大貧乏 第1話

大貧乏
(2017年1月期・フジTV・日曜21時枠))

脚本 – 安達奈緒子
主題歌 – SOLIDEMO「Happiness」
編成企画 – 増本淳、西原恵
プロデュース – 小林宙
演出 – 土方政人

http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/

第1話

【ストーリー】

七草家のアパートから水が流れ出す。
そんな七草家はシングルマザーのゆず子ママを筆頭に、息子の
翔太と娘の実結の3人暮らし。
初詣に行く中、初詣ではお願いごとをしてはダメなんだと祖母
からの教えを告げる。初詣では家族が毎日元気に過ごさせて
もらうことに感謝を述べるのだという。そしてこれから頑張る
という決意を示すものだと。ゆず子は二人の子がお祈りする
姿を見てカワイイと思う。
この頃、柿原は宮司から本格的に新年の祈祷をしてもらう。
柿原もゆず子もおみくじを引くと大吉だった。
そんな中ゆず子は同窓会の葉書の返信を出す。

1月2日。
大家がやってくると下の階の金子と森田家は全滅だとし、保険
でカバー出来ないものは全て七草家に負担してもらうことになる
という。金額を見ると234万円と途方もない負担金だった。

1月4日。
水道屋によると排水が詰まっていたのはこの靴下が詰まっていた
為だと云われる。長男は自分の靴下だとして謝罪する。
母親もわざとじゃないから良いよとし、また会社でバリバリ働く
からと。

1月5日。
出社するゆず子。彼女の職場は人材派遣・ディメンションズ・
オブ・ヒューマニティ(DOH)。しかし入口の所には張り紙がして
有り資金難から営業を継続することが困難になったとして
2016年12月31日付けで同社を廃業/破産申請したと書かれていた。
七草は社長の愛人

■感想

いよいよ元旦の「相棒」を除いて2017年始まったのが日曜9時
のこのドラマ。TBSの「A LIFE 愛しき人」を見ようとして
用意していたけど、最初にこのドラマが始まったので見てみた。

貧乏に突き落とされた人の話って今の時代多いね。
しかもシングルマザーで2人の子持ち。

学生時代には相当人気者でミス胡桃沢高校3年連続の美人の
ゆず子が突然の無職に苛まれ、不幸にも貯金までも全て使って
失うことになる。
ただ美人ならプライドを捨てて子供たちの為に生きる道を選べる
なら幾らでも有るよなと。

そんなゆず子には高校時代に憧れていたものたちが次々と
寄ってくる。高校時代にはつきあえなかったけど、社会的
地位を得た現在ならつきあえるのではないかとする邪な考えを
持っている人も多そうだ。事実そんな形で擦り寄ってくる人
も居た。

その中の一人柿原も憧れを抱いていた人物。
相手の方は顔も覚えていないので高校時代のことがそれだけで
想像出来るところは有るけれど、高身長の女性と持てない男の
構図は伊藤淳史さんがかつて演じた「電車男」みたいだな。

その彼がゆず子を助ける為に動き出す。
会社には何らかの不正の事実が有り、至る所怪しい人物が
沢山居る。
ただ今みて居る人物がそのまんま悪人だというのも芸がない
ので何か有りそうな気がするけどね。

■出演者

七草 ゆず子 …… 小雪 (二児のシングルマザー)
柿原 新一 …… 伊藤淳史 (柿原法律事務所の弁護士)
加瀬 春木 …… 成田凌 (人材派遣会社DOH営業部)
木暮 祐人 …… 神山智洋 (柿原法律事務所の新人弁護士)
浅岡 礼司 …… 滝藤賢一 (DOH経理部長)
天満 利章 …… 奥田瑛二 (DOH代表取締役社長)
櫻沢 まりえ …… 内田理央 (ゆず子のママ友)
七草翔太 …… 今井暖大 (息子・サッカー、小学生)
七草実結 …… 野澤しおり (娘・幼稚園)

野村 梨沙 …… 仲里依紗 (DOH経理部OL)
福沢 …… 戸田昌宏 (DOHの法務担当)
新井 …… 小松利昌(ゆず子の同窓生)

カイト …… 中村宙喜
櫻沢タイガ …… 西畑慶吾

福田温子
橋本拓也、尻引結馨、松本海希、金子貴伸、丸岡真由子
平川博晶、倉橋秀美、小山紘徳、堀文明、小出ミカ
城野マサト、堀有里、徳秀樹、佐藤まんごろう、安岡直
辻川慶治、宗藤将矢、真中乃亜、平良トゥーリオ
柴浩二、西村まどか、松村遼、笛木陽子、加藤麻美、緒方もも美、緒方もも

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336