グッド・ドクター
(2018年7月期・フジTV・木曜22時枠)
原作 – 韓国KBSドラマ『グッド・ドクター』
(脚本:パク・ジェボム、オ・ハナ)
脚本 – 徳永友一、大北はるか
脚本協力 – LiLy、倉光泰子
絵本制作 – kokoro
音楽 – 得田真裕
プロデュース – 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース – 西坂瑞城
演出 – 金井紘、相沢秀幸
主題歌 – androp「Hikari」
ナレーション – 根岸朗
http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/
第2話 女子高生が未熟児を緊急出産! 小さな命を守りたい
【ストーリー】
司賀はサバン症候群、自閉症だが医者としての能力が高い
として港を雇う。全ての責任は私が取るという医院長。
間宮は湊の指導医として夏美を指名。夏美はもう彼が患者の
カルテを暗記していることに驚く。いざ執刀の際に高山は
湊が余計な事ばかりするので手術室から退出させる。
夏美はどうして医者になったのかを湊に尋ねると、
「兄ちゃんは医者になれなかった・・大人になれない子供
を無くしたい」という。
幡代商業高校に通う16歳の菅原 唯菜は朝から腹痛が酷かっ
た。そしてついに教室内で破水してしまう。
妊娠25週目、724gで出産。赤ちゃんの腸は殆ど壊死した
状態。赤ちゃんの父親のことを聞くが知らないという。
今赤ちゃんの手術をしても助かる確率は10%。病院のガイド
ラインに添って経過観察を求める。
唯菜はNICUにいる赤ちゃんは助かるのかと湊に尋ねると、
助かる方法はあるという。
唯菜の隣で赤ちゃんをあやす母の子を居るのを見る。
いつ手術してくれるのかと夏美に問う。高山先生が助けて
くれると言ったと語る。
間宮や高山は湊が軽率に根拠のない希望を患者に与えたこと
に激怒する。
一方病院には森下伊代が入院に来る。顔なじみである倫太朗、
圭太に対して伊代の姉の汐里はまた仲良くしてあげてねと
語る。橋口、裕子は仕事をする中、奈緒は誰なのかと尋ねる。
一方レジデントの野々村と中島は湊の勝手な行動に苛立ち
彼の胸ぐらを掴んで仕事を増やすなと激怒する。
夏美はその争いを仲裁する中、
「病院では決められたルールで成り立っている」ことを
湊に告げる。「どうして助けてはいけないのか」と言う湊
には理解が出来なかった。
■感想
うーん、難しい案件だな。
16歳で父親がなく、25週目に切迫早産しただけでなく手術が
必要。
今後この子が障害を抱える可能性だって有るし、治療費
や生活費は益々困窮を極める筈だ。
人の命に値段はつけられないが、やはり治療を受けるには
それなりに金は掛かるし生活はリアルな現実だ。
湊は理想しか追うことが無く、院長任せに出来る立場。
そもそも湊がそれを理解しているかどうかも分からないが
彼の発言はどちらかというと女子高生に近いリアルな
現実に生きて居るのかさえ分かりづらい。
子供を産む以上責任は母親にもかかってくる。
最近里親制度なんて便利なものが出来たもののまだまだ
アメリカと違い日本は制度が未熟だ。
精神論とか医師の技術の問題だけが取り上げられて、表面的
な患者の命を助けることだけが取り上げられている。
命があるだけマシという意見に関しては色々と議論はある
と思うが、医者である以上は助ける義務/最善策が発生する
ことは確かだ。
これはフジテレビのドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」
の生活保護の人にも言えるかも知れない。
毎回言われているが、その後の人生の方が遙かに厳しい。
16歳の少女の心情を考えれば、父親がなく母親も脚を悪くして
から娘に厳しく当たるようになった。
家族が欲しい為に年上と付き合ったし、そして子供も欲しく
なったのだろうが、やはり難しい感じがする。
養子縁組をしなくても育てる制度がある。
ただそれももう少し赤ちゃんが大きくならないとそれを
育ててくれる人がいるのかさえも分からないな。
こういう私の様な保守的な考えを持つ人が多いから日本は
少子化に向かっているのだろうか?
■出演者
新堂 湊 …… 山﨑賢人 (26歳自閉症スペクトラム障害、サヴァン症候群)
瀬戸 夏美 …… 上野樹里 (小児外科医)
高山 誠司 …… 藤木直人 (小児外科医のエース)
間宮 啓介 …… 戸次重幸 (小児外科長)
東郷 美智 …… 中村ゆり (理事長)
橋口 太郎 …… 浜野謙太 (看護師)
猪口 隆之介 …… 板尾創路 (副院長)
司賀 明 …… 柄本明 (院長)
野々村 勇 …… 池岡亮介 (小児外科医)
中島 …… 浅香航大 (レジデント)
中谷裕子 …… 池津律子 (46歳、看護師長)
丸井 …… 松居大悟 (レジデント)
松田佳子 …… 井上苑子 (25歳、看護師・お団子)
倉本若菜 …… 夏目かな (21歳、看護師)
綾瀬奈緖 …… 川島夕空 (9歳、一卵性双生児・患者)
武智倫太朗 …… 斎藤汰鷹 (8歳、2015年から入院)
富岡圭太 …… 小島怜珠 (9歳、卵アレルギーの患者)
新堂奏太 …… 田中奏生 (湊の兄、雨の日に・・?)
幼少期の湊 …… 伊藤駿太
菅原 唯菜 …… 山田杏奈 (16歳、幡代商業高校)
菅原 真紀 …… 黒沢あすか (唯菜の母、母子家庭で脚が悪い)
森下 汐里 …… 松井愛莉 (伊代の姉)
森下伊代 …… 松風理咲 (入退院を繰り返す)
オペ看 …… 堀口沙奈
オタベユウマ …… (4歳)
桃子 …… (おもちゃ持って行かれたとクレーム)
石山舞 …… 中島琴音 (ジュースくれる子)
まりゑ、河本千明、椎名一浩
笠木泉、ふるかわいずみ、矢野奨吾