[終] BG ~身辺警護人~ 第9話 敵は警視庁40000人 絶対に守る! 命がけの最終任務!!

BG ~身辺警護人~
(2018年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 – 井上由美子
音楽 – 高見優
ゼネラルプロデューサー – 内山聖子、三輪祐見子
プロデューサー – 川島誠史、秋山貴人、田上リサ
監督 – 常廣丈太、七高剛

http://www.tv-asahi.co.jp/bg/

第9話 敵は警視庁40000人 絶対に守る! 命がけの最終任務!!

【ストーリー】

五十嵐は前秘書からの謝罪の要求を突っぱねて挑発した為に
植野は銃を取り出す。そこでそうさせない為に章が取り押さ
えるが取り押さえきれずに村田が守る為に盾になる。
銃弾は足に当たり一命は取り留めたかに思われたが救急搬送中
に亡くなる。しかし警察も政治家もマスコミも村田が被疑者を
挑発したから発砲したということになり全ての責任を村田
に押しつけてくる。BG仕事はブラックな仕事だと村田の息子
の庸一も失望。警察意外であの現場で話を聞いていたのは
章なので狙われる危険性が示唆される。案の定2人組のチンピラ
によって殺されかける。
しかし村田は事件の記録をICレコーダーに取っていた。
それを警察は証拠品として押収し返却する頃にはその日の
データを削除して返してくる。
氷川はそんな彼らが告発しようとしている動きに敏感になり
落合は自分が証拠品と共に彼らを処分する事を告げる。

一方愛子は明日内密にテレビ出演する事を告げる。
既に大臣の辞任は言い渡されていること。しかしただでは
転ばないという。悪事を隠蔽したのは隠蔽に立ち向か為。
今までBGに守られてきたので今度は私が村田の名誉を守りたい
と語る。今後自分は大臣ではなくなるのでSPが就かなくなる
こと。そこで身辺警備を頼みたいという。

■感想

9話で終了したのも冬季五輪が有った影響なのか。元々
この枠は短いところもあるから本当のところは分からないけど
少なくとも時間に厳しい日本に有って、このドラマ枠は
上手く時間枠に収められない場合が多い。

最終話なんてこういうドラマにしなければ、BGとしての
活躍としてシーズン2の製作も可能だったように見えるのに
最後はなんとも仕事外のことに言及するような話に見える。
ゆるゆるのSPたちの警備状況を見て、日本って平和だ
としか思えなかったし、政治家が集まる状況でも簡単に入り
込めてしまうところは如何にも日本のドラマだった。

政治と警察の癒着の構図が描きたかったのか。
警察が政治家の言う事に口を出す立場にないことは分かるに
せよ、どうも全体的にすっきりしない。最後は民間と国家
権力の対立に於いて互いの正義をぶつけ合い、巨大な組織に
挑む民間企業の信念が勝るという流れが有り、
「誰を守るのかではなく何を守るのか」ということが引き
合いに出された。

落合と章の純粋な対決を見てみたかったが、それ以前に怪我
した状況だし、章が居なくてもチームワークで乗り切れること
を示したかったのかも知れないが、対決する構図が間違って
いるんだよな。

章は色んな場面で良い事を語っていた。

「謝る時は本当に頭を下げられる時だけで良い」

落合が悪人に徹することはないと思っていただけに、どうも
ありきたりの展開が用意された感じ。

それにしてもツンツンした人たちの多い事(笑)
まぁツンツンした人たちが徐々に相手のことを信用していく
過程を描くのはそれはそれで一つの見所にはなるんだろうけ
ど・・。

色んな人に影響を与えましたね。その信念は大したもので、村田
のしてきたことは間違いではなかったのだろうし、章がしてきた
ことも同様だということが証明されたのかな。

■出演者

島崎 章 …… 木村拓哉 (日ノ出警備保障の身辺警護課所属)
高梨 雅也 …… 斎藤工 (身辺警護課所属。元自衛隊員)
菅沼 まゆ …… 菜々緒 (身辺警護課所属。元柔道選手)
沢口 正太郎 …… 間宮祥太朗 (身辺警護課所属。就活失敗)
村田 五郎 …… 上川隆也 (身辺警護課の課長)
立原 愛子 …… 石田ゆり子 (厚生労働大臣、民事党)
落合 義明 …… 江口洋介 (警察 S・P)
氷川 修 …… 宇梶剛士 (警視庁警備部警護課係長)
清田 春孝 …… 阿部進之介 (警察 S・P 。落合の部下)
今関 重信 …… 永島敏行 (日ノ出警備保障の社長)
島崎 瞬 …… 田中奏生 (章の息子。中学生)
太田 詩織 …… 新井恵理那 (ニュース番組のアナウンサー)
五十嵐 映一 …… 堀内正美 (民事党幹事長、古希(70歳))
塚原マサル …… 高木悠暉 (警察 S・P)
根本 …… 出合正幸 (警察 S・P)

村田 靖子 …… 中山忍 (村田の妻)
村田 庸一 …… 堀家一希 (村田の息子)
新川 貴志 …… 健太郎 (日ノ出警備保障の新人)
佐藤 雄二 …… でんでん (交通誘動員)

本人出演 …… 矢沢永吉 (警護対象者)
河野 純也 …… 満島真之介 (元サッカー選手、回想)
小田切仁美 …… 山口智子 (章の元妻、回想)
植野雄吾 …… 萩原聖人 (五十嵐の秘書、回想)
犬飼 悟 …… 勝地涼 (元「週刊時論」記者、回想)
山根 …… 大谷典之

黒岩よし、慈五郎、久松龍一、安部賢一、増田雄二
村本明久、山中良弘、佐藤誠、石田尚巳、堀田智之
石山和史、村田佑輔、三日尻健太郎、志賀麻登佳
高橋若葉、俵広樹、勝呂学

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. いっしん より:

    大谷典之の役名は「山根」です。(字幕)

    • イタ より:

      いっしんさん、毎度有り難うございます。
      録画が立て込んでいてレコーダーの容量がなく画質の荒いモードで録画して置いたので
      字幕が録画されず後半のドラマは特にチェックが甘くなってしまいました。
      もの凄く助かります。