうか。

まだまだ元気の良さそうな会長が死んだ後のことを語りに来たの
で、ピンと来る人にはピンと来るのかも知れないけどね。

あれだけ好き勝手して置いて途中から妊娠した女性に酷い扱いを
していたこと。
好き勝手したことによって最後は妻にトドメを刺してもらって
罪滅ぼししようとでも言うのか?
それなら最後まで悪者のままで居れば良かったのにな。

■出演者

九条 櫻子 …… 観月ありさ (ドS気質のプロ標本士)
館脇 正太郎 …… 藤ヶ谷太輔 (自然の森博物館に勤務・技術補佐員)
志倉 愛理 …… 新川優愛 (自然の森博物館学芸員補)
山路 輝彦 …… 高嶋政宏 (八峰署の刑事)
磯崎 齋 …… 上川隆也 (自然の森博物館主任学芸員)
近藤 卓也 …… 細田善彦 (八峰警察署・山路の部下)
新井 隆太 …… 田中聡元 (刑事課鑑識係)
谷上 和裕 …… 近藤公園 (自然の森博物館学芸員)
杉森 重男 …… 渡辺憲吉 (自然の森博物館館長)
沢 梅 …… 鷲尾真知子 (九条家に同居している使用人)

津々見三奈美 …… 小谷花純 (磯崎の生徒?、一重の友達)
圓一重 …… 中村ゆりか (磯崎の生徒?)
西沢二葉 …… 三浦透子 (磯崎の生徒?)

東藤 清治郎 …… 佐々木勝彦 (自然の森博物館オーナー。東藤グループ会長)
千代田 薔子 …… 富田靖子 (自然の森博物館代表。東藤の娘)
東藤 君子 …… 島かおり (東藤の妻、子供に恵まれず・・)
東藤 清哉 …… 木川淳一 (東藤家長男)
晴美 …… 三津谷葉子 (東藤家次女)
俊之 …… 川久保拓司 (晴美の夫)
東藤 耕次 …… 小久保寿人 (東藤家次男)
金沢 …… 窪園純一 (東藤家執事)
團 千沙 …… 舟木幸 (一重の母)
中学時代の薔子 …… 花田優里音 (さーちゃんと仲良し)
八峰署刑事課長 …… ヨシダ朝 (八峰署刑事課長)

鎌田将司、平川博晶、成宮しずく、真中乃亜

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336