パーフェクトワールド 第2話 きみを守れない

パーフェクトワールド
(2019年4月期・フジ・火曜21時枠)

原作 – 有賀リエ 『パーフェクトワールド』
脚本 – 中谷まゆみ
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – 菅田将暉 「まちがいさがし」
プロデューサー – 河西秀幸
演出 – 三宅喜重、白木啓一郎

https://www.ktv.jp/perfectworld/index.html

第2話 きみを守れない

【ストーリー】

鮎川とヘルパーの長沢葵は自宅マンションの駐車場で
犬がダンボールに入れられて捨てられているのを見つける。
鮎川としては飼いたいところだが、やはり面倒をみるには
難しい状況に有る。しかし葵は犬を取り上げると、エサ
とトイレとか必要なものを買いに行こうと言ってくれる。

一方つぐみの元には鮎川から「今朝退院しました。色々と
ありがとう」とメールが送られて来る。更に犬と一緒に
写る画像が送られてきた為に可愛い事を告げると、鮎川
からは見に来るか?と返信が来る。

つぐみは速攻で彼の元にいくと葵が居て冷たい視線を
投げかけてくる。
つぐみは彼に犬の名前を尋ねるがまだつけていないと聞き
メスだと知って茶色だから「チャコ」なんてどうかと
告げる。鮎川もチャコという名前を気に入る。
葵は帰るとして3日分の総菜を作って置いたので冷めたら
冷蔵庫に入れておくよう告げる。また用事を増やして済み
ませんと語る。

つぐみは彼女が帰った後、威圧感が凄いと語ると鮎川は
あの人は誰にでもそうだと語る。俺が退院した後結婚して
病院も辞めたけどすぐにヘルパーとして働き出したのだと
いう。仕事は明日からだという鮎川に対して、週末一緒に
でかけないかと語り体育館で現代美術アート展をしている
ので良かったら付き合ってもらえないかというつぐみ。

■感想

ドラマは完全にパラリンピックを意識して車イスバスケ
や障害者への理解度を更に深めようとする意図が見え見え
で少々ちょこざいな真似をして・・って印象もある。

障害者にも様々で点字ブロックの存在が邪魔になった
り駐車場での障害者用スペースにも利点と欠点があること
を示したりしている。

ただ今回のドラマを見て居ると既視感が凄いんですよね。
結婚に固執する両親とか、つぐみを見守る幼なじみの存在
とか更にそれを見守る妹の存在とか(笑)

今回変に粋がっているようなニッカポッカのような作業着
を来た二人組が出て来たじゃないですか。
殴ったことで分が悪い訳だけど、こういうのも繋がりが
ありそうで、鮎川もつぐみも設計事務所やインテリアデザ
インの会社なので建設業者とは密接な繋がりが有る。

早くも告白したことで驚きだけど、障害者側の親は喜び
だが確実にそれを支えようとしているつぐみ側は嫌がる
だろうし、葵さんの眼光が時に死んだ魚のようでいて
時にアサシンの如く鋭さを放っている。
犬の件でも逃げたと思わせて葵が処理しようとしただろう
みたいなところもあるし怖い怖い(笑)

携帯でぶつかる男とか、家に入ってきたのに気がつかない
でつぐみの事を話している親子とか、君たち盲目過ぎない
か?というところも有るんだけど、うーん、どうなんでしょ
うかね。視聴率が最悪の極みだけど、どうも仕事をして
いる印象がなくいつも二人で楽しそうにしている所しか
ない感じ。

10年前に彼は事故でショックを受けて居るんですよね。
現在30歳だから20歳で大学2、3年生くらいの時か。
恐らくその時には建築士を目指していたとは思えない。
車イスになって始めて不便な施設の現状を知った背景が
あるはずなのだ。
そんな彼は現在は一級建築士の資格を持っている。
その精神力からどうやると資格を取るに至れるのか。
そのモチベーションを誰もが知りたがって居るぞ(笑)

気がつかなかったのだけど晴人も車イスなんだね。
それだから・・っていうことも無いのだろうけど、キム兄
ヤン役の渡辺建築事務所が鮎川にとって協力的だった
ことはそういうところから来ているのかと。

山本美月さんに告白されたら断れないだろと小一時間。
そんな可愛い美月さんのライバルは中村ゆりさんではない。
犬のチャコだ!

■出演者

インテリアデザイン会社・クランベリーズ
渡辺設計事務所

鮎川樹 …… 松坂桃李 (29歳、渡辺設計事務所・一級建築士)
川奈つぐみ …… 山本美月 (19歳、クランベリーズ・事務員)
是枝洋貴 …… 瀬戸康史 (29歳、アプリ製作会社経営)
長沢葵 …… 中村ゆり (36歳、元看護師、ヘルパー)
渡辺晴人 …… 松村北斗 (24歳、渡辺設計事務所・社員)
川奈しおり …… 岡崎紗絵 (つぐみの妹、大学生)
渡辺剛 …… 木村祐一 (50歳、渡辺設計事務所)
雪村美姫 …… 水沢エレナ (29歳、樹の元彼女)
東美千代 …… とよた真帆 (48歳、クランベリーズ・経営)
川奈咲子 …… 堀内敬子 (53歳、母、長野県松本市)
鮎川文乃 …… 麻生祐未 (55歳、保険外交員)
川奈元久 …… 松重豊 (58歳、父、市役所・福祉課)
沢田一馬 …… 池岡亮介 (渡辺設計事務所)
三村 …… 高島豪志 (渡辺設計事務所・メガネ)

俊矢 …… 菅原健 (車イスバスケ”Sun Bulls”)
洋平 …… 阿部亮平 (車イスバスケ”Sun Bulls”)
…… 新宅修英 (車イスバスケ”Sun Bulls”)
変な人 …… 中村公隆、小多田直樹

村本明久、那須泰斗、ハヤテ

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336