下剋上受験
(2017年1月期・TBS・金曜22時枠)
原作 – 桜井信一『下剋上受験』
脚本 – 両沢和幸
音楽 – 出羽良彰
演出 – 福田亮介、吉田秋生
プロデューサー – 渡辺良介、八木亜未
主題歌 – 斉藤和義「遺伝」
第7話 遺伝するのは魂だ!反抗期脱却の秘訣!
【ストーリー】
佳織はすぐに忘れてしまうことで信一も困っていた所、楢崎から
ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線のことを教えてもらう。
「人間は忘れる動物です。復習すれば記憶は定着する」。
いよいよ受験勉強も佳境。毎日のスケジュールを変えていく。
それと共に信一はバイトも行い金を稼ぐ。香夏子が働いてくれて
いるが生活費で全て消えてしまう。
どうしても佳織が覚えられないことに苛立ちを見せる信一。
これでは麻里亜のライバルにならないぞと。
「親が教える最大のデメリットは感情的になること」。
香夏子は帰宅すると異様な雰囲気であることに気がつく。
腹が減った為に食事をしていた二人だが、皿を洗う時間も勿体
ないとしてフライパン毎食卓に出していた。時間が無いんだと
苛立つ信一。そんな彼は自分で自分をコントロール出来なく
なっていることに気がつく。
翌日、香夏子たちを見送った後、信一は朝比奈こころのクリニッ
クに行く。そこでイライラを押さえる薬を下さいという。
しかし医師の朝比奈からは家族のことなどを教えて欲しいと
言われる。夫婦仲が上手く行っていない。限界でDVになりそう
だという。妻の顔を見てられないと訴える。
そんな中徳川も病院に来ていることが判明する。
■感想
徐々に当然現れるであろう今の形が家族にとって、そしてみんな
に取って必要なことなのかを問い直す流れが有った。
挑戦することは大事だろうし、人生を変えることは並大抵のこと
ではない。楽しく過ごしていけば満足だという人も居るだろう
けど、それだとそこには向上心は生まれない。
今回も前回同様に成績の伸び悩みの問題を通して、少しずつ
家族の形の中に切迫感が生まれてギスギスとした流れが出始めた。
好きな体育も出来ない状況。
プロ野球選手など、視力の低下を防ぐためにテレビゲームは
しないとする選手が多くいることは耳にしたことがあるけど、
それでも小学でそこまでしている人がいることには脱帽する。
今の学校ではそういう生き方も許されるということなのか。
自分が高校時代には受験に関係無い不要な授業の時に別の教科書
を開いていれば、それはもう凄いお叱りの声が響いたぞ。
信一が一番気にして不安視している問題とは一体何なのだろうか。
金銭的なものなのか。
それともこのまま娘の成績が上がらずにこれまでの時間が無駄
に終わることなのか。普通の人とは違う人生を送らせることで
楽しみを奪ってしまっていることなのか。
信一ほどの人物がメンタルクリニックを受診。
そして徳川もまた同じようにして受診している光景は、ちょっぴり
微笑ましさを覚えつつも、徐々に笑えない状況にはなっているの
かな。
信一の父・一夫が家を売ってまで孫の勉強にかける程に力を
入れている。
そうなってくると寧ろプレッシャーを感じるのは孫だとは思う
んだけどね。
■出演者
桜井 信一 …… 阿部サダヲ (40歳、元不良の中卒で佳織の父)
桜井 香夏子 …… 深田恭子 (33歳、元ギャルの中卒で佳織の母)
桜井 佳織 …… 山田美紅羽 (10歳、小学校5年生)
桜井 一夫 …… 小林薫 (65歳、信一の父親で大工屋)
楢崎哲也 …… 風間俊介 (33歳、スマイベスト不動産)
長谷川光秀 …… 手塚とおる (スマイベスト不動産・部長)
徳川直康 …… 要潤 (40歳、東京大学卒の大企業二代目社長)
徳川麻里亜 …… 篠川桃音 (10歳、佳織の小学校に転校)
小山みどり …… 小芝風花 (24歳、佳織が通う小学校の担任)
松尾 …… 若旦那 (40歳、地元仲間で、居酒屋店主)
竹井 …… 皆川猿時 (40歳、理容師)
梅本 …… 岡田浩暉 (40歳、酒屋)
杉山 …… 川村陽介 (38歳、大工屋の一夫の弟子)
山之内 …… 野間口徹 (羽柴進学塾)
芳江 …… 山野海 (徳川の家政婦)
大森健太郎 …… 藤村真優 (生徒、チビと)
川瀬リナ …… 丁田凛美 (生徒、ショートカット)
遠山アユミ …… 吉岡千波 (生徒)
朝比奈 …… 佐野史郎 (朝比奈こころのクリニック)
黒崎 …… 菊田大輔 (家庭教師)
藤本沙理菜 …… 安武風花 (跳び箱の時、佳織に厳しい子)
矢崎 …… 藏内秀樹 (物件の内見)
多恵 ……金沢きくこ (物件の内見)
古澤蓮、石井大裕(アナ)
蓮見孝之(アナ)、松井祐二、豊原ケイ、川嵜かおる