監察医 朝顔 第4話 とっくりセーター

監察医 朝顔
(2020年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
演出 – 平野眞(1)(2)、阿部雅和(3)(4)
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香

https://www.fujitv.co.jp/asagao2/

第4話 密室殺人の謎! 朝顔秘密を知る

【STORY】

夜、茶子先生の元に一人の男・若林と一緒に居た。
若林は今日こそハッキリさせたい。答えをもらえるまでは
返さないと語る。

●万木家

・7月の朝

桑原家から桃が届く。朝顔は真也に対してお姉さんにお礼の
電話をしておいてと語る。
朝顔は随分多くの桃を頂いたのでジャムにして法医学教室や
刑事の仲間にもあげようということになる。
食事を作りながら朝顔は先日の浩之の言葉が気になっていた。

「朝顔に黙っていたことがある・・しかし何だっけ」

と誤魔化されたのだ。そして暫くはコッチに来ないで欲しい
と言われる。

●興雲大学法医学教室

朝顔はつぐみを幼稚園に連れて行った後、ラボにやってくる。
こんなに桃のお裾分け。
そんな中、雅史の元に茶子先生からの電話。
「車に閉じ込められて出られない」
ので今日は来られないそうだとみんなに告げる雅史。
一体何処まで本当の事なのかとみんな呆れる。

熊田は絵美の為に講義用の資料を持ってくる。
絵美は法歯学者の後継者ができたと喜ぶが、熊田は法歯
学者にはならないと語る。

●野毛山署

本日は丸屋が休みのために資料は室長となった伊東純が
持ってくる。
そんな中、強行班には見慣れない女性・桑原忍がやって
くる。山倉はみんなに忍のことを紹介する。
38歳になってようやく刑事になったという。

・入電
挨拶している中、神奈川の本部からの入電。
横浜市上塚区平井のマンションで女性の遺体が発見された
というものだった。

●現場/横浜市上塚区平井・マンション205号室

朝顔は忍と現場で会う。挨拶を交わす中、家の中を調べる
ことに・・
遺体は坂井亜衣(24歳)、webデザイナー。外傷は殆ど無く、
これは自殺か病死か。
朝顔は首に頸部圧迫の痕跡を見つける。

■Impression

こういうドラマのテーマは大抵遺族の心を癒やす為の真相
解明・究明をしていく訳ですが、シーズン2に渡る壮大な
テーマとして存在するのが主人公の家族の心を落ち着かせ
ていくところに有り、その為の地ならしが行われている最中
だ。
今のところ主人公の朝顔が母親の死と本当に意味で向き合う
為の作業中という所で、少しずつ別の遺族が遺体と対面し、
真相を解明することで、努力していく訳ですが、残されたもの
としては、そこには後悔の念が有ったり、また生前最後の
行動を知ることで、ある程度は満たされることのない満足感
に少しでも潤いを与えるということができている。それは
即ち万木家に取っての事でもあり、耐性をもって自らの問題
に立ち向かうにはちょうど良い具合に物語は進行している。

今回の案件のメインは妹に起きた死亡事故とも事件とも自死
とも言えない難しいものだった。

そして新たにドラマの支柱ともなるべくして二つの案件が
同時に発生する。

一つは茶子さんの問題。そして一つは桑原家の姉弟問題と
それに付随しているのかどうかは分からないが真也に
女性の影が現れたこと。真也の女性からのメールは職業柄
の事(情報屋?潜入捜査?)だとは思うけど、姉弟問題に於いて
も単純に忍さんを刑事の枠に入れる為のものなのかな。

真也と義理の父の間で姉弟ゲンカに発展したことが語られる。
集めていた刑事ドラマを消されてしまったというのがそもそも
姉弟ゲンカの発端のようで、その会話の流れで、義理の父でも
ある平が「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事の殉職シーンが
好きとの事。ただマカロニ刑事の死って不条理な死なんです
よね。後に解明されるからその辺も含めて良いドラマには
なったのですが・・

■法医学教室の力

私生活の問題はさておき今回は密室で起きた事件とも事故
とも言えないものなので怪しい人物が色々と浮上した。

元恋人の岸川、そして管理人の内藤の存在。

・事件概要

現場:横浜市上塚区平井の自宅アパート(205号室)。
日時:7月9日(水) AM5時から6時。
被害者:坂井亜衣(24歳)、web designer
室内の状況:完全な密室。鍵は内側からかかっていた。
タオルと服が散乱。
通報者:大家の内藤

・解剖

外傷は無いとしていたけれど、誰が見ても分かるような索条痕
らしきものが・・
しかし頸部圧迫によるあざと、目の鬱血点。
甲状軟骨が骨折している可能性。

切開後に心臓に軟凝血が混じっている

首を絞められて亡くなると即死になるので心臓の血は固まら
ない。しかし心臓血の場合亡くなるまでゆっくりとした時間
が流れている。

因みに首の傷は10歳の頃の事故のものだった。

・爪の間

TOF-SIMS分析によると青い化学繊維が出てくる。
現場に落ちていたタートルネック。
服の上から首を絞められたのではないかとの推察。

首は絞められた。心臓には病死のような所見

■刑事の仕事

・岡島と愛川

姉の勤務先の聞き込み。姉と妹の仲は悪かった。
特に姉が妹の行動に干渉するので関わりを持ちたくなかった
との情報。

・平ではなく忍と森本

忍の登場は何かな。二人は恋人の岸川の張り込み。
平が辞めることを見越しての採用となるものなのか。

特に収穫は無かったけど、忍は前に前に出てくるキャラク
ターなので一歩間違えると聞き込みにおいては問題になる
可能性も出てくる。引き出したい情報が出せなくなったり
してね。今回は逆に上手くいったか。

■クローズド

結果的に今回の件は殺人事件となった。
岸川がリボンで首を絞めたが、殺す目的自体はあったのか
どうか。

窒息死には幾つかある。
酸素が足りなくなって亡くなるもの。
首を絞められて亡くなるもの。

遷延性窒息・・一度は意識を失い、その後一度は息を吹き
返す。そしてその後ゆっくりと亡くなる。

そして妹が姉に電話したのは助けを求めるもの。
苦しいときの姉頼みだったのだけど、姉は妹が恋愛に於いて
五月蠅いくらいに心配事・悩み事を連絡してくるので
気がつくと避けていた様だ。両親を早くに亡くして、姉が
頼りだったのにね。

「電話に出ていたら助かっていたのか」

この問いかけは朝顔にとっては母親とのことを思い出させる
のに十分なものがある。あの時の自分の行動いかんで人の
命が助かることも失うこともある。その選択を強いられる
ものというのはとても酷なものだよね。

ただ何故救急車を呼ばなかったのだろうか。

■気になること

・平は仕事を辞めるのか。妻の遺品を何処まで捜すつもり
なのか。
・じぃじが持っていたのは本当に妻の歯なのか。それは
いつ見つかったものなのか。
・忍の登場は平の居場所を奪うものなのか。
このドラマは先日の鑑識での人事の問題で伊東と丸屋の
立場が変わったこともある。
・桑原が抱えている問題
・忍を演じるともさかりえさんが体調を崩しているという報道

■Cast

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)

安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)

沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
岡島浩司 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)

熊田祥太 …… 田川隼嗣 (医学部、実家は歯科医)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
富澤 …… 辰巳雄大 (神奈川県警・捜査一課)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (娘、5歳)

山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
伊東純 …… 三宅弘城 (山梨県警から野毛山署・検視官・室長)
丸屋大作 …… 杉本哲太 (鑑識、伊東純の変わりに来たが・・)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)

中村一郎 …… 相島一之 (神奈川県警・捜査一課)
鈴木 …… 大内厚雄 (神奈川県警・捜査一課)
桑原忍 …… ともさかりえ (38歳、真也の姉、捜査一課)
若林 …… 大谷亮平 (新聞記者)

山口真央、山口タツヤ、塩崎竜海
渚紗、小幡良祐、山田優弥、廣瀬この香、UNA、桑野将春

坂井美優 …… 高梨臨 (坂井亜衣の姉、)
坂井亜衣 …… 椚ありさ (24歳、webデザイナー)
岸川勇人 …… 松岡広大 (亜衣の恋人)
内藤 …… 佐藤伸之 (亜衣のアパートの大家)
藤堂大輔 …… (17歳、絵美と雅史の息子)
藤堂博人 …… (茨城に住む忍の夫)
聖奈 …… (真也にメール。”会いたい”)

小林芽

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336