[新] あなたには帰る家がある 第1話 夫婦のあるある満載!夫の秘密に妻の本音爆発!!

あなたには帰る家がある
(2018年4月期・TBS・金曜22時枠)

原作 – 山本文緒『あなたには帰る家がある』
演出 – 平野俊一、吉田健、松田礼人
脚本 – 大島里美
主題歌 – Superfly「Fall」
編成 – 高橋正尚
プロデューサー – 高成麻畝子、大高さえ子

http://www.tbs.co.jp/anaie/

第1話 夫婦のあるある満載!夫の秘密に妻の本音爆発!!

【ストーリー】

この日は佐藤夫婦の13回目の結婚記念日・・4月13日(金)。
メンチカツを揚げる妻の真弓。しかしその頃夫は余所の女
を抱いていた。だいぶ時間がたった恋の話。

・3月29日
真弓は秀明に対してトイレの電球を変えるように頼む。
更に仕事の休みは取れたのかと問い4月2日が麗奈の入学式
だからと語る。夫は予定が立たないとするが、その日は予約
して昼はみんなで鉄板料理を食べに行こうという。
そんな夫は朝食に出されたハムに気を取られていた。
3月28日が賞味期限のハムを29日に出している。そんな細かい
ことを指摘する夫に辟易とする。

・カレーショップこまち
ここの店主は真弓が学生時代の陸上部の後輩・三浦圭介が
経営していた。アルバイトに池田こはるが働いている。
夫も妻も行きつけの為に圭介は夫婦の愚痴の聞き役になって
いた。今朝のハムの件も真弓は不満をぶつける。
圭介もまた時間を置いて圭介に語っていた。おれだって言い
たくはないのに妻は雑だと。たった一畳の聖域を荒らすし
Yシャツの後ろはシワシワ。
真弓の愚痴は家事の大変さが分かって居ないというものだっ
た。見かけ倒しの人よと。文化系だからねと。
結婚して何年になったのかと問われ、麗奈が中学生になったの
で13年目かと。夫婦になって良かったとか無いのかと問われ
る。

・4月2日
麗奈は私立中学・友聖学院中に合格。ようやく終わったって
感じだ。塾通いは小学3年からで弁当を作り送り迎えして
それが実って第一志望・・・よく頑張ったというと、夫は
頑張ったのはお前ではなく麗奈だと語る。
不機嫌な真弓は麗奈を呼んで食事に行こうというが、彼女は
楓と共に陸上部を見てからいくので二人で行ってという。
妻は仕方なく夫と行こうとするが、秀明もまた2時から客が
来るのだとして結局キャンセルになる。

■感想

この手のドラマは昔からTBSの得意分野だね。
同じようなドラマも多いけど中年の男女が陥り安い罠が
至る所に散見する。

旦那と妻の言い分がそれぞれに分かるだけに、見ている人
にとって何処かしらに味方するだけの要素が含まれていそうだ。

夫婦は結婚しても他人は他人な訳で全ての心情が相手に伝わる
訳もない。相手を納得させるだけの言い訳はあるのにそれで
も言わないところがあるのは不満が溜まるばかり。

二人は共通点があるとは言って居るが、スタートから
して意外とチグハグな性格であって視点が違う。
そんな二人が結ばれたことは後の祭りではあるが、今にして
思えば正しい選択だったのか否か。

当たり前だが否定すれば子供は傷つく筈で、決して否定出来る
ものではないけどね。大抵子供が争いの構図を更にバラバラ
にする役割を持ってくるけど佐藤家に関しては仲裁役を
演じていてバランスは良さそうだ。

子育てが一段落したと感じるのは中学入学の頃なのかな。
ただ決して終わることが無いのが親子関係だから。

夫婦関係に於いては色んな議論がありそうだけど、正解が
ないんだよな。ただ一つ今の所言えるのは茄子田家は完全に
失敗しているようだ。

しかしユースケさん演じる太郎は、一話からあからさま過ぎる
キャラクターなので何処かで転換点はありそうだけど。
寧ろ悪女が綾子の方だったりしてね。

子育てからの社会復帰の難しさ。社会で働くことの難しさと
家庭に閉じこもることの孤独感やら隔離された閉塞感が
日本ではなかなか離婚に至らないともされるけど・・

酔っ払った秀明が太郎にどんなことを言ってしまったのかが
気になるな。

何年か前に放送した仲間由紀恵さんと檀れいさんの
「美しい隣人」見たいなサスペンス要素も含まれるような
ドラマになるのかな。

■出演者

佐藤真弓 …… 中谷美紀 (41歳、結婚13年目、再就職)
佐藤秀明 …… 玉木宏 (39歳、住宅販売会社勤務)
佐藤麗奈 …… 桜田ひより (12歳、私立中学”友聖学院中”)
茄子田太郎 …… ユースケ・サンタマリア (47歳、中学校教師)
茄子田綾子 …… 木村多江 (43歳、妻)
茄子田慎吾 …… 萩原利久 (16歳、高校2年)
茄子田千恵 …… 梅沢昌代 (祖母)
茄子田四郎 …… 田村泰二郎 (祖父)
愛川由紀 …… 笛木優子 (41歳、旅行代理店”ラク旅コム”)
小島希望 …… トリンドル玲奈 (25歳、旅行代理店”ラク旅コム”)
森永桃 …… 高橋メアリージュン (29歳、住宅メーカー”渚ホームズ”)
竹田邦彦 …… 藤本敏史 (47歳、住宅メーカー”渚ホームズ”)
三浦圭介 …… 駿河太郎 (39歳、カレーショップ”こまち”店主)
池田こはる …… 福地桃子 (19歳、カレーショップ”こまち”バイト)

平尾 …… 峰竜太 (日本コミュニケーションスクール)
小林 …… 小林豊 (ラク旅コム)
楓 …… 三木理紗子 (麗奈の友達、陸上部)
純 …… 葉加瀬マイ (うたえまスナック”蝶”)
みゆき …… 長野里美 (うたえまスナック”蝶”)
山下 …… (住宅メーカー”渚ホームズ”)
中尾 …… (住宅メーカー”渚ホームズ”)
澤田 …… (住宅メーカー”渚ホームズ”)
森永 …… (住宅メーカー”渚ホームズ”)

“ラク旅コム” …… 本田剛文、望月京奈

辻本達規
鎌田将司、八鍬有紗、、谷手人、工藤俊二
児島功一

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336