未満警察 2話 いろいろと未満過ぎるドラマ

未満警察 ミッドナイトランナー
(2020年7月期・日テレ・土23時枠)

脚本 – 渡辺雄介
演出 – 南雲聖一、長沼誠、大谷太郎
音楽 – 木村秀彬
主題歌 Sexy Zone「RUN」
King & Prince「Mazy Night」
チーフプロデューサー – 池田健司
プロデューサー – 藤村直人、森雅弘、柳内久仁子

https://www.ntv.co.jp/mimankeisatsu/

第2話 家出少女誘拐監禁・白い肌に悪魔の注射針!
迫る死のタイムリミット!

【ストーリー】

・柴本らのアジト

柴本たちは里佳をベッドで手錠に繋ぐ。
そして部下の木暮は注射器を取り出すと大丈夫だとして
暴れる彼女に針を突き出す。

●神奈川県警察学校

本間(カイ)は一ノ瀬(ジロ)が爆睡しているのを見て起こす。
朝早くに起きてテスト勉強をするのではなかったのか。
ジロは悪夢を見た為、それが夢で良かったことを告げる。
うどんが鼻に詰まって死ぬ夢。

・筆記テスト

生徒30人は一斉にテストを開始する。
中でも『捜査の三要素』は重要なものだった。
カイは「被害者」「証拠」「現場」だと正しい答えを書き出す
がジロは「情熱」「根性」「本気」だと書いてしまう。

片野坂は試験が終わると生徒たちに質問する。
「誘拐の捜査で最も重要ことは何か」

それは「時間」。時間が経つほど被害者の生存率は急激に低下
する。被害者が殺される可能性が高い時間をなんと言うか・・

「ゴールデンタイム」・・ではなく「クリティカルアワー」
と言う。
成人女性の場合、失踪後12時間がクリティカルアワー。
それを過ぎれば生存率は7割減になるとのこと。

・武術訓練

及川が指導の元、柔道・・そして剣道を行う。
相手は殺す気で来ていると思って真剣に戦いように言われる。
カイとジロは戦うが、柔道ではカイがコテンパンにやられて
しまう。更に剣道はカイも3段なのでジロにリベンジしようと
するがこちらでも負けてしまう。落ち込む彼にどんな時でも
助け合えば良いというジロ。

・土日から外泊okに・・

警察学校でも初めての休みに入る。届け出が必要だが、外泊
が可能になり、ジロは仲の良い生徒たちを遊びに誘う。
冬美は勉強するという。真琴は会いたい人がいるとのこと。
田端は桜木町でバーガーフェスの食べ放題に行くとし、新藤は
妻と中華街だという。黒岩は二人にスマホ画面を見せると
彼女と出かけるという。ジロは何処で知り合ったのかとして
黒岩を締め上げると、マッチングアプリで知り合ったとのこと。
登録してみると沢山の美女が登録しているのを知って期待する。

・待合場所へ

マッチングアプリで約束した場所にジロとカイは行くが待てど
暮らせど待ち人は来ない。メールの中で職業を聞かれたので
警察官だと正直に答えたのが不味かったのか。カイは公務員
と普通は書くものだろうというが、決して間違いでは無いと
語る。ビリヤードでもしにいこうという事になる中、美人・
亜未が隣をすれ違う。二人は良い香りがしたことで幸せ気分
になる中ナンパしようということになる。もう一度振り返った
ら脈有りではないか。そんな状況の中、二人の男によって車の
中に連れ込まれる彼女の姿を目にする。
すぐに110番に電話し、大岡川の流れる横浜の日ノ出桟橋
だと語る。

●大黒警察署

すぐに知らせに行く二人。ちょうど柳田と稲西が出てくる。
二人は女性が目の前で拉致された事を告げるが、柳田たちは
自分たちは議員の小学5年生の孫の捜索願の件で出てくる
ので戻ってくるまで待っていろと語る。

■感想

うーん、ちょっと展開が安っぽくないか?
昔硬派な警察学校もののドラマで「陽はまた昇る」などの
作品があったけど、この学校での訓練はまだ表面的な”教え”
そのものであるだけで、大した警察官としての実践的訓練が
無い。

しかも「相棒」の右京さんじゃないが、犯罪者を引き寄せる
(見つけ出す?)スキルがジロさん・カイさんの二人にはある
ようで、

“警部殿、またですか”

・・・みたいな伊丹さんみたいな嫌な顔する上司が居ない。
いやそのウチそういうキャラ自体は出てくるかな。
まだ2話だからね。

しかし今回の捜査の段取りはまさに上述したように表面的な
閃きの時にしかその教えは効果は発揮しなかった。逆にその
部分だけは的確過ぎるところも有る。

ドラマは始まったばかりなのに早くも外泊での楽しい遊びが
絡もうとしているところも違和感があるが、このドラマの
セールスポイントは自警団以上、警察未満な人たちなので、
ある程度の自由は保証されていて規格外の捜査ができる所
なのか。
実は警察手帳を持っていない人がそれを名乗ると結構重い罪
になったりしなかったっけか。

まるで警察官としてのスキルも無いのに何故か応援を呼ばない
初動の段階ではまだ警察を呼べないのは仕方が無いが、
もうそろそろ警察官を呼んでもいいのではないかと思う
ところが度々訪れる。逆に呼ばないところが違和感有りまく
りだ。

最近放送していた「トリック」の仲間さん演じたヤンクミ
ドラマではないか最後の段階で仲間(教場長)が助けに来る
っていうのがこのドラマの特性なのだろうか。

■メインの事件 / サブの事件

今回は人身売買組織が絡んでいるのか。
家出してすぐには連絡が付かないような女性たちを食い物に
するヤクザ風の組織が事件に関係している。
「耳かき女学院」は風俗なのか否かよく分からないのだけど、
潜入捜査という名でそこに出入りし、そして拉致された女性の
情報を聞き出していく。

意外とこういう店はそういう組織とのつながりが有って
従業員にもその教育が徹底されているので、カイくんが潜入
して女性に聞き込みする姿は安易過ぎてちょっとヒヤヒヤさせ
られる。
裏で女性がボスなんかに連絡させられたりするからね。

・誘拐捜査

誘拐捜査のハウツーが言われるけれど、こういう統計って
日本では当てはまるものなのかな。
日本では誘拐事件は基本的にわいせつ目的が第一で殺害まで
至るというケースが何処まであるのかだよね。
警視庁のホームページに平成24年のデータが掲載されている。
主に13歳未満の事件に関する情報統計だが、猥褻目的の誘拐
が29件とある。身代金目的の誘拐は大人も含めて10件みたい
だけど・・

・現場100遍

基本的にジロちゃんは体力・格闘を担当。
カイくんは頭での捜査・そして閃き感もそれに該当する。
被害者像とか拉致した車のナンバーはカイくんが詳細に覚えて
いた。
女性が持っていた袋の中にトッポギが入っていて、それを
購入した店を探していく。あるところでそれを購入した
人物を覚えていて「みみかき女学院」で働いていることを知る。

・被害者と犯罪者

被害者は家出してきた子。そしてそれらの人物はまとまって
アパートで暮らしていた。それを仕切っているのが金髪の男
の石川で、ショート髪の那々子とロンゲでツインテールに
している史帆と暮らしていた。

石川を問い詰めて万人町にある木暮の店(スペイン料理店)
の名刺を手にし潜入していく。そこには複数の女性が監禁
されていて何時でも売り出されていきそうな感じで麻薬漬け?
にされていた。

素直に二人で片付けていくかと思ったが、ボスの柴本の強さ
はずば抜けていた。コンクリートをパンチで壊していく
ってどんだけ腕が凶器化しているのだろうか。早く及川さん
助けに来て。

■警察学校の生徒

・今回は鷹木真琴の私生活

彼女には子供が居ることが判明。18歳の時に産んだ子で、
自分の夢(白バイに乗る)を実現する為に寮生活をしている。
ジロちゃんは深く追求することはなく真琴も付き合いやす
そうだと感じたのかな。

■出演者

本間快 …… 中島健人 (警察学校の生徒)
一ノ瀬次郎 …… 平野紫耀 (警察学校の生徒)
及川蘭子 …… 吉瀬美智子 (警察学校の教官)
片野坂譲 …… 伊勢谷友介 (警察学校の教官・元プロファイラ)
稲西結衣 …… 中村ゆり (捜査官)
柳田晋平 …… 原田泰造 (捜査官)

橘冬美 …… 大幡しえり (警察学校の生徒・父が警察官)
黒岩純哉 …… 葉山奨之 (警察学校の生徒・父はキャリア官僚)
野原さやか …… 竹内愛紗 (警察学校の生徒・無口)
鷹木真琴 …… 傳谷英里香 (警察学校の生徒)
新藤司 …… 阿岐之将一 (警察学校の生徒・既婚者)
田畑翔之介 …… 小平大智 (警察学校の生徒)

高山遼登、井之上陵、勝田庸平、倉田学、齋藤憲良
赤妻洋貴、小幡貴史、金谷拓磨、倉田大地、佐々木徹
須藤誠、西航佑、松島裕太、吉田光輝、田中杏樹、水野ナミ
寺岡悠貴、北条晃平、山口健太郎、龍、松井結麻、山田真央

亜未 …… 上白石萌音 (トッポギを買った子、誘拐される)
柴本 …… 加藤雅也 (ボス)
小暮 …… 松永拓野 (注射を打つ手下)
里佳 …… 木﨑ゆりあ (冒頭で柴本に・・)
優子 …… 益田恵梨菜 (耳かきの子)
石川 …… 安藤理樹 (金髪、世話役)
那々子 …… 片山友希 (家出少女、亜未と一緒に住む)
史帆 …… 長南舞 (家出少女、亜未と一緒に住む、)
マスター …… 関野昌敏
トッポギの屋台 …… 松山尚子

植木紀世彦、持永雄恵、土井きよ美、宮咲久美子
金眞姫、谷口一、小川翔、沖舘唯、佐藤颯斗、柳川典久
斉藤マッチュ、小玉雄大、広瀬達也、伊東明希、田中由馬
石田旺士

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336