民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第5話 第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~
(2017年10月期・フジ・月曜21時)

脚本 – 黒沢久子
演出 – 金井紘、石井祐介、相沢秀幸
音楽 – 井筒昭雄
主題歌 – AAA「LIFE」
プロデュース – 草ヶ谷大輔

http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/

第5話 第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死

【ストーリー】

智子は子供食堂を作り対立する勢力が一緒に何か出来ないか
という彼女を一蹴する。誠もまた今度はみなさんが正しいと
して智子に告げる。遼は智子がやっていることは文化祭と
一緒だという。望月は良いと思うことはやりなさいと後押し
する。すると敵対する市長派と犬崎派を協力させることに
成功。
しかしその直後智子の元に「汚職まみれの人が居ます」と
タイプされた手紙が届く。

若手が集まり酒の席でみんな成功を祝って浮かれていた。
これこそ市民が目指すもの。その中でも望月は河原田市長の
為ならその身を捧げても良いと言う覚悟を見せる。

翌日は二日酔いの智子。
駿平とあかねたちが初めての芋掘りの日だったがどうせ見逃す
のだという。母親が働くのはひういうことねと告げると、
ワークライフバランスのことを言われる。仕事と私生活の
どちらも充実させること。人は何のために仕事をしているの
か。

誠はなんで行かなかったのかと問うと遊びのために休暇を取る
のはよくないという発想を変えないといけないという。活動
報告をしているでしょと。見てて楽しい人だと智子に告げる誠
だが、逆に誠に対してあなたは何をしたいのかと問う。
自分が何をしたいのかを言ったことがない。稼業で継いだ
だけだからと。
そんな中安部は智子に電話だという。手紙を読んでもらえま
したか?というもの。未亜と園田はヤバイやつからのものだ
とし、手紙を見ると見なかったことにするという。
智子は和美に相談するが・・・

■感想

子供食堂が上手く機能したことで、浮かれている最中に、
智子の元には告発文が届く。「汚職まみれの人が居る」との
こと。更に告発者からは荷物が届くと児童会館建設に対する
建設会社選定に於いて2枚存在する牧村建設の資料の矛盾点
があることが判明していく。智子は活動報告としてSNS上に
その事実を告げ調査中であることを語るが・・・

細田善彦さんが久しぶりに滅茶苦茶良い感じの役を演じて
いると思ったらこれですよ。
新しい形のハニートラップ。

誰もが智子に対してこの件は慎重に・・と語る様に、議員
で有っても秘書であっても落とし穴が有る。火のない所に
煙は立たないが、それらの資料を手に出来るという人物は
限りが有るように思える。

SNSを利用するのは悪くないのだけど、一挙手一投足を語る
には相当リスクがあることも忘れてはいけない。
取り消しが全く聞かない世界でもないが、永遠に発信した
情報は拡散して行ってしまうのだから。

追い込んでしまったことは智子の責任だけど、その裏では
政治が大きく絡んでいる。

こういう状況になると毎度議員は秘書がやったとすること
から色眼鏡で観られてしまう。
勿論議員が会計処理とか最終的には印を押すのだろうが、
それでも全てに目を通すことは難しく信頼の置けるものに
やらせる部分も有るのだろう。

派閥を越えられたと思っていても結局の所足の引っ張り合い
を起きる。協力するのは悪くないがそれはやはり色々と
計画案が決議を通過した後のことだと思う。

智子にサクセスストーリーで高見に付かせようとしている。
その出世街道はまるで織田裕二さんの「お金がない」みたい
だけど、少々智子のキャラクターは視聴者を楽しませる以上
にバカにしている所もある感じはするね。
しかし非常識さ・型破りな一面を上手く発揮して姑息な手段を
使う人たちは排除して欲しいかな。

■出演者

佐藤 智子 …… 篠原涼子 (40歳、夫と息子が1人)
藤堂 誠 …… 高橋一生 (35歳、政治家一家の次男)
犬崎 和久 …… 古田新太 (市議会のドン、やたらとデカイ顔)
河原田 晶子 …… 余貴美子 (あおば市市長)
佐藤 公平 …… 田中圭 (智子の夫、イクメン)
平田 和美 …… 石田ゆり子 (千葉報知新聞社で社史編纂室)
小出 未亜 …… 前田敦子 (26歳、元グラビア・アイドル)
岡本 遼 …… 千葉雄大 (28歳、河原田の強力なバックアップ・市議)
園田 龍太郎 …… 斎藤司 (38歳、代々農家の家の長男)
若宮 寛 …… 若旦那 (犬崎の私設秘書)
望月 守 …… 細田善彦 (河原田の秘書)
莉子 …… 今田美桜 (デリヘル嬢)
前田 康 …… 大澄賢也 (犬崎派のベテラン市議会議員)
佐藤 駿平 …… 鳥越壮真 (智子と公平の息子”すみれ保育園”)
平田 あかね …… 野澤しおり (和美の娘。”すみれ保育園”)
青井 春奈 …… 未来 (千葉報知新聞社勤務・和美の後輩)
安部 崇裕 …… 久保田悠来
西村 …… 長谷川朝晴 (千葉報知新聞社政治部記者)
藤堂明 …… 山中崇史 (藤堂の兄。衆議院議員)
あおば市議会議長 …… 川守田政人
小野佑樹 …… 猪塚健太 (望月の友人)
富田恭一 …… 渡辺いっけい (あおば市役所福祉課長)

稲田恵司、岩寺真志
青木一平、岡太郎、中里春彦、兼原良太郎、若林秀敏、高坂ちか

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336