突然ですが、明日結婚します 第6話 右薬指の虫除け指輪

突然ですが、明日結婚します
(2017年1月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 宮園いづみ 『突然ですが、明日結婚します』
脚本 – 山室有紀子、倉光泰子
音楽 – やまだ豊、安田寿之、西口悠二
主題歌 – 西内まりや
プロデュース – 後藤博幸、大木綾子
演出 – 並木道子、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/ashita_kekkonshimasu/index.html

第6話 右薬指の虫除け指輪

【ストーリー】

俺は条件なんて良い。好きな人と居たいという名波。
莉央は小野と付きあうと宣言。桃子はあすかの弟の奏をカワイイ
と感じる。あすかの元にいずみ証券との共同プロジェクトの話が
舞い込み、3年くらいはかかると言われる。専業主婦の夢が3年
遠くなる・・。
神谷は彼女は結婚を望んでいる・・相手の気持ちを知って無視す
るのは残酷ではないかと名波に告げる。
その名波からはあすかに一緒に住んでみないかと誘う。

小野が莉央と同棲する為に小野の家にあすかがやってくる。
小野の部屋は月に200万もの家賃の高級ペントハウスで、ここに
住んだら戻れなくなるねと。小野自身は莉央の家は狭くて良い
とし欲しいものがすぐ近くにあるという。
そんな中、あすかの両親と弟が引っ越し先へとやってくる。
家族には女三人でルームシェアしていることになっているのだ
という。小野と名波をバルコニーに退避させて、取りあえず
室内へと招き入れる。家族の行動をコントロールして
名波の痕跡を消していくが、弟の奏だけは不審な行動に見えて
いた。
名波は何で俺たち隠れる必要があるのか?
親にウソをついてしまった・・とあすかは名波に告げる。
バレたらどうなるのかと尋ねると、即結婚を迫るに決まっている
という。
名波は明日は朝2時起きだとすると目覚ましをセットする。
あすかも起きて見送るという。一緒の布団に入って寝ると、
まるで新婚夫婦みたいだと。あすかは明日夕子と会うことを話そ
うとするが・・彼は疲れて寝てしまう。

しかしあすかが目覚める頃には既に名波の姿は無くテレビをつける
と「モーニングYELL」が始まって居た。

香奈の店で女子会。
同棲のコツは無理しないことだという。女の子にとってはおまま
ごとみたいで楽しいものだという。上手く行けば名波の考えが
変わるかも知れないとして惚気る。二人は何か不幸話でもないの
かと問うと、夕子から電話が有って会う事になったと話す。
名波には話したのか?とし、危ないわよという。毒を盛られるかも
知れないと。

その頃二夜連続でモーニングYELLのスペシャル特番があるという。
サラに氷室がやってくるとスペシュル特番のメインキャスターを
してもらいたいという。三上は名波は報道の経験がないことを
告げるが、氷室はナナリューファンを引き込みたいのだという。
しかし名波にとっても目指していたものなので是非報道をやらせて
欲しいと告げる。

■感想

いよいよ同棲を始めて愛する男女の楽しい生活が始まるかと
思われたが、そこで待っていたのは考えていた程に生やさしい
ものではなく、生活時間のすれ違いによって一方が無理しない
限りなかなか会えない生活が続く。あすかの中でストレスが
たまっていく中で、徐々に結婚するという将来を見据えた先に
名波との同棲生活はプラスに働くのか疑問に感じ、周りの人から
も否定的な発言が繰り返されていく。

冒頭での親子訪問の際には別に隠さなくても良いなと思ったのは
引っ越ししたばかりだし、手伝ってもらっていたと言えば単純
に済むことだろうと思った。本人が隠れるよりも寧ろ室内に男性の
臭いのする装飾品があることの方が問題であり、なんだか安っぽい
流れ。

夢が専業主婦っていうのは近年の女性の社会進出の主張傾向と
は逆行しているけど、現実にアンケート結果などを見るとそれ
を求めている女性が多いのも事実。でも専業主婦が夢ってのは
なんだかね。自分も仕事しなくて家庭のことを出来るなら
そうやりたいけど、シングルでは無理か(笑)

いろんな都合の良さを感じる流れで、シナリオの整合性は滅茶
苦茶。
そもそも名波ってサラリーマンで有ってもテレビ業界の人で芸能
業界に足を突っ込んでいる人なので、これまで名波が主婦層に
人気が有るという割りに私生活を嗅ぎ回るマスコミの姿がなければ
本人はまるで付き合いを隠しているとも隠そうとも思っていない。
本当に人気が有るのか?ということはともかく、ここに来て、誰かの

リークで突然都合良くスキャンダルのように取り上げられると
いうのが不自然そのもの。

名波の人気が全方位から恨み・妬みの対象となってしまう。
後輩男性はともかく、同僚の女子アナ、あすかを好きな神谷、
女優の夕子、あすかの弟の奏など全方位的に彼らが足を引っ張ろ
うとして襲いかかってくる。

自分はまるで潔癖症じゃないですけど、寝起きのキスとか、
食事を食べながらのキスってのはちょっと見た目ダメかも。
キスの味はカップラーメンがしたではなんかアホっぽいな。

今後はより仕事の方が優先されそうだし、私生活での共有時間
はスペースとは関係無く続いていきそうだ。

おままごと段階から徐々に現実モードに入っていくのかな。
名波くらい忙しければ結婚が許されるなら専業主婦になるしか
ないような感じもしてくるが・・

指輪が虫よけ。虫扱いされてしまう神谷暁人。悲しい。

■出演者

高梨あすか …… 西内まりや (大手銀行勤務・結婚したい)
名波竜 …… 山村隆太 (帯情報番組のMC・結婚したくない)
神谷暁人 …… 山崎育三郎 (いずみ証券エース営業)
桐山莉央 …… 中村アン (あすかの先輩)
牧瀬桃子 …… 岸井ゆきの (あすかの同期 女子会仲間)
小野広紀 …… 森田甘路 (あすかの先輩・名波の親友)
高梨奏 …… 葉山奨之 (あすかの弟 シスコン)
矢沢麻衣 …… 山賀琴子 (新人女子アナ)
清水悠真 …… 鍵本輝 (若手アナ・名波に挑む後輩)
金田三郎 …… 加藤諒 (名波のメイク担当)
高梨新太郎 …… 古舘寛治 (あすかの父親)
高梨典子 …… 石野真子 (あすかの母親、”ナナリュー”ファン)
氷室統哉 …… 杉本哲太 (TNN TV編成局ゼネラルプロデューサー)
三上響 …… 沢村一樹 (アナウンス室室長・氷室と同期)
桜木夕子 …… 高岡早紀 (人気女優)
留守香奈 …… 椿鬼奴 (多国籍料理の店『Luz』の店主)

夏目慎也、高坂和弘、平川博晶、佐藤まんごろう、寺田御子
飛田恵、諒太郎、矢島八雲、新森大也、宮本多喜人
保東洸太、田口淳花、梨乃、中野絢介、小林磐ノ丞、関口秀実
道仙拓真、橘田雅也、本田祐介、渡部純一、鈴木健斗、こちえ
有我夢翔、真保栄千草、池田恵理

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336