嘘の戦争 第1話 天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事 件

嘘の戦争
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 – 後藤法子
演出 – 三宅喜重、宝来忠昭
プロデューサー – 三宅喜重、河西秀幸
音楽 – 林ゆうき、橘麻美

http://www.ktv.jp/uso/index.html

第1話 天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事
件…愛する家族の仇を討て巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せ

【ストーリー】

二科コーポレーションの会長のパーティーが盛大に開かれる
中、一人の男がナイフを持って現れる。そのナイフから一ノ瀬
浩一は自らの体を盾にして会長を守る。浩一はそのまま近くの
プールに落ちてしまう。

— 1ヶ月前 —
タイのバンコクで浩一は悠々自適の為にタイに移住してきた
三枝晴男を投資話で引っかける。ゴーゴーバーという店のオー
ナーだという。三枝は喜び人生一からやり直しだとするが、
警察が手入れにやってくる。売春はタイでも非合法なんです
とし人気店だから狙われたのだろうと。店は潰すしかないと
し、オーナーの名前を消すしかないとし、刑務所に入らない
為に行動を起こすので逃げてくれと浩一は三枝をかばう振りを
する。浩一が警察に殴られているのを見た三枝は逃げると
十倉ハルカの元にいく。大変な目に合われましたねとハルカ
は語るが帳簿の処分は出来たと言っているので大丈夫だという
三枝。まだ彼は信用しているのかと問う。現在東南アジアで
もタイは一番日本人が多いので日本人が日本人を投資詐欺する
日日詐欺というのが多かった。これでタイが嫌いになったら
哀しいというハルカにタイして三枝は800万は痛かったが農協
時代に溜めた金がまだ1千万は残っているという。それよりも
一橋(浩一)くんが心配だと。
そんな中浩一たちはストリップバーや警察官の振りしたもの
たちと詐欺が成功したとして金を分配する。
浩一はハルカにもっと面白い詐欺を探すという。

浩一は子供の頃に強盗に入られて一家惨殺された時の夢を
見る。浩一自身もナイフを突きつけられていたが、犯人の男の
手には特徴的なアザが有った。

浩一は起きて町をぶらついてカモを探す中、偶然にもなんと
幼少期に自分にナイフを突きつけた男と同じアザの男を見かけ
る。わざとぶつかり自分をナイフで刺した男の正体を知る為
に落としたペンを見ると慶明医科大だと判明。そして彼は
五十嵐久司准教授だということを探り当てる。ハルカに対して
次のカモを見つけたと報告し、日本に帰るという。
日本は捨てたハズだったが・・30年経っても彼のことを覚えて
いた。アイツの手、アイツの声を。楽しそうな顔している
男を見て

「借りは返す。30年分の利息をつけて、アイツにも地獄を見せ
る」

と誓う。

■感想

嘘の戦争・・・何処かで見たことがある雰囲気だと思ったら
「銭の戦争」のスタッフ再集結。
「銭の戦争」は韓国ドラマのリメイク版ということでなかなか
アレンジが難しかったことだと思うけど、「嘘の戦争」は
その点では作り手もその枠に囚われずにのびのびと作れる所が
有るのではないかな。初回は期待感の持てる内容だった。

ただ基本的に「銭の戦争」のアレンジ版とも取れる内容で、
スタッフも俳優も似ているもんだから、色々と草ナギ君演じる
人物の幼少期の記憶同様にどこかデジャブ的残像が脳裏を
過ぎるところが多々ある(笑)

詐欺師のドラマって海外ドラマでも多いですよね。
詐欺師ではないにしても騙して敵の懐に入るとか、嘘を
付いて取り入っていくものだけれど、単発のドラマが
殆どなので、骨太の復讐ドラマで一つの巨悪に何処まで戦いを
挑んでいけるのか。そして30年も前のことに何処まで食い込んで
行けるのか。

警戒している相手に対してどのように懐に入っていくのは
本当に難しい訳で、一話の頃から浩一同様に切れ者っぽい
仁科家の社長の隆が彼の前に立ちふさがる。

興味深いのは兄弟としての葛藤があること。
そして異母兄妹が存在していることによって、色々と複雑な
事情が絡んでくるであろうこと。

幼少期には嘘を付くこと強いられ、嘘を憎んで嘘で復讐すると
いう皮肉が込められている。
至る所で嘘と真実についての拘りが浩一の行動から見て取れる。

今海外ドラマの中でも感想を書いている「バーン・ノーティス」
は敵の組織に潜入中だけど潜入している人格は元々の人格を
通して自分自身を最終的に見失っていってしまうものがあり、
この辺は前回の「銭の戦争」では現実に引き戻してくれる
人物を据えて描いたけれど、今回のエピソードではどうなの
かな。如何にも楓と浩一の間に絆が生まれそうだけどね。

二科の会長が関わっていることは明らかだけど、当時の医師
だとされる三瓶も何か知っていそうな気がするし、当時の警察官
だって抱き込まれている位に組織が大きい。
浩一の父親の死の後に二科コーポレーションが急成長を遂げて
いることからも、医療機器メーカーだった彼らが何らかの欠陥
の隠蔽をしたのかも知れないけど、一シーズン通しての謎が
隠されているのかな。

■出演者

一ノ瀬浩一(旧名:千葉陽一)…… 草彅剛 (家族を殺された詐欺師)
二科隆 …… 藤木直人 (次男、二科コーポレーション社長)
十倉ハルカ …… 水原希子 (浩一の仲間?)
八尋カズキ …… 菊池風磨 (ユウジの甥)
百田ユウジ …… マギー (バー”800″オーナー、浩一の師匠)
七尾伸二 …… 姜暢雄 (会長の秘書)
四谷果歩 …… 野村麻純 (社長秘書)
三瓶守 …… 大杉漣 (宮森わかばの家の園長、元医師)
二科楓 …… 山本美月 (興三の娘、慶明医科大、救命救急医)
二科晃 …… 安田顕 (長男)
二科興三 …… 市村正親 (二科コーポレーションの会長)
二科桜 …… 吉澤梨里花 (娘)
二科梨恵 …… たくませいこ (妻)

土屋佑壱

五十嵐久司 …… 甲本雅裕 (慶明医科大学)
五十嵐加奈子 …… 理絵 (妻)
五十嵐智香 …… 松川星 (娘)
三枝晴男 …… 佐戸井けん太 (タイで浩一がカモる)
三輪 …… 六平直政 (城北署)
一ノ瀬浩一 …… 小松利昌 (オーストラリアで農業)
千葉 …… 迫田孝也 (慶明医科大学、陽一の父)
幼少期の千葉陽一 …… 小林颯
千葉一恵 …… 中島亜梨沙 (陽一の母)
千葉大輝 …… 齋藤絢永 (陽一の弟)
春一 …… 伊藤歩夢(施設の子)
光也 …… 水野哲志 (施設の子)
祐樹 …… 庵原匠悟(施設の子)

看護師 …… 伊藤麻実子、加弥乃

杉田智彦、椿直
中川慧、村本明久、吉田祐健、桑野晃輔、税所伊久磨
ブンシリS、大平有沙、守時悟、ホット・ゲン・マイ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336