チア☆ダン 第3話 初大会で大失敗…ダメ顧問太郎が涙のエール

チア☆ダン
(2018年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 後藤法子、徳尾浩司
原作 – 映画『チア☆ダン』製作委員会
協力プロデューサー – 平野隆、辻本珠子
主題歌 – サンボマスター「輝きだして走ってく」
イメージソング – サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」
音楽 – 末廣健一郎、MAYUKO
プロデュース – 韓哲
協力プロデュース – 高山暢比古
演出 – 福田亮介、金子文紀、岡本伸吾、渡部篤史

http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

第3話 初大会で大失敗…ダメ顧問太郎が涙のエール

【ストーリー】

わかばは朝目覚めると8時が過ぎていた。寝坊した!!!として
急いで制服に着替えていく。母は何処に行くのかと止めるが
そんなことも聞かずに出て行ってしまう。
チアダンス部は8人揃ってようやく部活として承認される。
ロケットは夢に向かって旅立とうとしていた。

しかしわかばがいざ学校に行くと誰もいない。今日は既に
夏休みだった。太郎先生が来たが教師には夏休みはないと
言われる。太郎先生に使っていない部室はないかと尋ねる
と使っていない元マーチングバンド部から吹奏楽部になった
部屋が空いていることが分かる。すぐに汐里に電話すると
みんなが集まる。

部の8人は、わかば、汐里、妙子、渚、麻子、茉希、穂香
琴。
みんなで部の練習場所を片付けていると校長にも太郎から
連絡が入る。しかし太郎の元気がないことに気がつく。
自分には無理だという。
太郎は過去に木田に指導していた際に無理だと
諦めていた彼に、「自分に勝つことで自信を持って欲しか
った」が肘を壊して結局部活を辞め傷害事件で退学。
パワハラ教師との烙印を押されて心も体もボロボロになった
ことが有った。また自分のせいで彼女たちの人生を壊して
しまわないか太郎は自信が無かった。校長は「彼女たちの事
を信じられないか?」と語りかける。

■感想

今回は取りあえず勢いだけで発足したチームに実力を分から
せ現状を知らしめるものが有ったのかな。
これで挫折するようならば結局最初からやる気はその程度だ
ったということ。そもそもこれで結果を出したらドラマは
胡散臭すぎて話にもならない。

またドラマでは個性あるものが集まり個人的な事情もそれぞれ
に抱えている事。そういうバラバラのチームをまとめることが
出来るのかということもドラマにはかかってくるものだが、
その辺はわかばがみんなの接着剤となって上手く結びつけて
行くだろう。

練習した形跡も少ないのに早くも県大会。
勿論世界大会への入口となるものだけど、流石に無謀すぎる。
寧ろこのチームで出場した方が勇気がありすぎ(笑)

太郎先生は専門的な知識は無いけれど、生徒のことをよく
見て欠点や利点を把握している感じだ。
まるで卒業式の金八先生状態だったけど一人一人に声を掛けて
何が足りないのか、何が優れているのかアメとムチで上手く
生徒達の心を引き留めた。

太郎先生と春馬の心の傷は似ているところがありますね。
まぁ春馬の場合繊細すぎるかなと。

・太郎先生のありがたき御言葉

ノートをつける必要性を訴えた。これもJetsの受け売りでは
あるのだろうけどやはり先人の知恵は借りるべきだ。
少しずつ目標を書いていくこと。一つずつクリアしていく
ことの大切さを説いていた。

・汐里・・もっと周りをみてみんなの気持ちを考えろ。一人
で引っ張るのは大変。今のままではお前の思いは届かない。
チアは一人じゃ無理

・麻子・・本番に弱い。それがお前の実力。練習を積み重ね
れば自信が生まれその自信が強くする。自分を信じろ。

・茉希・・ダンスは格好良いしテクニックがある。しかし
協調性はゼロ。もっと仲間を信じて任せろ。

・渚・・雑だ。伸びやかで誰にも負けない迫力がある。ただ
元気と雑は別だ。

・穂香・・人の好き嫌いがダンスに出ている。ライバルでも
応援するのがチアスピリッツ。相手の個性も受け入れろ。

・妙子・・謝るな。何の基礎のない初心者から出来たことに
もっと自分を褒めろ。

・琴・・熱いものがあるはず。でも見てる人に伝わらないと
意味がない。

・わかば・・バカが足りない。もっとバカになれ。これから
もっとデカイ壁にぶち当たる。あかるくわらってやるバカに
なる。それが希望になる。

■出演者

藤谷わかば …… 土屋太鳳 (2-B、姉がJets)
桐生汐里 …… 石井杏奈 (2-C、東京から来た転校生)
桜沢麻子 …… 佐久間由衣 (2-B、学級委員で生徒会役員)
柴田茉希 …… 山本舞香 (2-D、不登校で夜中路上で踊っている)
栗原渚 …… 朝比奈彩 (2-A。陸上部)
榎木妙子 …… 大友花恋 (2-A。中華料理”エノキ食堂”)
橘穂香 …… 箭内夢菜 (2-D。バレエ経験者)
蓮実琴 …… 志田彩良 (2-C、日本舞踊の家元の娘)
椿山春馬 …… 清水尋也 (2-A、野球部ピッチャー、わかば幼なじみ)
柳沢有紀 …… 八木莉可子 (2-B、わかばの親友)
麻生芙美 …… 伊原六花 (チアリーダー部1年生)
梶山カンナ …… 足立佳奈 (チアリーダー部1年生)
稲森望 …… 堀田真由 (2-B。チアリーダー部の部長)
芦田さくら …… 福地桃子 (2-C。チアリーダー部)
三枝美菜 …… 石崎なつみ (2-B。チアリーダー部)
樫村恵理 …… 坂ノ上茜 (2-B。チアリーダー部)
菅沼香 …… 溝口恵 (2-B。チアリーダー部)
大竹真子 …… 守屋ことり (チアリーダー部1年生)
武藤夕実 …… 佐生雪 (チアリーダー部1年生)
上杉昇 …… 髙橋里恩 (野球部・キャッチャー)

杉原正道 …… 本多力 (英語教師)
松井市子 …… 森矢カンナ (生物教師)
菊池恭介 …… 木原勝利 (体育教師)
桜沢伸介 …… 木下ほうか (教頭。麻子の父)
蒲生駒子 …… 阿川佐和子 (校長。今年で5年目)
漆戸太郎 …… オダギリジョー (地理・歴史教師、チアの顧問)

花房月子 …… 小倉優香 (「JETS」の現役センター)
友永ひかり …… 広瀬すず (「JETS」のコーチ)
木田隆 …… 岐洲匠 (心に傷を持つ?)
藤谷あおい …… 新木優子 (わかばの姉、「JETS」時代全米1)
藤谷勝也 …… 高橋和也 (藤谷メガネ製作所・父)
藤谷房子 …… 紺野まひる (藤谷メガネ製作所・母)
漆戸今日子 …… 松本若菜 (太郎の妻。福井県立大学の准教授)
漆戸大和 …… 高村佳偉人 (太郎の息子)
榎木洋 …… 星田英利 (妙子の父、”榎木食堂”店主)
早乙女 …… まりゑ (チア先生)

チアリーダー部
伊藤有沙、成瀬亜未、宮口衣里栞

Jets / 福井中央高校
青戸響、鈴木結子、山口侑希奈、吉田早羅、菊池明香
高田早紀、山田夏帆、幸永実姫、小嶋夕葉、高橋亜優
鑓溝美緒、渡辺美乃里、島田佳央梨、早川葵、吉川智歩美
Team JCDA

2年B組
國森桜、上杉憲梧、里中将道、西塚郁哉、御子柴彩里
太田和さくら、下村碧、宮田龍平、白磯大知、梁川夕輝菜
石川志織、黒田歩夢、諏訪珠理、薮内大河、石川啓介
近藤麗音、つじかりん

レギュラー野球部員
天野周平、菅野周平、野本茂利、藤田晋之介、松尾和樹

教師
富士たくや、寺田ムロラン、江間佳代、中谷栄輝
大天裕亮、白川朝海、峯田百花、八木正幸、大坂美優
藤田りんか、天津弥、まりゑ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336