[終] 突然ですが、明日結婚します 第9話 桜の木の下で…

突然ですが、明日結婚します
(2017年1月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 宮園いづみ 『突然ですが、明日結婚します』
脚本 – 山室有紀子、倉光泰子
音楽 – やまだ豊、安田寿之、西口悠二
主題歌 – 西内まりや
プロデュース – 後藤博幸、大木綾子
演出 – 並木道子、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/ashita_kekkonshimasu/index.html

第9話 桜の木の下で…

【ストーリー】

名波から別れようと言われたあすか。
名波はモスクワ支局への異動が決まりそれを言えばあすかは
ついて来てしまうという。幸せと感じるのは自分自身の問題だと
される中、神谷はいつもと雰囲気が違うという。

名波は荷造りをしていた。
一方銀行では報告会は好評だとしてニューヨーク支局でもプレゼ
ン/テレカンファレンスして欲しいという。参加は今週の日曜日。
あすかは英語が話せないとするが、その点は神谷がフォローする
ので心配ないとされる。

小野は名波がモスクワに異動のことを初めて知る。あすかには
話していないとしもっと良い相手が居るはずだと。
みんなで集まって食べたりするの楽しかったなと小野は語ると
莉央ちゃんが居るだろうと。小野はやはりあすかに伝えるべき
だとするがもう決めたことだという名波。。

名波とは別れた・・振られたんだとあすかは神谷に告げる。
これからは仕事に専念するという彼女。

翌日、奏の大学の卒業式。
朝のテレビ番組に名波が居ないのを見る。
名波は出社はしていたが事務的な手続きに来る程度のものだった。
名波は中途半端な優しさしか持っていないとして、それがバカ
だと男は分かっていないという夕子。

奏は名波の家にいく。
引っ越しの準備をしている為にそれを問うとここは広すぎるから
と語る。奏は今更だけと何故振ったのかとし、自分が色々と
言い過ぎたことを反省しているという奏。しかしそれとは違い
俺たちの価値観が違いすぎたことが原因だという。しかしそれが
分かっていて同棲していたのではないのか。どうして結婚したく
ないのかと問う。苦手だとし親子とか夫婦とかの関係。同棲して
居る時は楽しくなかったのかと問うと、楽しかったけど今が楽しい
だけではダメだという。しかし奏は将来幸せになれるとか分かる
ものなのかと問うと、名波が逃げていることは分かったと語る。

■感想

もう一話あるかと思っていたので、このシナリオをどのように
引っ張ってもう一話の内容を構成するのかなと思って見て居た。
最終話は蛇足のようにして15分延長スペシャルになるけど、
これは逆に1話短縮されたか。

このドラマを見ていると名波の中には、意外さってのがまるで
感じ無いんですよ。
ずっと良い人っぽい感じだけど実際には良い人なのか悪い人なの
かも分からない。結婚に対する是非に関しても正直、そこまで
意固地になっている原因はよく分からなかった。
夕子とか氷室なんかが離婚せずに意固地になっていた姿と似た
ところが有るんですかね。

個人的には最後はずっと神谷を応援してた。
絶対にないとか初回の頃に言ってしまったけど、最近山崎育三郎
さんがミュージカルの告知なんかで演じている姿を見て、この
人かっこいいなと思い始めていたし、好きな相手の為に自分の
ことを二の次に考える人って悪くないな。

最終話は終始名波側にあすかと結ばれるべきことを吹き込んでいた
感じで益々プレッシャーかけまくりの状況だけど、なかなか陥落
せず、ようやく周りに感化されて”あすかが”望むなら結婚しても
良いと最後まで他人任せ。そしてようやくモスコワの寂しい日々
に根負けしたのかよりあすかに対する気持ちが強くなったようだ。

一瞬で3年後に飛んだのであっさりしたもの。
神谷が桃子と結婚して幸せ家族を過ごしていたけど、あすかが
神谷を選んでいればこういう道が有ったということを示した形
なんだろうね。

もう最後の方は完全に音楽シーンで活躍する二人のPV。

NYから戻されすぐにモスクワに飛ばされるって相当テレビ局に
してみれば厄介ものではないのか。

桜を一緒に見たいと約束して置いて良かったね。
この約束があるかないかがドラマの一本の糸を左右していた
ような感じだった。

■出演者

高梨あすか …… 西内まりや (大手銀行勤務・結婚したい)
名波竜 …… 山村隆太 (帯情報番組のMC・結婚したくない)
神谷暁人 …… 山崎育三郎 (いずみ証券エース営業)
桐山莉央 …… 中村アン (あすかの先輩)
牧瀬桃子 …… 岸井ゆきの (あすかの同期 女子会仲間)
小野広紀 …… 森田甘路 (あすかの先輩・名波の親友)
高梨奏 …… 葉山奨之 (あすかの弟 シスコン)
矢沢麻衣 …… 山賀琴子 (新人女子アナ)
清水悠真 …… 鍵本輝 (若手アナ・名波に挑む後輩)
金田三郎 …… 加藤諒 (名波のメイク担当)
高梨新太郎 …… 古舘寛治 (あすかの父親)
高梨典子 …… 石野真子 (あすかの母親、”ナナリュー”ファン)
氷室統哉 …… 杉本哲太 (TNN TV編成局ゼネラルプロデューサー)
三上響 …… 沢村一樹 (アナウンス室室長・氷室と同期)
桜木夕子 …… 高岡早紀 (人気女優)
留守香奈 …… 椿鬼奴 (多国籍料理の店『Luz』の店主)

大石継太、マーク・チネリー、平川博晶、諒太郎
小林磐ノ丞、関口秀実、道仙拓真、橘田雅也、本田祐介
渡部純一、鈴木健斗、こちえ、有我夢翔、真保栄千草
川田玲那

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336