下剋上受験 第5話 妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試

下剋上受験
(2017年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 桜井信一『下剋上受験』
脚本 – 両沢和幸
音楽 – 出羽良彰
演出 – 福田亮介、吉田秋生
プロデューサー – 渡辺良介、八木亜未
主題歌 – 斉藤和義「遺伝」

第5話 妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試

【ストーリー】

信一は会社を辞める代わりに香夏子が信一が働いていた不動産
業者に働きに出ることになる。佳織もそんな母を応援する。

信一は勉強と共に家事全般を行うことになる。
目覚ましが鳴る中、香夏子と佳織を起こす。朝食を作る中、
香夏子のスーツ姿を絶賛する。持ち物に忘れ物はないか確認する
と案の定名刺を忘れていた。ハウジングアドバイザーという肩書
きの名刺。
信一は家で勉強するのではなく松ちゃんの店で勉強する。
一人だと落ち着かないからだと。香夏子のことが心配だとして、
仕事の事ではなく、変な男が寄りつかないかということだった。

香夏子は楢崎と共に中津川夫婦を物件の内見に案内する。
少し駅から遠いという晴美。夫は俺が我慢すれば良いだけだろう
としてちょっぴり夫婦の仲が悪かった。そこで香夏子は晴美が
抱えている赤ちゃんを代わりに預かり、泣き出した赤ちゃんを
あやすと共にゆっくり見て下さいと語る。

一方イジメを受けたことで麻里亜はショックで学校を休んでいた。
父親はみどりの元にいくと、彼女からあまり休みが続くと登校
しづらくなると言われる。
一方リナとアユミは佳織に対して私たちが靴を隠したのではない
と語る。あの子は絶対に私たちのせいだと思っていると。
靴を出来る限りキレイに洗ってきたという。

そんな中で麻里亜の父が帰宅する姿を見て佳織は、麻里亜に直接
会わせて欲しいと頼む。
麻里亜は風邪を引いて休んでいると聞いていた佳織。
思った以上に元気にしていた。麻里亜は佳織を自分の部屋に案内
すると凄く豪華な部屋に驚く。コピー機も参考書など全てが
揃っていた。麻里亜は佳織に対して過去問題を一緒にやらないか
と言われる。

■感想

一度は挫折するであろう成長に於ける一つの難関を用意した。

学力に於いては初期設定があまりに低いので、最初の成長曲線は
確実に右肩上がりで成長を続けるハズであり、そういう所で
ドラマが回っているウチは本人も家族も努力に対する見返りが
有って楽しい所ではないかな。

今の段階だとまだ「ドラゴン桜」の時のように偏差値の伸び悩み
という段階は無いのではないかなと思う。寧ろその伸び悩みに
苦しんでいるのが先行している麻里亜の方なのだろう。

先行している相手に対して佳織が焦りを見せ出す。
信一は頑張っているが、受験に関しては手探り状態なので、どれ
だけ自分たちのしていることが正しいことなのか分からない
のだ。

その為に上手く過去問題の件を引き合いに出したり、また
再び全国オープン模試にチャレンジして現状を確認する。。

自分たちがしていることにどれだけ信じられるのか。

その指標ともなるのがこういう相手が居る所での試験なんだろう
ね。

香夏子の仕事での扱いも良かったけれど、彼女もこれまでの
社会人としての信一の苦労というのも知っていくところだろう。

少しずつ歪な形での家庭での姿が家族間に問いかけるものも
大きくなっていく。別の形の幸せがあるのではないかと問いか
けたり、自分のしていることが正しいのかを再考する機会を
与えた。
結局のところ、そこまでの偉業を成し遂げるには家族が一丸と
ならない限りは無理だろうしね。
こういう新しい家族の形に対して、祖父はその価値観のズレ故
に苦悩するところも有るけど、意外と受け入れてくれている
ところがあるよね。その辺は救われるところかな。

■出演者

桜井 信一 …… 阿部サダヲ (40歳、元不良の中卒で佳織の父)
桜井 香夏子 …… 深田恭子 (33歳、元ギャルの中卒で佳織の母)
桜井 佳織 …… 山田美紅羽 (10歳、小学校5年生)
桜井 一夫 …… 小林薫 (65歳、信一の父親で大工屋)
楢崎哲也 …… 風間俊介 (33歳、スマイベスト不動産)
長谷川光秀 …… 手塚とおる (スマイベスト不動産・部長)
徳川直康 …… 要潤 (40歳、東京大学卒の大企業二代目社長)
徳川麻里亜 …… 篠川桃音 (10歳、佳織の小学校に転校)
小山みどり …… 小芝風花 (24歳、佳織が通う小学校の担任)
松尾 …… 若旦那 (40歳、地元仲間で、居酒屋店主)
竹井 …… 皆川猿時 (40歳、理容師)
梅本 …… 岡田浩暉 (40歳、酒屋)
杉山 …… 川村陽介 (38歳、大工屋の一夫の弟子)
山之内 …… 野間口徹 (羽柴進学塾)
芳江 …… 山野海 (徳川の家政婦)

大森健太郎 …… 藤村真優 (生徒、チビと)
川瀬リナ …… 丁田凛美 (生徒、ショートカット)
遠山アユミ …… 吉岡千波 (生徒)

中津川 …… 川島潤哉 (夫)
中津川晴美 …… 黒坂真美 (妻、内見、赤ちゃん連れ)

清水一彰、平野貴大、松井祐二
井上あゆみ、蓮見孝之(アナ)、木元剛、有馬直美、魚谷貴世志
山川裕也、最上沙織

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336