貴族探偵 第4話 男と女と女と男、そして実際は・・

貴族探偵
(2017年4月期・フジTV・月曜21時枠)
原作 – 麻耶雄嵩 『貴族探偵』『貴族探偵対女探偵』
脚本 – 黒岩勉
主題歌 – 嵐「I’ll be there」
演出 – 中江功、金井紘、相沢秀幸
プロデュース – 羽鳥健一、西坂瑞城

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/index.html

第4話 温泉宿で殺人事件!孤立する宿!使用人不在で御前大ピンチ!

【ストーリー】

ステージを終えて楽屋へ戻るしずりんこと有畑しずる(20歳)。
さようなら優ちゃんと携帯でメッセージを送ると彼女は飛び降り
て自殺する。
愛香の元には地下アイドルファンがしずるの自殺を巡り、
彼女のSNSに掲載された優という彼氏のせいで自殺したので有り
その人物名を特定したとして探して欲しいと依頼にやってくる。
名前は田名部優。彼に責任にとってもらうとして復讐を臭わせた
為に愛香はそんなことには手を貸せないとして依頼を断る。
そんな愛香の元には依子が遊びに来ていた。温泉に一緒に行こう
と誘いに来たものでパワースポットでも有るのだという。

新潟県にある浜梨館。そこはいずな様に会う為の儀式を月に一度
行っているのだという。8代目当主の浜梨久仁子(39歳)が
案内してくれる。いずな先は外との接触を嫌うので儀式に参加する
ものは携帯を預かるという。いずなとはキツネのことで、会うと
良い事が起きたことから今でも引き継がれていた。

参加者は予め札に名前が書かれていた。
赤井和美(23歳)、金谷沢広成(41歳)、鼻形雷雨、玉村依子(29歳)
有戸秀司(33歳)、下北香苗(27歳)・・・そして田名部優の名前が
有った。愛香は申し込みをしなかった為に参加することが出来ず
にいた。愛香は田名部優がしずるの恋人だと知りどんな人物なの
か気にして待っていた。次々と参加者が集まる中で、ここに来て
いないのは田名部優と下北香苗。下北香苗がやってくるとその
次に入って来たのは何と貴族探偵だった。ついに貴族の素性が
明かされたとして愛香は語るが、次に入って来た人物が田名部優
(28歳)だと知る。

■感想

フジの亀山千広社長が退任が発表された。
月9バブル期を経験し、ヒットを連発した人物には何が良い
作品なのか、迷走してしまっていたのか。
とんねるずのノリさんのモノマネネタにもされていた亀山さん
だけど、SHARPの低迷と連動する形で退任が決まるとは皮肉で
しかない。

延長放送にする程のドラマかということはさておき、今回は
祟りとかいずな様とか怪しい伝承/ワードが関わってきたので、
「トリック」かと思った。トリックと言えば仲間由紀恵さん。
ドラマは色んな部分をパロっているところがあるドラマだし、
声を宛てているギドがもっと面白く反応してくれれば良かった
のにな。

不自然に現れる貴族探偵。
きっと亡くなったであろう喜多見切子さんに頼まれて愛香を
鍛えているのではないかというくらいにストーキングが激しい。
今回の事件もまさに地下アイドルの熱狂的ファンが復讐と称して
殺害するという事件だった。

いずなの湯は枯れていない事と、愛香の肌が乾ききっているの
ではないかとする潤いがテーマとされていたので、
温泉の源泉が誤魔化されたものではないかとして温泉マニアの
田名部にそれを暴かれそうになり殺したのではないかというのが
愛香の見立て。実際に日本の温泉地の源泉は枯れているところも
有り、それを隠して商売したりしているところもあるからね。

しかし実際には冒頭から臭わしていたアイドルオタクの猟奇さを
取りあげたものだった。

「ウソ」を付くとロクなことは起きないという教訓みたいなもの
だったけど、トリックとしては少々推論ができすぎている感じ
で一度見ただけでそこまで確定・核心的なところにまで言及
出来ますかって感じでも有った。
せめてファン心理として携帯を持ったままにしておいて最後に
その携帯を持っていたものが犯人って感じにした方が良かった
のかも。

男の子が写っているということで話題を作ろうとしているけど、
それも悪くはないけどやっぱりどうも貴族にも肩入れしづらいな。
でもこれまでの内容に比べるとかなり面白く出来ていたとは
思う。

■出演者

貴族探偵 …… 相葉雅紀 (探偵)
高徳愛香 …… 武井咲 (喜多見探偵事務所)
鼻形雷雨 …… 生瀬勝久 (神奈川県警)
玉村依子 …… 木南晴夏 (玉村グループの令嬢)
常見慎吾 …… 岡山天音 (神奈川県警)
冬樹和泉 …… 田中道子 (鑑識)
喜多見切子 …… 井川遥 (愛香の師匠?)
佐藤 …… 滝藤賢一 (運転手)
田中 …… 中山美穂 (メイド)
山本 …… 松重豊 (執事)
謎の女 …… 仲間由紀恵 (携帯のギド)

浜梨久仁子 …… 釈由美子 (浜梨館・女将)
有畑しずる …… 藤川千愛 (20歳、地下アイドル”しずるん”)
赤川和美/田名部優 …… 柳ゆり菜 (23歳、浜梨館)
金谷沢広成 …… 小松和重 (41歳、浜梨館)
有戸秀司 …… 阿部力 (33歳、浜梨館)
下北香苗 …… 草刈麻有 (27歳、浜梨館)
田名部優/赤川和美 …… 渋谷謙人 (28歳、浜梨館)

今井隆文、田口智也、須賀京介、池内直樹
神宿、Uijin、伊藤駿太

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336