[新] 白衣の戦士! 第1話 新米ナースは元ヤン!仕事も恋も痛快コメディ!

白衣の戦士!
(2019年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 – 梅田みか
音楽 – 菅野祐悟、眞鍋昭大
主題歌 – ジャニーズWEST 「アメノチハレ」
挿入歌 – 三浦大知 「片隅」
チーフプロデューサー – 西憲彦
プロデューサー – 加藤正俊、鈴木香織
演出 – 菅原伸太郎、猪股隆一、本多繁勝

https://www.ntv.co.jp/hakui/

第1話 新米ナースは元ヤン!仕事も恋も痛快コメディ!

【ストーリー】

看護師の仕事は病気や怪我で苦しむ人を支える仕事。
優しく包む込むように微笑んだり患者に寄り添う存在。
子供の頃、白衣の天使に憧れていた立花はるかは15年後に
実現する。

新人看護師として四季総合病院に赴任された立花はるか
と斎藤光。

ここはまるで戦場。憧れのナースキャップは廃止されて
色とりどりの白衣とスカートではなくパンツスタイルが
主流となっている。
三原夏美は立花に対して、看護師として注意すべき点を
先輩の立場で教える。車椅子を運ぶときには安全第一に
してねと。イメージとは全然違う世界にゲッソリ。
夏美はそんな彼女に今朝は「大量だけは自信がある」と
言っていたことを指摘され初日からこんなことで疲れて
居ては・・と語る。

ナースステーションに斎藤が荷物を運んでくると、小野は
男性看護師がいると力仕事を任せられて良いことを語る。
看護師の藤井や岩崎も同調し斎藤は体育会系だから頼りに
なりそうだという。村上主任は男女構わず出来る人は
歓迎だとし、看護師長の本城は斎藤に対して女性看護師を
目の前にすると大変でしょとし、ウチの病棟に男性看護師
が来るのは3年ブリだと語る。看護師業界はまだ女の城
なので期待していると語る。また夏美に対して指導係を
お願いする。夏美は私は婚活中なので相手が見つかり次第
仕事を辞めると告げるというが、現在人不足で人材を
育てるのも急務だと言われる。

■感想

「ナースのお仕事」が好きなので、個人的にはリブート
的ドラマになるかと思い期待していたのだけど、まさか
ここまでつまらないとは思わなかった。中条あやみさん
水川あさみさんと大好きな方たちなので、見て居るだけ
で楽しめるドラマかと思った。TEAM NACSの指定席でも
あるし気楽に見られるからいいかなと思ったけど、
看護師の仕事はともかく、主人公らを悩ませる患者が
あまりに非常識この上無く癇に障る。

「今時はこういう患者が多いんですよ」
という”あるある”ドラマの方が余程楽しめるよなと思った。
看護師の言う事を聞かない患者の末路はこういうことに
なるという事で看護師がドジったというよりも患者が
ドジりまくっている。

顔の良い人たちばかり揃えた感じのドラマになっていて
シナリオも少々お粗末な漫画っぽいつくり。
この演出の仕方は自分は近年の日テレの土曜ドラマに
当てはまっていたので見なくなって久しいのだけど、
最近はどうも日テレと自分は相性が悪い。見ない時に
限って面白い作品になってしまうという。

結局立花はるかの中にヤンキーさが感じられないのは
致命的で一貫したキャラクター性はなく4コマ漫画を
ドラマ化したかのような内容となってしまっている。

そもそもヤンキーっぽいキャラが多いんですよ。
鈴木紗理奈さんとか片瀬那奈さん、水川あさみは確実に
怒鳴り系だし、他の看護師はどちらかというと計算系に
なってしまうのかなと。

三原夏美さん、お見合いした里中詠一が金のことを言い
始めたら即逃げしてくださいね。

■出演者

四季総合病院

立花はるか …… 中条あやみ (21歳、新米看護師)
三原夏美 …… 水川あさみ (34歳、看護師・新人指導)
斎藤光 …… 小瀧望 (新米看護師)
村上真由 …… 片瀬那奈 (主任看護師)
小野貴子 …… 鈴木紗理奈 (看護師。シングルマザー)
藤井雪乃 …… 小松彩夏 (看護師)
岩崎絵里奈 …… 山崎萌香 (看護師)
高木昇太 …… 三宅亮輔 (研修医)
柳楽圭一郎 …… 安田顕 (外科医。恐妻家)
本城昭之 …… 沢村一樹 (外科病棟の看護師長)
里中詠一 …… 田中幸太朗 (商社マン、夏美とお見合い)

細川智子 …… 富田靖子 (潤也の母)
細川潤也 …… 鈴木仁 (17歳、入院患者。腸閉そく)
大塚幸代 …… 松熊つる松 (結婚相談所”エンムスビー”)

元ヤン5名 …… 鈴木ユリア、犬嶋英沙、谷口愛祐美、
堀口紗奈、富田望生(七海)
潤也の友達(ハーバーガー店へ) …… 中島健、三井理陽
クレーム客 …… 光宣
スーパー”いさみ屋”店長 …… 田村義晃
黒田 …… 原田文明 (魚百)
田中佐和子 …… 立石涼子 (患者、点滴、桜を見る)
子連れの母 …… 市原茉莉
母連れの子 …… 森優理斗
幼少期のはるか …… 大貝瑠美華
ぶつかる子 …… 今井暖大

倉橋秀美、住吉史衣、芝本保美、羽村純子、田口寛子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336