白衣の戦士! 第2話 婚活に新たな展開!!元カノ入院でナースマン動揺!?

白衣の戦士!
(2019年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 – 梅田みか
音楽 – 菅野祐悟、眞鍋昭大
主題歌 – ジャニーズWEST 「アメノチハレ」
挿入歌 – 三浦大知 「片隅」
チーフプロデューサー – 西憲彦
プロデューサー – 加藤正俊、鈴木香織
演出 – 菅原伸太郎、猪股隆一、本多繁勝

https://www.ntv.co.jp/hakui/

第2話 婚活に新たな展開!!元カノ入院でナースマン動揺!?

【ストーリー】

居酒屋の「なすがまま」で新人の歓迎会が行われ、
新人看護士の二人、立花はるかと斎藤光のことを改めて
看護師長の本城昭之がみんなに紹介する。

若い人が入って活気が出るとする柳楽だが、古参の
ベテラン看護師たちは私たちが平均年齢をあげて職場の
雰囲気を悪くしているとでも言うのかと憤怒。
決してそういうつもりで言った訳では無かったが、
「生きにくい世の中になったな」と呟く柳楽。

二人は仕事になれたのか?
私は厳しい指導係だから・・三原は怒るが、みんな彼女
は結婚紹介所で知り合った相手との関係の方に集中する。
イケメンで優しく商社マン・・高スペックの相手。
デートした後次のデートの約束をした段階だという。三原
に対して決めるときは思い切って決めた方が良いと語る。
真由はまた未婚、貴子はバツイチ、本城もバツイチだった。
柳楽は昔は俺も病院ではアラン・ドロンと言われたこと
を告げるが「誰?」ってことで無視される。そんな柳楽に
妻から電話があり帰ることになる。彼の家は恐妻家だから
ねと。それを聴いて立花は可愛いと思う。三原は人の
ことよりも早く一人前になってと語る。

翌朝、はるかは出勤。
三原ははるかに今日こそはちゃんとしてくれるのでしょ
うねと語る。回診の準備、清拭の準備etc,,,。
304号室の郷田の採決を貴子は斎藤と共にしにいく。
そして斎藤に試しにやらせるとうまい調子で行う。
それを見たはるかもやりたいと言い出したので、三原は
私に試して合格ならやらせるという。しかしいざ採決を
行うとあまりに雑なやり方だった。

仕事終わりスーパーではるかは斎藤と遭う。
互いに病院の寮/ファーシーズン潮見寮に住んでいるので
出逢うのは必然だった。はるかは一人鍋の温めるだけの
もので済ませようとするが、斎藤は鍋を使って食材を
集めて一から作ろうとしていた。それを知ったはるかは
便乗して鍋を頂くことになる。

■感想

変な演出と中条あやみさんの顔芸がキラリと光るドラマ。

正直仕事の時も私生活の時もそんなに変わらない。
自分が自分で居られるというのは良いけど、仕事は仕事
でもう少し強弱が付かないものか。
仕事でも私生活でも遭ってしまうような環境に有るから
仕方が無いといえば仕方が無い。

そしてあまりにドジっぷりも繰り返されるとシラけるな。
緊張してミスるならあるけど楽しそうにしてミスるという
とどうにもやりきれない。

誰もが同じ道を歩んで来ている。
昔は~とか現在は~とか看護師事情の変化はあるのだけど
そもそも変わっていないのは成長する過程に於けるミス
や挫折感である。

この辺は社会人になって一度は訪れる挫折的シーンでは
ないか。とても良い台詞として「病気で弱っている時の
決断は本当のものではない」
みたいなことを言うシーン。

そしてまた学園ものにありそうなゴミ拾いシーン。
ドラマで5万2341回は見た(笑)

はるかと光はいきなりベッドを共にしていたが、
ビール如きで酔って寝ている状態ならば身体の関係が
あれば分かると思うぞ。おっぱいくらいは揉まれている
かもしれんが、そういうキャラでもなければそこまで
相手を意識していないる

「三原さんは一緒看護師のイメージだったので・・」
そんな後輩からの言葉によって改めて気がついた。
再婚したくて婚活しているのに完全に条件を合わせるの
は難しいね。

■出演者

四季総合病院

立花はるか …… 中条あやみ (21歳、新米看護師)
三原夏美 …… 水川あさみ (34歳、看護師・新人指導)
斎藤光 …… 小瀧望 (新米看護師)
村上真由 …… 片瀬那奈 (主任看護師)
小野貴子 …… 鈴木紗理奈 (看護師。シングルマザー)
藤井雪乃 …… 小松彩夏 (看護師)
岩崎絵里奈 …… 山崎萌香 (看護師)
高木昇太 …… 三宅亮輔 (研修医)
柳楽圭一郎 …… 安田顕 (外科医。恐妻家)
本城昭之 …… 沢村一樹 (外科病棟の看護師長)

看護師 …… 羽村純子、田口寛子

里中詠一 …… 田中幸太朗 (商社マン、夏美とお見合い)
大塚幸代 …… 松熊つる松 (結婚相談所”エンムスビー”)

杉野真理子 …… 堀田真由 (胃潰瘍、”慶明大”で光の元カノ、京浜銀行)
川上 …… 北山雅康 (京浜銀行支店)
亜実 …… あらい美生 (京浜銀行支店)
病院で松葉杖で遊ぶ子 …… 蓬田直史、小島健生
看護師 …… 向衣琴 (はるかが看護師になろうとしたきっかけ)
掃除人 …… 大滝明利

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336