[新] BG ~身辺警護人~ 第1話 45歳の新人ボディーガード!!観客2万人の命を守れ

BG ~身辺警護人~
(2018年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 – 井上由美子
音楽 – 高見優
ゼネラルプロデューサー – 内山聖子、三輪祐見子
プロデューサー – 川島誠史、秋山貴人、田上リサ
監督 – 常廣丈太、七高剛

http://www.tv-asahi.co.jp/bg/

第1話 45歳の新人ボディーガード!!観客2万人の命を守れ

【ストーリー】

・2012年
空港ではレグルス鎌倉からイタリアの名門ピエモンテ
FCに移籍が決まったサッカー選手の河野純也を見送るために
サポーターは集まる。しかしその中には様々な人がいて
移植を金の為だと思うものも居た。島崎章はそんな河野の
SPとして守る。

・2018年
章は警備員となって6年目となっていた。
佐藤雄二と共に日ノ出警備保障で工事現場の交通誘導
の仕事をしていた。佐藤は章に対して自分は定年後の金稼ぎ
だが若い人には退屈な現場だろうと言われる。

そんな中、工事現場には官公庁の車が二台やってくる。
落合は急いでいるので通らせてくれと章に告げる。しかし
規則で通せないというと、後部座席に乗っていた立原愛子議員
からお願いしますと言われる。
彼らを追いかけていたのはマスコミだった。最近の彼女は
失言大臣と言われる程、自由に発言して墓穴を掘っていた。
マスコミは議員だけを通したことに激怒するが、犬飼は警備員
に怒っても仕方が無いとしてその騒ぎを収める。

・日ノ出警備保障
車イスの今関 重信がやってくる。夕べの章の取った行動に
ついて、適切だったことを語る。ただその件で呼んだのでは
ないとして、民間でも身辺警護かを発足するという。安全が
ただでは買えないと思っている人が多く民間警備の需要も
増えているという。しかしボディガードの世界は失敗を犯した
ものは戻れないとして章は社長に語る。しかし今関もまた
6年前のことは公にしないとして新人ボディガードとして着任
させるという。しかしそれでも章は長いブランクがあり、
年も食い勘も鈍ったと語る。しかし見事なカンバックを見せて
くれと言われ君ならば出来るという。

■感想

かなりの人気スターを集めて構成したドラマという感じ。
キムタクはSMAP解散から初めてのドラマだっけ?

ボディガードはともかく守られる側の人間性に問題が有り
そういう人物を守っていかねばならないことが大変そうだっ
た。

民間と公的警護官の違いを描きつつ、章が語る様々な言葉の
中に真実が隠れていそうだ。

「恐怖心があるからこそ慎重になれる。その為に危険回避の
戦略を練る」
「ボディガードが身を挺してクライアントを守ったら誰がその
後のクライアントを守るのか」
「緊急時に自分の周辺だけは大丈夫だと考える心理”正常性
バイアス”」の問題。

他にも用心棒についての語源的役割みたいなものも解いていた
か。

色々と気になるところもある。
章は何故当時の職場から辞めたのか。一度の失敗ということ
を口にしているのであのネジが落ちてくる空港で何か有った
のだろうか?
また社長は車イスの状態である。
元々はそういう仕事についていてこういう事態に陥って
いるのだろうね。

斎藤工さん演じる男は「エレメンタリー」のホームズの一シーン
にあったような役所だったな。意図的にクライアントの最もソバについて
チームに指令を与えるBGの役割から突然抜け出して外から援護して
いる。

さて犯人はマニアによるものだったけど、それ以前に政治的
な工作をしていた意地の悪い愛子の行動が目に余るものが
有った。この政治家はレギュラーとして出演していくのか
な。

息子との関係が上手く行っていないし、刑事ドラマと同じで
仕事が入るとなかなか自宅に帰られないというところもある
んだろうね。

そして何よりもこのドラマの作者の主義・主張が込められて
いるようなやりとりがキムタクと江口洋介さんの間で有った
感じ。
「銃を出さなきゃ刃物は出さない。丸腰だから守れること
もあるのではないか。」

世の中そういう正論とも理想論とも言えないものが起きて
いるのだから難しいところだね。

■出演者

島崎 章 …… 木村拓哉 (日ノ出警備保障の身辺警護課所属)
高梨 雅也 …… 斎藤工 (身辺警護課所属。元自衛隊員)
菅沼 まゆ …… 菜々緒 (身辺警護課所属。元柔道選手)
沢口 正太郎 …… 間宮祥太朗 (身辺警護課所属。就活失敗)
村田 五郎 …… 上川隆也 (身辺警護課の課長)
立原 愛子 …… 石田ゆり子 (厚生労働大臣、民事党)
落合 義明 …… 江口洋介 (警察 S・P)
氷川 修 …… 宇梶剛士 (警視庁警備部警護課係長)
清田 春孝 …… 阿部進之介 (警察 S・P 。落合の部下)
今関 重信 …… 永島敏行 (日ノ出警備保障の社長)
河野 純也 …… 満島真之介 (プロサッカー選手)
島崎 瞬 …… 田中奏生 (章の息子。中学生)
坂上 …… 桜井聖 (秘書)

犬飼 悟 …… 勝地涼 (雑誌記者)
大久保 佐助 …… 伊武雅刀 (71歳、サスケフーズ会長)
太田 詩織 …… 新井恵理那 (ニュース番組のアナウンサー)
山手華子 …… 濱田マリ (保険屋)
佐藤雄二 …… でんでん (日ノ出警備保障・工事現場)
五十嵐映一 …… 堀内正美 (民事党・アナウンサーの愛子を後押し)
警視庁警備部警護課 …… 津村和幸 (イタズラだろうと)
河野のミーハーなサポ …… 原田隼人 (卵を投げる)
井田典三 …… (隅田川消防署、マラソン優勝者)

山中良弘、増田雄二、黒岩よし、村本明久、井上依吏子
石田尚巳、佐藤誠、剛州、金山大輝、高松克弥
永澤洋、八神徳幸、石川ともみ、新井芳美、津島瑞穂
飯田まこと、真中乃亜

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336