[終] ハロー張りネズミ 第10話 糸井重里さん徳川埋蔵金見つかりましたよ

ハロー張りネズミ
(2017年7月期・TBS・金曜22時枠)

脚本・演出:大根仁
音楽:SOIL&”PIMP”SESSIONS
主題歌:SOIL&”PIMP”SESSIONS feat.Yojiro Noda「ユメマカセ」
プロデュース:韓哲、市山竜次

http://www.tbs.co.jp/hello-harinezumi/

第10話 眠る埋蔵金

【ストーリー】

マスターが”あかつか探偵事務所”のあるビルの大家だったこと
が判明。更に5ヶ月間も家賃を払っていない為に弁護士が同行
した上で本日付で賃貸契約は解除。今月末までに本件物件を
明け渡すよう求める。今月中に出て行けと。
所員たちは俺たちは解散なのか?と。かほるはその頃、片桐の
事務所に行き、ウチの探偵を雇ってくれと頼む。今時私立探偵
など成立する仕事じゃないという。ドブネズミみたいなヤツが
俺たちとやっていけると思うのか?と。

そんな状況の中で依頼人がやってくる。
権田辰夫によるとお宝を探して欲しいというもの。
徳川埋蔵金だという。群馬の下里村から来たという権田は川田
と大学時代の同級生で彼のFacebookからここの探偵事務所のこと
が乗っていたので知ったという。レアな依頼を受けてくれると
のこと。しかしグレは今ウチの事務所は金が必要だとして
そんなことを知っている暇はないという。
しかし話を聞くことになり、辰夫は自分は両親が離婚して出て
行った為に祖父の正吉によって育てられたという。その祖父も
10年前に病気で倒れて意思の疎通も取れなくなったこと。
その時、爺ちゃんには死んだら自分は東京に行こうと思うと
言った途端、爺ちゃんの目がピクピクと動き始めたという。
爺ちゃんの友人でもあった金森、堀田、石倉に相談すると
目をピクピクさせたのはモールス信号なのではないかと。
石倉はモールス信号を解析出来るので見てもらったところ、
「イエワウルナ トクガワノマイゾンキンガアル」とメッセージ
を送っていたのだという。正吉は一瞬立ち上がったがそのまま
倒れて死んだという。土蔵が母屋の傍に有り、農家には似つかない
武家、徳川のものが確かにあるのだという。プロの目から見て
もらえば何か見つかるかと。
TBSが30年掘っても見つからないものだぞと。
みんな徳川埋蔵金とは何のことなのか分からない為にwikiで
調べる。当時幕府の金庫番をしていた小栗上野介忠順は幕府が
倒されれば倒幕派に金貨を奪われ、それが国外に流れると考え
て隠したのではないかとされていた。権田村で42歳の頃に殺され
たとされているが・・
その埋蔵金は幾らくらいあるのか?3000億円だという。
土地の所有者または発見したものには報労金として5から20%は
もらえることになっていること。600億円が手に入るとして、
依頼料は相場から5%だとすると30億円がウチに入るのだという。

■感想

いよいよ最終話。
時々しか感想は書いていないけど全て見ました。

霊的なエピを覗いては全てのエピが面白かった。

全体を通して見ると意外なのはやっぱり蘭子のエピソードが
早かったことかな。でもレギュラーなので登場させる為に
は彼女のエピソードは早く消化しなければなかったので仕方が
ない。

最終話は一話で解決するには壮大なスケールの内容だったけど
探偵稼業とか人情とか関係無い形で進行したのも多かった気が
する。今なら寧ろアレンジして探偵ではなく何でも屋という
形で開業していた方が有っているのではないかと。

最終話はちょっとした和製の「ゴールド・ディガーズ/
伝説の秘宝を追え!」っぽいノリも有ったのか。クリスティー
ナ・リッチが主演していた映画を何となく思い出したけど、
寧ろ「インディージョーンズ」っぽさの方が感じるか。

まだまだ継続出来る形で徳川埋蔵金が見つかった。
そしてそれを懐に一部を持ち帰った。
売りさばくのは大変そうだけど売れるのかな。
出所を聞かれたらどうなるんだろうか。

■出演者

七瀬五郎 …… 瑛太 (“あかつか探偵事務所” 所員”ハリネズミ”)
四俵蘭子 …… 深田恭子 (ミステリアスな美女)
小暮久作 …… 森田剛 (“あかつか探偵事務所” 所員、五郎の相棒)
風かほる …… 山口智子 (“あかつか探偵事務所” 所長)
南 …… リリー・フランキー (『サンライズ出版』社長)

マスター …… 中岡創一 (大家でもある)
萌美 …… 片山萌美 (マスターの店で働く)
片桐 …… 矢島健一 (大手法律事務所)

権田辰夫 …… 柄本時生 (依頼人)
金森 …… 不破万作 (村人)
堀田 …… 村松利史 (村人)
石倉 …… 腹金太郎 (村人)
川田 …… 伊藤淳史 (回想シーン)
川田美花/遙 …… 三木采香 (回想シーン)

最後の依頼者 …… 野田洋二郎

SOIL&”PIMP”SESSIONS、山田登是、岩田龍門、足立誠

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336