花のち晴れ ~花男 Next Season~ 第4話 恋の逆襲は大波乱!!新ライバル登場!?四角関係スタート

花のち晴れ ~花男 Next Season~
(2018年4月期・TBS・火曜22時枠)

原作 – 神尾葉子『花のち晴れ~花男 Next Season~』
脚本 – 吉田恵里香
音楽 – 大間々昂、平野義久、鈴木真人、羽深由理
主題歌 – King & Prince「シンデレラガール」
イメージソング – 宇多田ヒカル「初恋」
プロデュース – 瀬戸口克陽
協力プロデュース – 齊藤彩奈
演出 – 石井康晴、坪井敏雄、岡本伸吾

http://www.tbs.co.jp/hana_hare/

第4話 恋の逆襲は大波乱!!新ライバル登場!?四角関係スタート

【ストーリー】

紺野とミータン、ハルトと音でダブルデート。
もんじゃ焼きを食べている所に突然愛莉がやってくる。
メグリン級の美人だと言う中、彼女のことを知る音としては
まさに緊張の一瞬だった。しかし愛莉は音の予想とは違って
謝罪の為にやってくる。謝罪しながらに涙している愛莉を
見てハルトはいつもこいつは最後に泣けば良いと思っている
のだという。しかし許すかどうかを決めるのは音だという。
音は自宅の事情のことを隠していた私も悪かったとして
取りあえず謝罪を受け取る。愛莉は突然音に友達になって
欲しい事を告げる。しかしうんとは言えない彼女に対して
急には無理だよねとし、これからゆっくり仲良くなれるように
するのでチャンスが欲しい事を告げる。
友達ならばハルトたちが居るのではないかというと、C5は
友達ではなく同志であり音が最初の友達候補だという。

翌日学校では音が愛莉と一緒に居た為に注目される。
京子と麻美も二人が一緒に居る姿を見てうらやましがる。
しかし海斗は絶対に怪しいと語る。愛莉がニコニコしている時
はロクなことではないという。一茶は友達が欲しいだけでは
ないかとし、杉丸は何をするか確かめれば良いと語る。

ランチの際、愛莉はサプリメントが昼食だった。
ご飯を食べないのかと問う音に、愛莉は小学時代の彼女の
写真を見せる。私は親が諦めかけた時に出来た子だから
甘やかされてきたという。その為にお菓子とオモチャは
もらい放題。その分友達には嫌われて彼女の前から去って
いた。運命が訪れたのは小学4年生の頃。太っていたので
遠足の列から遅れていた際に話しかけてくれたのがハルト
だったこと。公園の高台まで上れないでいると彼が背負って
上まで歩いてくれたのだという。

■感想

愛莉は音を追い出すために工作したが天馬の助けによって
見事阻止される。逆にそれを主導した愛莉こそC5には
ふさわしく無いという非難を浴びせられる。
ハルトのことに執着している愛莉としては音に行動を
起こしていく。

恋愛ドラマとしての定石通りって感じだけど、こういう
三角関係っていうのはいつの時代も見ていて楽しいものかな。
恋愛として視聴者は主人公の立場と照らし合わせてこういう
シチュエーションを訪れた際に自分ならどちらを選ぶのか
ということを冷静に精査したり出来るところが感情の移入
にも繋がるのだろう。

愛莉は反社会性人格者ではないかというくらいに変わり身が
早い。しかし愛莉がハルトに拘る理由というものを今回
過去の回想シーンと共に描かれて、なんとか当時の気持ちを
思い出させて、そして音の本音を引き出させてハルトに
諦めさせようとするものだった。

冷凍庫ネタは実にベタだったか。
恋愛ドラマの一つのイベント的トラブル事象の一つ。
あるあるネタでも使えそうなものだ。
その中では恣意的ではあるが絶体絶命のシチュエーションを
作り、今の天馬の気持ちと音の気持ちを素直に語らせて、
それをハルトに見せつけるという状況となる。

愛莉の行動はお見通しって感じのハルトだったけど、意外と
鈍い一面も存在している。それが金持ち故の傲慢さという
ものなのか。

音は天馬に釣り合わないことを理由にしていた。
私には天馬にしてあげられることはないと感じている音。

金の有無っていうのは切ないけれど、男性と女性の立場が
逆になるパターンになると世間的にも本人的にも許されない
風潮があるよね。音に金が逢って天馬に金が無かったら
それでも結ばれるか。視聴者は男性の甲斐性のなさを許して
くれるだろうか。

昔読んだという「むらさきのはなの姫」の物語は、何処か
で聞いたようなエピソードだけど、それに合わせて上手い
こと物語を構成した感じだ。

しかしこれで本当に愛莉はハルトを諦めたのか。
妹のような存在と言われると流石に辛いけど、日本人は
妹のような存在を好きな人が多くないか?(笑)

■出演者

江戸川 音 …… 杉咲花 (父の化粧品会社が倒産)
神楽木 晴 …… 平野紫耀 (C5・リーダー / ハルト)
馳 天馬 …… 中川大志 (桃乃園学園、音のフィアンセ)
真矢 愛莉 …… 今田美桜 (C5、不動産王の娘)
平 海斗 …… 濱田龍臣 (C5、秀才、政治家一家)
成宮 一茶 …… 鈴木仁 (C5、華道の家元)
栄美 杉丸 …… 中田圭祐 (C5、スポーツメーカー「EIBI」)
江戸川 由紀恵 …… 菊池桃子 (元化粧品会社エドクォリティ)
神楽木 巌 …… 滝藤賢一 (神楽木ホールディングスの社長)
小林 孝蔵 …… 志賀廣太郎 (神楽木の執事)
馳 美代子 …… 堀内敬子 (天馬の祖母?病気)
馳 利恵 …… 高岡早紀 (天馬の母)
西留 めぐみ …… 飯豊まりえ (ティーンエイジャーのカリスマ”

メグリン”)
紺野 亜里沙 …… 木南晴夏 (コンビニの仲間)
神田 麻美 …… 牧内莉亜 (英徳学園、ストレート髪)
服部 京子 …… 喜多乃愛 (英徳学園、後ろで髪を結ぶ)
小松原 拓 …… 宮近海斗 (英徳学園、庶民)
イラストレーター …… ふるやゆうみ

●幼少期
神楽木 晴 …… 翔(幼少期)
真矢 愛莉 …… 松田花(幼少期)
平 海斗 …… 南出凌嘉(幼少期)
成宮 一茶 …… 長崎大晟(幼少期)
栄美 杉丸 …… 長野凌大(幼少期)

●桃乃園学院
近衛 仁 …… 嘉島陸 (桃乃園学院)
小松原 拓 …… 宮近海斗 (庶民狩りで桃乃園学院へ)

花沢 類 …… 小栗旬 (元F4)
ミータン …… 浜野謙太 (バンドマン)
伊織 …… 福島雪菜
佳代 ……

中谷栄輝、北澤優駿

●英徳学園、2年D組
門下秀太郎、勧修寺保都、小林宏樹、斎藤直紀、内藤光佑
金森啓斗、神田聖司、込山尊、蒸原昴斗、仲野温、中村隆昭
芋生悠、川村海乃、佐谷戸ミナ、土井悠、山崎萌香
碓井玲菜、佐分利眞由奈、玉井らん、南山あずさ、夢乃

西勝心乃、松田花、岩崎未来、植原星空、高嶋琴羽
成宮しずく、阿部ぽてと、桐生あやめ、岩美宏典
諏訪井モニカ、古藤真秀

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336