突然ですが、明日結婚します 第8話 バイバイバカ男…

突然ですが、明日結婚します
(2017年1月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 宮園いづみ 『突然ですが、明日結婚します』
脚本 – 山室有紀子、倉光泰子
音楽 – やまだ豊、安田寿之、西口悠二
主題歌 – 西内まりや
プロデュース – 後藤博幸、大木綾子
演出 – 並木道子、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/ashita_kekkonshimasu/index.html

第8話 バイバイバカ男…

【これまでのあらすじ】

あすかに一緒にいてくれてありがとうという名波。悪い事を
していないのに追いかけられ個人情報までさらされてあすかは
名波と一緒にいて幸せになれるのかと夕子。神谷は名波に
対して彼女を幸せにする気が有るのかと。
三上や氷室は名波に対して海外赴任になるかも知れないという。

【ストーリー】

名波はあすかに別れようと告げる。しかし彼女はどういう意味
なのかと問う。本気なのか・・嫌だよ。何がいけなかったのか
とあすか。これ以上迷惑をかけたくないし、俺は一人の方が向い
ているのだという。それなら同棲を辞めてみるかと問うと、俺は
別れようと言っているのだという。嫌いになったのか?一人に
なりたい・・俺には無理なんだと。

莉央や桃子、小野はあすかに対して名波は家に戻ったのでしょ
というと話を聞かせてくれという。しかしあすかは別れたとは
いわず落ち込んだ姿。勝手に暴力事件にされて怖いとするが・・
あすかが落ち込んで出て行くのをしってみんなは何が有ったのか
と問う。

神谷はあすかに遭うと、栃木出張で東洋工科大の坂上教授に
遭うので一緒に来ないかと誘う。フィンテック関連の最新
金融理論を聞きに行くことを言われ、あすかは断る理由もなく
行く事を決める。

帰宅するあすかは名波が家に戻っているのを知り、料理かコーヒー
でも飲むか尋ねる。俺のことは気にしないでという名波。
あすかは私のせいで記者に追いかけられてゴメンとし鍵を取りに
行かねば・・というが、あすかのせいではないという。
そんな中名波の元に夕子がやってくる。何かの間違いではないか
と考えるが名波は自分が読んだのだという。夕子はなんであすか
が居るのかと問うと、名波は荷物を取りに来たみたいだと語る。

■感想

恋愛関係にも紆余曲折がないとドラマは盛り上がらないし、
自分が相手を本当に好きかどうかの気持ちも確認出来ない。
とはいえ、なんてベタな展開なんでしょう(笑)

どうせ最後の段階で改めてあすかに謝罪して告白するんだろう
ってまでのシチュエーション作り。そして追いかけて行き気持ち
を伝えるのは空港なんでしょ?

夕子が自分のことを都合良く利用しないでみたいなことを語る
けど”それあなたですから・・”ってことで・・。

あれだけ騒いでいたマスコミは何処吹く風・・

人間の価値観を覆すことの難しさがテーマとして存在している
限りそう簡単にはその壁を崩すことは出来ないのだろう。
「結婚する」「お一人様を貫く」のか。
お一人様を貫くならば幸せを求める価値観を持つ人の時間を無駄
にしても良いのかどうか精査する必要が有りそうだ。

名波の対抗馬である神谷がここに来て名波の代替的立場として
最高の一面を示して如何にもあすかとの価値観が合致することを
描いている。田舎の仲間との私生活の一面を少し見せるだけで
相手に与える安心感って何なのだろうね。確かにこの展開は
ベタ過ぎるがあすかにも友達のバックアップがあるように、
ようやく神谷側にも支援者のような人物が現れたのではないかな。

ただ展開を予想するなら結局の所あすかが恋愛しながらも仕事を
始めた中にヒントがありそうで、彼がモスクワから戻ってくる
のを待つ選択肢を選んでいくのだろうね。その為にあの時点で
挑戦的な仕事を引き受けたのだと思う。

「無理が必要な時も有るがそうじゃない時はほどほどに。
辛い時でも笑っていればいつの間にか心から笑えるようになる」

神谷は良い事を言いますね。

■出演者

高梨あすか …… 西内まりや (大手銀行勤務・結婚したい)
名波竜 …… 山村隆太 (帯情報番組のMC・結婚したくない)
神谷暁人 …… 山崎育三郎 (いずみ証券エース営業)
桐山莉央 …… 中村アン (あすかの先輩)
牧瀬桃子 …… 岸井ゆきの (あすかの同期 女子会仲間)
小野広紀 …… 森田甘路 (あすかの先輩・名波の親友)
高梨奏 …… 葉山奨之 (あすかの弟 シスコン)
矢沢麻衣 …… 山賀琴子 (新人女子アナ)
清水悠真 …… 鍵本輝 (若手アナ・名波に挑む後輩)
金田三郎 …… 加藤諒 (名波のメイク担当)
高梨新太郎 …… 古舘寛治 (あすかの父親)
高梨典子 …… 石野真子 (あすかの母親、”ナナリュー”ファン)
氷室統哉 …… 杉本哲太 (TNN TV編成局ゼネラルプロデューサー)
三上響 …… 沢村一樹 (アナウンス室室長・氷室と同期)
桜木夕子 …… 高岡早紀 (人気女優)
留守香奈 …… 椿鬼奴 (多国籍料理の店『Luz』の店主)

相沢 …… 俵木藤汰 (TV局・上司)
鈴本 …… 多田木亮佑 (大手銀行勤務・あすかの上司)
坂上 …… 津村和幸 (東洋工科大・教授)
橋本 …… 山西章博 (橋本いちご園)
芝 …… 今井隆文 (世界の浪漫探訪スタッフ)
阪井 …… 阪井一生 (世界の浪漫探訪スタッフ)
小倉 …… 小倉誠司 (世界の浪漫探訪スタッフ)
水沢

猪瀬光博、大貫さん、平川博晶

寺田御子、飛田恵、諒太郎、矢島八雲、宮本多喜人、保東洸太
田口淳花、梨乃、池ノ内孝、小林磐ノ丞、関口秀実、道仙拓真
橘田雅也、本田祐介、渡部純一、鈴木健斗、こちえ、有我夢翔
真保栄千草

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336