絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~
(2020年1月期・フジTV・月曜21時枠)
脚本 浜田秀哉、横山克
演出 石川淳一、品田俊介
企画 稲葉直人
プロデューサー・プロデュース 永井麗子、関本純一
主題歌/家入レオ 「未完成」
https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
第2話 捜査中に少女誘拐!命のタイムリミット
(児童虐待、闇ビジネス)
【ストーリー】
●東京サミット当日
中に踏み込むと女性が倒れ井沢が血まみれになり凶器だと
思われる銃を手にしていた。SAT数名が井沢を囲み、投降を
呼びかけるが、彼は一人の捜査官を人質にするとみんな倒して
逃げていく。
小田切もその光景を呆然として立ち尽くすだけだった。山内が
駆けつける中、彼女は「井沢さんを止めて・・」とつぶやく。
・64日前 / 町田の遺体発見・井沢を事情聴取
元警察庁次長・町田博隆(60歳)の遺体が奥多摩の山の中で発見さ
れる。早川と門田は井沢の取り調べを行い、11日の夜19時から21時
の井沢のアリバイを聞く。しかし井沢は外でこの取り調べを見て
いるであろう香坂に対して取り調べに自らこないかと呼ぶと早川
たち捜査一課の二人を追い出す。
香坂は井沢に対して町田と会ったか訪ねる。
すると井沢は町田と会った理由として先日差出人不明で送られて
来た自分の妻子を殺害した凶器のナイフが送られてきたことを
語る。犯人だとされた宇佐見は刑務所にいるのになぜ凶器を
送ってこられたのか町田に聞くためにいったと語る。
井沢は逆になぜあなたは刑務所の宇佐見に会ったのかと問う。
凶器を送ってきたのは宇佐見と接点がある人だと。宇佐見は犯人
ではなく自分が犯人だというメッセージの可能性もあるという。
香坂には犯人に心当たりがあるのではないか?と。
・公安部部長の曽根崎正人は山内を呼び出す。
町田を殺したのは誰なのか?ミハンを知るものなのか?
町田の死はマスコミ対策で自殺の線で捜査していることを語る
曽根崎。しかし山内は自殺の証拠も無いと語る。特別捜査チーム
が内密に捜査は継続するので君は井沢から目を離すなと告げる。
・新たな事件
茅窪高校の時田明日香(17歳)がフード男に尾行され、それを
井沢らミハンが予知して監視していた。明日香も尾行に気がつき
喫茶店に入ると井沢と山内はチームで接近して監視。
それ以外のメンバーは車からバックアップ体制を整えていた。
■感想
当初の絶対零度とは全く違うドラマになってしまった。
これはこれで面白いのだけど潜入捜査という名目が前面に押し出
された格好で、尾行という名で常に何処かに潜入している。
潜入というほどに濃いものではないものの、それでも次々と
人が代わる代わる場面に応じて潜入するメンバーやバディと
なる人物が変わっていくところが面白くできている。
今回加賀美こそ潜入捜査は無かったが、色々とIT捜査の分野では
若者顔負けのコンピュータ操作をして現場捜査官に加勢する。
ただ今回は過去の出来事が目立ち、現在の事件に対する導入部が
あやふやで分かりづらいものだった。
どういう経緯で男が犯行を犯すような人物だと割り出したのか。
そういうシーンがまるで無い。
女子高生をつけている男がおそらく犯罪者なのだが、ストーカー
程度の犯罪ならミハンが動くのかという問題もある。
ただ捜査一課という枠では捜査出来ないような流れで捜査を始めて
捜査一課の捜査を完全に出し抜いていく精鋭部隊的流れはよく
出来ている。
日本の誘拐事件に於いては世間的にいわれる72時間を超えると生存
率が落ちる(ドラマでは24時間といっていたが)は当てはまらない気
もするけど、ある程度時間的制限を設けて捜査を開始する。
なんといっても重要となるのが犯人の行動だ。
そして今回は誘拐された本人の行動にも着眼点をもって捜査して
回っていき、徐々に繋がりを見いだしていくところもうまく出来て
いる。
■出演者
井沢範人 …… 沢村一樹 (50歳、公安部外事第二課から)
山内徹 …… 横山裕 (未然犯罪捜査班。巡査部長)
小田切唯 …… 本田翼 (元生活安全課、未然犯罪捜査班)
香坂朱里 …… 水野美紀 (法務省官僚、ミハンの統括責任者)
吉岡拓海 …… 森永悠希 (未然犯罪捜査班、キャリア警察官)
加賀美聡介 …… 柄本明 (世界的天才ハッカー)
板倉麻衣 …… 田中道子 (警視庁捜査一課刑事。巡査長)
早川誠二 …… マギー (警視庁捜査一課刑事。警部補)
町田博隆 …… 中村育二 (元警察庁次長)
宇佐美洋介 …… 奥野瑛太 (殺し屋、井沢の妻子を殺害)
篠田浩輝 …… 高杉真宙 (スポーツカメラマン)
北見俊哉 …… 上杉柊平 (法務省官僚)
曽根崎正人 …… 浜田学 (公安部部長・警視長)
門田駿 …… 粗品 (早川の相棒)
馬場智樹 …… 影山徹 (31歳、無職)
時田明日香 …… 竹内愛紗 (17歳、ぜんそく)
時田幸子 …… 中島ひろ子 (明日香の母、元児童相談所)
時田守 …… 桜井聖 (明日香の父)
浦上努 …… 進藤学 (黒のワンボックスカー、明日香を尾行)
桑村日名子 …… 周本絵梨香 (国際セキュリティ、管理本部・情報管理課)
根岸真澄 …… 冨樫真 (クラブ”M”、当時河田と内縁の関係)
河田英司 …… 酒向芳 (55歳、人材派遣”グローバルヒューマンサービス”)
高橋昭二 …… 岡慶悟 (河田のアシスタント)
井沢康子 …… 田山由起 (亡き妻)
井沢希 …… 牧野羽咲 (亡き娘)
宇佐美 …… (井沢妻子殺害)
石原善暢、橋本恵一郎、マコト、植島真紀、仗桐安、おぐらとしひろ
三島ゆたか、吉見征樹、本多剛幸、伊勢彩乃
金井淳郎、中西尚也、山崎雄樹