あなたには帰る家がある 第5話 激怒のモンスター夫が暴走ー愛娘の危機!

あなたには帰る家がある
(2018年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 山本文緒『あなたには帰る家がある』
演出 – 平野俊一、吉田健、松田礼人
脚本 – 大島里美
主題歌 – Superfly「Fall」
編成 – 高橋正尚
プロデューサー – 高成麻畝子、大高さえ子

http://www.tbs.co.jp/anaie/

第5話 激怒のモンスター夫が暴走ー愛娘の危機!

【ストーリー】

真弓は夫の人生最大のピンチを目の当たりにする。
昨日真弓の会社に宣戦布告に来た綾子の元を尋ねると、
彼女は不倫したことに悪びれた様子も見せずに
「浮気された方にも原因が有る」といわれて「ある訳ない
だろう!!」と激高した。
真弓とすれ違いで帰宅する太郎は綾子の様子を見て手作り
弁当を手渡す。「美味かったよ」というが、手をつけては
いなかった。真弓ちゃんが来ていただろうというと、体調が
悪くて寝ていたら来てくれたのだという。

秀明は不倫したお詫びの為に相変わらず家事全般を行う。
幸せを満喫する秀明。しかし帰宅した真弓からは、私の
会社に綾子が来た事を告げ、あの女性は相当ヤバいことを
語る。そして仕返しに彼女の家に乗り込んだという。
あの女、「夫に言うならどうぞ、そもそもあなたが悪いのだ
として被害者ぶるな」と言ってきたという。秀明は話を
盛っていないか?とするが・・そんなことまでさせたことを
謝罪する秀明。これ以上何かしてくるなら真弓はオレが守る
という。しかしノープラン。私がハッキリと二度と家族に
関わるなと言ったという。

真弓が夫の不倫に悩んでいることを聞いた秀明は、秀明の
会社の従業員の桃に事情を聞くと会社で若い女性は私くらい
しかいないと言われ違和感を覚える。

■感想

土曜に時間が取れなかった為に金曜日放送のこのドラマの
最近2話の感想は書いていないのだけど、このドラマ、
どんどん面白くなっていますね。

いつもの不倫ネタじゃないかって思っていた流れだけ
ど、当初私はドMとドSの茄子田家が夫婦してゲーム的楽しみ
の為に協力して佐藤家をいじめモードに入っているのかと
思ったり、綾子の異常性が発揮されて行くのかなと思って
いたのですが、後者に該当しそうな感じ。

夫の茄子田太郎は何でも見透かしている振りして意外と
本当に分かって居なかったのかなと思わせる節が有ったり、
現実主義で証拠が見つからないウチには疑いこそすれ責める
ことはしないのかなと思うところも有って、なかなか想像力
をかき立てる。

興味深いのはこの手のドラマの割に意外と不倫の事実が発覚
するのが早かったりして、そこから物語を広げるのかと
思うとなかなか先行きを見通すのは難しそうだ。

一度不倫によって壊された家庭や信頼を再び正常軌道に乗せる
ことは可能なのか。

正直佐藤家と茄子田家の事情自体が違うので一概には言えない。
でも最後に太郎くんが言った「加害者の罪と罰、被害者の
心の傷」については本当に真理だなと思うところもある。

ただ太郎くんの場合、正直浮気されても仕方が無いってところ
があるように見えるんだけど、佐藤家に関しては本当に
「玉木宏よ天罰がくだりやがれ」って感じのムカっとくる
キャラクターなんですよね。ファンには悪いけどホントゲス
野郎っす。

真弓が心揺れている所で、本当に最後にグサっと刺さる
太郎の言葉。折角旅行前には許すか許さないかの駆け引き
に於けるベッドでの心理的攻防戦は楽しかったなぁ。

■出演者

佐藤真弓 …… 中谷美紀 (41歳、結婚13年目、再就職)
佐藤秀明 …… 玉木宏 (39歳、住宅販売会社勤務)
佐藤麗奈 …… 桜田ひより (12歳、私立中学”友聖学院中”)
茄子田太郎 …… ユースケ・サンタマリア (47歳、中学校教師)
茄子田綾子 …… 木村多江 (43歳、妻)
茄子田慎吾 …… 萩原利久 (16歳、高校2年)
茄子田千恵 …… 梅沢昌代 (祖母)
茄子田四郎 …… 田村泰二郎 (祖父)
愛川由紀 …… 笛木優子 (41歳、旅行代理店”ラク旅コム”)
小島希望 …… トリンドル玲奈 (25歳、旅行代理店”ラク旅コム”)
森永桃 …… 高橋メアリージュン (29歳、住宅メーカー”渚ホームズ”)
竹田邦彦 …… 藤本敏史 (47歳、住宅メーカー”渚ホームズ”)
三浦圭介 …… 駿河太郎 (39歳、カレーショップ”こまち”店主)
池田こはる …… 福地桃子 (19歳、カレーショップ”こまち”バイト)

奥村航一 …… 村上新悟 (42歳、男性俳優、W不倫)
溝口 …… (鎌倉ストアー)

渡辺早織、吉見幸洋、土井きよ美、眞水徳一
佐藤まんごろう

“ラク旅コム” …… 本田剛文、望月京奈、八鍬有紗、鎌田将司

谷手人、工藤俊二

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336