貴族探偵 第5話 今の下り要りますか? by 鼻形

貴族探偵
(2017年4月期・フジTV・月曜21時枠)
原作 – 麻耶雄嵩 『貴族探偵』『貴族探偵対女探偵』
脚本 – 黒岩勉
主題歌 – 嵐「I’ll be there」
演出 – 中江功、金井紘、相沢秀幸
プロデュース – 羽鳥健一、西坂瑞城

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/index.html

第5話 華麗なる一族の惨劇!花婿選びの世継ぎ争いで連続殺人事件!

【ストーリー】

蓬莱のキジ狩りを行う4人の男(金山俊市、高宮悟、尼子幸介、
水口佳史)。そして使用人の愛知川友也は彼らの後から付いていく。
豊郷皐月は今頃終わったのかと呟くと執事の愛知川真司は、皐月
に対してどの方がキジを捕って欲しいと思っているのかという。

そんな中、依子の友人でダンナ様に会いたいという女性が来て
いるという。愛香は依子に桜川鷹亮邸の前で待っていることを
告げるが、今自分はドバイに居るという。お爺さまは気難しい
人で今日は更にピリピリしているのですぐに離れるよう告げる
依子。鷹亮は元々貴族院で華族で伯爵だった方。
逃げようとするか迷っていると桜川家の門戸が開いてしまう。
皐月は依子さんの友人の愛香さんですねという。どうやら忙しい
日に来てしまったようで帰ろうとするが、皐月は自分は依子の
従兄弟で鷹亮の外孫に当たる豊郷皐月た゜という。当主の気ま
ぐれ行事で息が詰まる所だったという。

桜川家は林業をされていたとか聞いたとしてネット情報を披露
する愛香。桜帝山一帯の山林を領有していたこと。南朝の末裔
とも言われていること。歴代の総理を裏から操り「マチルダ社に
まつわる疑獄事件の黒幕」だという噂も語る。日本最後のフィク
サーだと。そこに当主の桜川鷹亮がやってくる。
今は何の行事なのかと問うと、これから儀式が行われるのだと
いう。桜川宗家の唯一の直系に孫の桜川弥生(23歳)のお婿さん
選びの最中だという。
弥生は私の従姉妹で妹みたいな存在だという皐月。
弥生の両親は3年前に飛行機事故で死亡。跡取りは弥生だけなの
だという。今のウチに婿養子を選んでおこうと思っているという。
婿を取る際、候補者を募りキジ狩りをする決まりになっている
とのこと。仕留めたものが当主を務めることになるが、選ぶ
のはあくまで弥生だという。

■感想

形は違えど金持ちの相続が絡む話なので、何処かで見た事が
あるようなシナリオに見えてくる。

まさか2話の続き物だとは思わなかったけど、忍成修吾さんが
出て来た時点で怪しすぎる(笑)
如何にも弥生の心情を理解している友也とか皐月の犯行に見せて
いるのだけど、やはり、この忍成修吾さん役の人が息絶えるまで
はこの人が犯人としか思えない。それだけの負のパワーが有るな。
毒物の成分であるコリアミルチン、ツチンという即効性のある
ものが検出されたけど、ドクウツギから採取出来るという。
自分で飲んだんじゃないのか。
製薬会社、薬学部を出た研究者だとしていたしね。

ただそうなると共犯者が居たとしか考えられない状況なのか。

疑似ダイイングメッセージの”うつき”。
これを使って鼻形をいじった流れは面白かった。
意味がありそうでないパターンだったりするのかな。
死んでないし。

色々と過去の伝承やおとぎ話などに引っかけて描いたのかも
知れないけど全くネタが分からず。

刺殺、撲殺、絞殺・・・毒殺は未遂に終わっている。
やっぱりこの人犯人です(笑)

■出演者

貴族探偵 …… 相葉雅紀 (探偵)
高徳愛香 …… 武井咲 (喜多見探偵事務所)
鼻形雷雨 …… 生瀬勝久 (神奈川県警)
玉村依子 …… 木南晴夏 (玉村グループの令嬢)
常見慎吾 …… 岡山天音 (神奈川県警)
冬樹和泉 …… 田中道子 (鑑識)
喜多見切子 …… 井川遥 (愛香の師匠?)
佐藤 …… 滝藤賢一 (運転手)
田中 …… 中山美穂 (メイド)
山本 …… 松重豊 (執事)
謎の女 …… 仲間由紀恵 (携帯のギド)

豊郷皐月 …… 加藤あい (30歳、鷹亮の外孫)
桜川鷹亮 …… 竜雷太 (81歳、もと貴族院で華族で伯爵)
桜川弥生 …… 北香那 (23歳、桜川宗家唯一の直系の孫)
金山俊市 …… 忍成修吾 (29歳、製薬会社の創業者子息)
高宮悟 …… 佐藤祐基 (29歳、住丸商事の創業者子息)
尼子幸介 …… 駒木根隆介 (27歳、アマコ出版創業者子息)
水口佳史 …… 金井勇太 (28歳、三ツ橋製紙の創業者一族)
愛知川友也 …… 白洲迅 (25歳、使用人)
愛知川真司 …… 篠井英介 (62歳、執事)

幼少期の弥生 …… 稲垣来泉
幼少期の友也 …… 羽村仁成

桜川家のメイド …… 片岡春香

黒木晴香、今村雪乃
大橋貴子、黒川鮎美、ティモリーテル

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336