貴族探偵
(2017年4月期・フジTV・月曜21時枠)
原作 – 麻耶雄嵩 『貴族探偵』『貴族探偵対女探偵』
脚本 – 黒岩勉
主題歌 – 嵐「I’ll be there」
演出 – 中江功、金井紘、相沢秀幸
プロデュース – 羽鳥健一、西坂瑞城
http://www.fujitv.co.jp/kizoku/index.html
第10話 最終章!女探偵に悲劇が!想像を絶する貴族探偵の思惑とは?
【ストーリー】
愛香は切子のことをあなたが殺したとして貴族に告げる。
あなたの名前は政宗是正さんでしょと。何を根拠に言っている
のかと問われると、愛香は一年前にあなたは都倉電子の現場で
切子と仕事をしていたこと。当時の記録は消去されているが、
切子のメモには破られたページと共にその名前が書かれていたの
だという。
貴族は鈴木に対して確実に殺せと語る。
あなたは何度も警告してきたし。警察の資料にすらあなたのこと
は書かれていないこと。シンガポールを拠点に黒いことをして
いるのだという。何でも人任せ、秘書の鈴木に事故死として処理
させて桜川鷹亮の息のかかった白桜会・武蔵病院で死んでいること。
あなたの意のままに死亡診断書など書けるという。あなたは誰より
も女性を大切にする。殺したくないが立場上知られる訳にいかない
こと。ツキミソウが置かれていたが、その花言葉は無言の愛情だ
という。あなたの妄想を裏付ける証拠はないでしょうという貴族。
罪を立証するのは難しい。何故私にそんな話を聞かせたのかという
貴族に対して私は真実が知りたい・良心を信じて来たのだという。
償う気持ちがあるなら私に教えてと語る。すると貴族は了承するが
ただし条件があるという。あなたは一度も事件を解決したことが
ないとし、正しく事件を解決したら教えると語る。
鈴木にそろそろ蹴りをつけると伝えておけというと、これで女探偵
さんともお別れだと思うと残念だという貴族。
一方真希と弘基は星見荘での真希の誕生パーティーについて語る。
すると真希は星見荘にこれが届いていたという。
「貝同家・スピカの宴の皆様へ、お前が緒方修を殺したことを
知っている」
というものだった。イタズラだろうという弘基。今年は辞めた方が
良いのではないかというが、奈和、佳久だってやってくるのだとし
中止には出来ないという。
■感想
最終話かと思って見て居たけど、随分と事件発生までスローペース
で進んでいるなって感じだったのでどういうことかと思ったら
来週が最終話。
これだけ不評なドラマなのに11話やるという根性が凄い。
スポンサーには説得出来たのか。
よく分からないけど、結局貴族の正体はうやむやになりそう。
公安絡みだということも有って、実際にはあの貴族は捜査側の
人間で切子も手伝っていたんじゃないのかなとか思って見て居る。
素人にしては出来過ぎなんだよね。
今回の具同が貴族たちが犯した事件。
その影で何故か依子が絡んでいる。
追っている捜査の最終目的は何だろう。1年前の事件の流れなど、
公安の捜査だとすれば取るに足らない事件だ。
まるでドラマとしては「リバース」を彷彿とさせる作りが今回
単独の事件。一年前に亡くなった大学院生は何故亡くなったのか。
そしてその延長線上には何故切子も命を落としているのか
気になるところ。
シンガポール、軍需産業がキーワードとして浮上し始めているので
単純に切子は潜入しているだけで実は生きて居たりしないのかな。
どうも彼女が死んだというシーンがなくいつの間にか死んだこと
にされていた気がするので、死んでいるような気がしないな。
■出演者
貴族探偵 …… 相葉雅紀 (探偵)
高徳愛香 …… 武井咲 (喜多見探偵事務所)
鼻形雷雨 …… 生瀬勝久 (神奈川県警)
玉村依子 …… 木南晴夏 (玉村グループの令嬢)
常見慎吾 …… 岡山天音 (神奈川県警)
冬樹和泉 …… 田中道子 (鑑識)
喜多見切子 …… 井川遥 (愛香の師匠?)
佐藤 …… 滝藤賢一 (運転手)
田中 …… 中山美穂 (メイド)
山本 …… 松重豊 (執事)
鈴木 …… 仲間由紀恵 (携帯のギド)
具同弘基 …… 桐山漣 (具同家の嫡男)
具同佳久 …… 辰巳雄大 (真希の兄、大学院)
有岡葉子 …… 南沢奈央 (大学の研究室、佳久の先輩)
具同真希 …… 矢作穂香 (佳久の妹)
国見奈和 …… 佐藤めぐみ (弘基の従姉妹)
平田早苗 …… 高橋ひとみ (星見荘の使用人)
緒方修 …… 小松勇司 (有岡葉子の元恋人、1年前溺死?)
具同基親 …… (日本代表の門閥、日露戦争時造船所/軍需産業)