下剋上受験 第1話 親子の愛と努力の感動500日人生大逆転を賭けた夢への挑戦

下剋上受験
(2017年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 桜井信一『下剋上受験』(産経新聞出版)
脚本 – 両沢和幸
音楽 – 出羽良彰
演出 – 福田亮介、吉田秋生
プロデューサー – 渡辺良介、八木亜未
主題歌 – 斉藤和義「遺伝」

第1話 親子の愛と努力の感動500日人生大逆転を賭けた夢への挑戦

【ストーリー】

2017年2月2日合格発表当日。
信一と佳織は二人で桜葉学園に入るために必死に勉強してきた。
偏差値72の全国の私立中でもトップの学校。中卒の信一は
塾にも家庭教師もつけずに娘をそんな学校に入れようと努力する。

2015年9月5日(1年半前)。
公園で体操していると郵便通知が届く信一。
全日本小学統一テストを娘の佳織に受けさせていた信一。
娘は答え欄には全部書けたということで期待する。
26021人中25065番。偏差値41。
佳織に対して気にするなとするが・・・

信一は自分が働く不動産会社へ。
部長の長谷川は信一に対して新人の楢崎に仕事を教えてくれと
いう。

一方娘の佳織の学校ではみどり先生がホームルームの時間に生徒
の一人(健太郎)がチビと呼ばれたことで話をする。みんな一人
一人違うのだとしかけがえのない存在である事を語る。
アユミやリナは佳織に対して健太郎は先日の全日本小学統一テス
トを受けたら26021人中26020番だったことを語る。後ろから2人
目。チビの上にバカなのかと語る。

タワーマンションの内覧会。
楢崎は一生懸命部屋のことを覚えていた。しかし信一は必要な
のは情報とか知識ではないとし、より心を込めるのが大事だと
語る。内覧にくる客は物件情報は入っているのだから・・
不動産屋のことが信頼出来るかどうかが問題なんだという。
そんな中安西夫婦を案内するが・・

■感想

どうも阿部サダヲさんというとクドカンのイメージが強く有って
これもそうかとな思った。ちょっとバカっぽい家族だけど楽しさ
だけは負けないみたいな・・。

お受験というとTBSがかつて取り上げたバカとブスこそ東大へ
行けという「ドラゴン桜」をドラマ化した事が有る。
そして今回はもっと年齢層を低くして中学受験が舞台。
阿部さん演じる信一は中卒で苦労してきたからこそ、中学と
いうスタートラインに拘っているようで・・
学歴社会に於いて、色んな所で不利で不条理なところを目にして
しまうとやはりそんなことになるんだなって感じだけど、学校
教育では全く逆に一人一人の個性の問題を取り上げている。

視聴者がどちらの意見に共感していくのか。

父親が信一に対して行った教育方針を真っ向から否定するところ
なので、信一が終盤に語る

「人生は途中からでは変えられない」

という言葉を聞いて父親は寂しそうに聞いていた。
まさに日本はレール通りに人生が進んでいる人には住みやすい
が、結局肩書きがそのまま大学になってしまっているところが
あり、努力しても同じだけ仕事をしても学歴が賃金格差を
生んでしまう。

ただ社会で成功したらしたで、家庭が崩壊しているっぽい要潤
さんの事情をみると、それはそれでまた寂しいものがあるんだ
ろうけどね。

実録っぽい作りは、かつて宝くじを当てたことで人生が変わっ
てしまう「ロト6で3億2千万円当てた男」なども彷彿とさせる
かな。

人生にとっての幸せとは何か。

■出演者

桜井 信一 …… 阿部サダヲ (40歳、元不良の中卒で佳織の父)
桜井 香夏子 …… 深田恭子 (33歳、元ギャルの中卒で佳織の母)
桜井 佳織 …… 山田美紅羽 (10歳、小学校5年生)
桜井 一夫 …… 小林薫 (65歳、信一の父親で大工屋)
楢崎哲也 …… 風間俊介 (33歳、スマイベスト不動産)
長谷川 …… 手塚とおる (スマイベスト不動産・部長)
徳川直康 …… 要潤 (40歳、東京大学卒の大企業二代目社長)
徳川麻里亜 …… 篠川桃音 (10歳、佳織の小学校に転校)
小山みどり …… 小芝風花 (24歳、佳織が通う小学校の担任)
松尾 …… 若旦那 (40歳、地元仲間で、居酒屋店主)
竹井 …… 皆川猿時 (40歳、理容師)
梅本 …… 岡田浩暉 (40歳、酒屋)
杉山 …… 川村陽介 (38歳、大工屋の一夫の弟子)
山之内 …… 野間口徹 (羽柴進学塾)
芳江 …… 山野海 (徳川の家政婦)

大森健太郎 …… 藤村真優 (生徒)
川瀬リナ …… 丁田凛美 (生徒)
遠山アユミ …… 吉岡千波 (生徒)

安西 …… 神保悟志 (物件を見に来る、東西大)
安西恭子 …… 山下容莉枝 (妻)
内村 …… 大塚ヒロタ (夫)
内村の妻 …… 村井美樹 (子持ち)
師長 …… 頼経明子 (江東区立中央病院)
病院の法務 …… まいど豊
レンタル店・店員 …… 加瀬澤拓未
TKDテレビリポーター …… 常世晶子

林和義、倉沢学
内田紳一郎、蓮見孝之(アナ)
信川清順、金みんじ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336