下剋上受験 第9話 スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆

下剋上受験
(2017年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 桜井信一『下剋上受験』
脚本 – 両沢和幸
音楽 – 出羽良彰
演出 – 福田亮介、吉田秋生
プロデューサー – 渡辺良介、八木亜未
主題歌 – 斉藤和義「遺伝」

第9話 スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆

【ストーリー】

佳織の成績の伸び悩みと同時に信一は胃が痛み出す。
家族が苦しいんで居るのを知り祖父の一夫は実家を売ることを
決心し、もう金の心配する必要は無いと語る。楢崎に内緒で
売りに出すことを頼む。信一は自分を犠牲にして娘の生き方を
変えようとしていること。応援してやりたいと語る。

江戸中央総合病院。
村岡医師は信一に対して検査入院した方が良いとするが、信一
はもう元気になったとして退院を要求する。
香夏子がやってくると、検査入院を勧めていたことを医師から
聞かされる。佳織も遅れてやってくると模擬試験の結果はどう
だったのかとたがねる。佳織は悲しい表情を見せて成績表を手
渡す。これはホントにお前の結果なのか・・偏差値はなんと40
に落ちていた。期待を遙かに下回り、それどころか振り出しより
も悪い状況だった。今までの苦労は無駄だったのか。

病院でも勉強するとして信一は友達に勉強グッズを持って来て
もらう。みんな心配するが信一は俺塾の病院ver.だと語る。
楢崎もまた信一に無理しない方が良いとするが、あと8ヶ月しか
ないんだという。しかし合格したのに父が天国なんてシャレに
ならないと友から言われるが、佳織が合格するならば死んでも
良いという。俺が死んだ後にどう生きて行くのか、アイツは
分かれ道にいるのだという。偏差値40。半年以上勉強したのに
全く上がっていないのだという。佳織は落ち込んでいるし俺も
心が折れそうだと語る。だからこそ今辞める訳にはいかないと
語る。

学校の授業で佳織は黒板に書かれた数学の問題を解くのを見て
リナもアユミも凄いというが今の佳織には心に響かなかった。
麻里亜からもらったペンを見つめると成績が上がると思った
のに・・と呟く。

■感想

あんまり先週の内容さえ覚えていないけど、成績が落ちたら
辞めると言った模擬テストはそれ以前のテストのことだったっ
けか。その時には成績があがったが、今回は一気にまた振り出し
に戻ってしまった。

当然右肩上がりに成績は上がらずその上家庭環境までもが
バランスを乱してごたごたし始めた。

人間ならある程度プレッシャーのある環境で育った方が向上心
は養われるし、強くなる為にはそれも必要な要素なんだけど、
やっぱり個人的には身の丈ってものもあるような気がするし、
今回はやたらと「死」を意識するようなワードも含まれていた
ので、明るく楽しい感じのドラマの中にも悲壮感が漂っていた。

自分なんて死んでも良いという父親。
自殺して死亡保険金でたったの500万円を得ようとしている祖父。
ただ自殺で死亡保険金って下りるものなのか?

問題を解く能力はあるようで、しかし何処かでミスを犯して
成績に繋がっていない。それらのミスが修正されればたちまち
良い成績に繋がるというのは分かるけど、流石に40から72の
偏差値に持って行くというのは内容的にも無理が有り、現実の
ことだと言われてもどうもピンと来ないのが実情だ。

祖父の家でみんなで過ごすというのはダメなのか?
家賃だってバカにならない訳だし持ち家が有れば、それだけで
随分と助かるものが有りそうだよね。

ここの所教育現場ではイジメに於いては「逃げる」ことも悪い事
ではないとされるけど、学業に関しては逃げることは許されない
様だ。

徳川家との対比は面白いとは思うし、その流れで愛と金の関係
を考察するのも悪くは無い。

ただここまで親が強く押しすぎると娘のことが気の毒にも感じる
な。

■出演者

桜井 信一 …… 阿部サダヲ (40歳、元不良の中卒で佳織の父)
桜井 香夏子 …… 深田恭子 (33歳、元ギャルの中卒で佳織の母)
桜井 佳織 …… 山田美紅羽 (10歳、小学校5年生)
桜井 一夫 …… 小林薫 (65歳、信一の父親で大工屋)
楢崎哲也 …… 風間俊介 (33歳、スマイベスト不動産)
長谷川光秀 …… 手塚とおる (スマイベスト不動産・部長)
徳川直康 …… 要潤 (40歳、東京大学卒の大企業二代目社長)
徳川麻里亜 …… 篠川桃音 (10歳、佳織の小学校に転校)
小山みどり …… 小芝風花 (24歳、佳織が通う小学校の担任)
松尾 …… 若旦那 (40歳、地元仲間で、居酒屋店主)
竹井 …… 皆川猿時 (40歳、理容師)
梅本 …… 岡田浩暉 (40歳、酒屋)
杉山 …… 川村陽介 (38歳、大工屋の一夫の弟子)
芳江 …… 山野海 (徳川の家政婦)

大森健太郎 …… 藤村真優 (生徒、チビと)
川瀬リナ …… 丁田凛美 (生徒、ショートカット)
遠山アユミ …… 吉岡千波 (生徒)

黒崎 …… 菊田大輔 (家庭教師)
田畑 …… 村松利史 (大家)
稲森久美子 …… 青山知可子 (香夏子から物件契約)
西河隆文 …… 久松信美 (弁護士)

大西武司、湯浅美知子、師岡広明、内田晃一、松井祐二

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336